人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

畑に耕作機が・・・・・ガラガラガラガラ

畑に耕作機が・・・・・ガラガラガラガラ_c0137444_13463462.jpg
↑可愛いサクランボいただきましたよ♪

ご近所さんが「家にある耕作機で畑を耕してあげる・・・」と言われて本来は9日(月)の予定。
生憎の☂で中止。
畑に耕作機が・・・・・ガラガラガラガラ_c0137444_13472467.jpg
ニコール(一昨年挿し木したのが咲きました(^^♪)
周りのフリルが可愛いでしょ?

10日(火)、週一のストレッチ&ヨガ(痩せませんけど)で不可能。
11日(水)毎月頭がいっぱいになる会議と午後の研修会でクタクタ。
ああでもないこうでもないと言う人がいたけど実施しました。
私より年齢が上の人たちをまとめるのは難しい、小集団になると発言力があるので。
しかし、「貴女が実施した事は大変勉強になりました」と小集団の中の最年長の方からのお褒めの電話が夕刻にありました。
大変嬉しい電話でしたが、相当の下調べと調整とお弁当やお茶菓子や飲み物の手配等、誰が一手に引き受けてやったのかご存知ありませんよね(いちいち細かい事はいいません=大人だから)。
普段、首をかしげる事が多かったので生意気にも「初心に戻ってお勉強しましょう」と提案した事でした。
内容は申し上げられませんが、実りある研修が其々の活躍の場で活かされる事を期待しますよ。
さて翌日・・・・・・
12日(木)は休養を兼ねて、ぼーっと過ごしました。
畑に耕作機が・・・・・ガラガラガラガラ_c0137444_1451562.jpg
ゴールドバニー

そして・・・・・・
昨日の午後、ご近所さんがガラガラガラガラ、土をかき回す事3回。
畑全体に牛糞堆肥や肥料を大胆にばら撒きました。
畑を借りて以来の大掛かりの耕作作業が終わって見違えるほど綺麗になった畑。
鍬で耕す事がどんなに重労働か・・・・・、老骨に鞭打っている姿を見かねて耕してくださいました。
この方が分けてくれたいちごが連日収穫できて近所のちびっこの口へと入っております♪
畑に耕作機が・・・・・ガラガラガラガラ_c0137444_14115134.jpg

今朝からトマトの支柱立てをしていました。
今年は植えまいと考えましたが、売ってる苗をみたら欲しくなって・・・・・・・・
畑に耕作機が・・・・・ガラガラガラガラ_c0137444_14152146.jpg
昨日、たまには甘いパンが食べたくて焼きました。
し~っぱい!本当はハチミツ巻パンでしたが、二次発酵途中で、あれ!ハチミツ入れ忘れ!に気付いた次第です。
おまけに生地の延ばしムラでデコボコ041.gifと焼成時間長かった007.gif
by suzu-kinako | 2016-05-13 14:20 | | Comments(8)
Commented by akidaikai at 2016-05-13 16:16
kinakoちゃん暑いですか さちの方は夕方になって涼しく
なって来ました。
バラの花・苺・さくらんぼいいね美味しいのがいっぱい・パンも焼いてさちは不器用で何も出来ません。
ただね出来るのは耕運機をグルグルと回すことです 今日はね
じゃがいもを終わして家に運んで気体のです 友達から軽のトラックを借りてです 自分では軽トラがないから。
家の周りも少し畑があります 屋敷の中です 明日は休み又
畑です kinakoちゃんはパン焼きですか。
Commented by hanakitagawa5 at 2016-05-13 23:18
今年もきれいなバラ咲きましたね
見事な花で見応えありです
私は手入れを怠るのできれいに咲かないので、やめました (^^ゞ 
娘の庭に勝手に植えたツルバラは今日見てきたらたくさん蕾をつけていました 
さくらんぼやイチゴも美味しそう!
家のプランターのイチゴはやっと花が咲きはじめました
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-13 23:26
挿し木したニコールちゃん
咲いてくれて嬉しいですね~
ゴールドバニーも素敵
耕運機で耕すような広い畑なんですね
何を植えられるのですか?
花を育てて 畑を耕して そして 美味しいパンを焼く
suzu-kinakoさん パワフル~♥♬
Commented by doremi730 at 2016-05-15 14:45
会を仕切るのは本当に大変な事です。
一度でも経験があれば、言わなくとも解りますが
文句言う方ほど解ってない。
じゃあ、やってみれば!と言いたくなりますね。
お疲れ様でした。
バラが本当にビューティフル♪
Commented by suzu-kinako at 2016-05-15 20:22
akidaikaiさん
私はパンが焼けますが、軽トラ&耕運機の運転は出来ません。
この辺の家は遊びの車と畑用の軽トラを持っている人が多いです。
薔薇の花は狭い庭で一生懸命咲いています。
もっと広い場所でおおらかに咲かせたいと思いますが、現状以上は望めません。
最近のパンは形が歪で納得が行きませんが、食べてます。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-15 20:25
hanakitagawa5さん
薔薇は剪定と肥料かしら・・・・・・今年は手入れが悪くて花数は少ないのですが、挿し木したのが咲く様になりました。
2年かかります。
いちご・・・・・・来年用にプランター植えで増やします♪
Commented by suzu-kinako at 2016-05-15 20:30
otomeさん
ニコール・・・・・色合いが綺麗でしょ?
とっても優しい雰囲気で咲いています♪
畑は60坪位だと思いますが、全面に何か植えたり種を蒔いたりは出来なくて、休ませる場所も必要です。
今は夏野菜の賀茂ナス・万願寺とうがらし・ピーマン・とげなしナス・トマト(大玉とミニ)を植えました。
零れ種のひまわりとコスモスも整理して移植しました。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-15 20:37
doremiさん
いい大人の集まりですが、リーダー決めの日は沈黙して誰も挙げないの。
そして、今回はお弁当がいつも500円だったのになぜ800円か!と(注文した所が違うので多少の値段の差はありました)&終わりの時間をもっと早くして欲しい・・・と、わがままだな~と思います。
来月も強硬手段で研修会計画(将来の事を見据えての内容)、何も計画しなければまた言われるので実行します。
家でのんびり薔薇観賞はストレスの発散になって嬉しいわ♪
<< リビングでリニアモーターカーが... 美し過ぎて・・・・・・今年の薔... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧