人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節の香り満載♪  よもぎパン

毎年よもぎを摘んでいる日は風が冷たくて、欲張って袋一杯摘む事が出来ません。
しかし、どうしても今の時期にしか摘めないので先週いつも行く場所で摘みました。
摘んだ後の始末が時間が掛かって、その日の内にはできません。
季節の香り満載♪  よもぎパン_c0137444_20225991.jpg
ざっと洗った後は茎を切って柔らかい葉だけを茹でます。
熱湯に重曹を入れてしっかり茹でこぼします。
こんな手作業も母の傍らにいてずっと見ていて頭で?覚えました。
季節の香り満載♪  よもぎパン_c0137444_20244073.jpg
茹でこぼしてから、小分けにして・・・・・・と思っていたのですが、どうしてもよもぎパンを焼きたくなって夜な夜な焼きました。
焼きあがったら、まず香りを堪能して、ちょっと味見して・・・・・・これよ、よもぎの香りと味は季節限定ね(^^♪
季節の香り満載♪  よもぎパン_c0137444_2027468.jpg
やや大きめのずっしりしたパンがいい香りと共に焼きあがりました♪
いつも強力粉と薄力粉を2対1の割合で混ぜますが、今回は準強力粉(ハード系パン専用粉)で捏ねました。
翌日はちょっと洒落た私専用の朝食♪
季節の香り満載♪  よもぎパン_c0137444_20313436.jpg
野菜サラダ・年末に作った柚子ジャム・ほぼ毎日いただくバナナヨーグルトにはアマ二の粉末をたっぷりトッピング。
パンの半身にクリームチーズにハチミツを混ぜ控えめに乗せて味わいました。
季節の香り満載♪  よもぎパン_c0137444_20361938.jpg


先月の7日から14日まで孫のエンジェルが水疱瘡、21日から28日まではジョージ君水疱瘡、そしてこの3日連休からジョージ君がインフルエンザB型で私は自由が利かなくなりました(;_:)
20日の夕刻、体温が39.9℃!
翌21日の朝、39.7℃でお預かりとなって、急きょメディカルセンターへ連れて行くことに。
待合室で検温したら40.1℃!
休日診療も思ったほど待たずでしたが、殆ど子供は高熱で受診に来ていた様子。
そして、今週はジョージ君と過ごす事になりました。
息子夫婦の仕事柄、こういう時の助っ人は・・・・・・
私の予定変更と暫く約束事は出来なくなりました。
水疱瘡の時より大変!何と言ってもご機嫌が悪いのです。
直ぐにプンプン!ばーちゃん嫌い!の連発です。
きっとエンジェルにも移っているでしょうし、私の調子も悪い(;_:)
季節外れのインフルエンザにも参りましたね。
by suzu-kinako | 2016-03-23 20:58 | パン | Comments(8)
Commented by peko-nanamama at 2016-03-23 23:21
そろそろ遊びましょ♪って思ってましたが(^^;)
見てくれる親がいるってホントありがたいんだぞって思うわね。

私も今日ヨモギパンを焼きました。
ほんのひとつまみをお散歩しながら積んできて一回分だけで使い切ったけど緑色はきなこさんのパンの半分もないくらい。次回はもっとタップリいれて作るわ。
Commented by akidaikai at 2016-03-24 14:06
kinakoちゃんこんにちは。
天気はよさそうですね 子守は大変でしょうさちもね
孫の小さいときは大変でした kinakoちゃんを見ていて
昔を思い出しました。
さちは同居だから毎朝ヨーグルトを中学終わるまで食べさせました せがれがいまだに健康法を言いますね。
会社を休むのが切なくて朝はご飯お前に座るところに措いたものでした。
そんなことよりヨモギパン美味しそうパンは大好きです ヨモギを入れた蒸しパンでもいいです 又見せてくださいね 舞っています。kinakoちゃん身体に気をつけてくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2016-03-24 19:59
nanamamaさん
私はね、出産で仕事を辞めました。
親を当てにせず、自分で育てるに徹しました。
でもね、ご時世なんでしょう、世の中のおばあちゃんは孫育てが多いわね。
4月にたっぷり遊びましょう♪
よもぎ、いい香りよね。
もう少し摘んで(冷凍)おくから欲しかったらどうぞヽ(^。^)ノ
Commented by suzu-kinako at 2016-03-24 20:04
akidaikaiさん
インフルエンザは高熱が出るので、ご機嫌がずっと悪くて、ご飯も食べないし、何をしても首を振り、ごろごろしています。
こうして成長するんですよね。
さちさんもいっぱいいっぱいお孫さんたちのお世話をしたんですね。
早朝から私も不調ですが、熱も出なくて感染していないかも・・・・です。
よもぎパンは香りがいいです。
たっぷり入れたので、また摘んでおこうと思います。
アンパンにしてもいいねヽ(^。^)ノ
Commented by mituamikko109 at 2016-03-24 23:50
水疱瘡二人でも大変だったのに、インフルは、高熱でしんどいから、ご機嫌悪くなるでしょうね。
ご近所でも、孫育てのおばあちゃんがいますが、毎日大変で好きなことも出来ないって、嘆いてます。
でも、孫可愛さですから、大きくなるのもあっという間に離れていってしまうから、今のうちが一番いいらしいです。
きなこママ、大変だけど、頑張ってネッ
よもぎパン、いい色して美味しそう。
この前直売所で、摘んだヨモギが一袋150円で売ってたよ。
Commented by suzu-kinako at 2016-03-25 16:44
mikkoさん
水疱瘡は予防接種していたので大したことがなかったけど、インフルはとにかく高熱、まる6日経ちますがまだお熱あるし、ぐずぐずしています。
孫預かり、賛否両論、預かれない時ははっきり私も言うのですが、日曜日祭日は私の約束事は出来ません。
従って、コンサートも土曜日ならOK・・・・
よもぎ・・・・・そちらではどのように使うのかしら?
産直で売っているとは。
毎年お団子も作っていましたが直ぐに固くなるのでパンなら冷凍できるので便利ね♪
Commented by oomimi_usako at 2016-03-27 16:13
それは大変大変!
助っ人おばあちゃまが、お元気でないといけませんね。
水疱瘡は、やっていれば、何とか大丈夫のようですが、
インフルはそうはいかないので、気を付けないとあきまへん~。
どうかお気をつけて。
よもぎは、なんだかそういう悪いお風邪や伝染病に利きそうな雰囲気がありませんか?
たくさん召し上がって、助っ人業も元気に乗り越えてくださーい!
Commented by suzu-kinako at 2016-03-28 15:35
usakoさん
やっと孫から解放され、私は昨夜12時を回ってから咳に悩まされ本日病院へ。
Dr.「大したことないね」
私「咳で苦しいです!」とね。
インフルにはかかった様子はなくて、どうやら寒暖の差?かしら。
水疱瘡と違ってインフルは何度でも感染しますから厄介です。
よもぎ・・・・・風邪予防にいいらしいわよ(手遅れ)。
<< 最悪な日々 真剣勝負 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧