専業主婦の愚痴話

八重ドクダミの花とホタルブクロ

2ヶ月前位、玄関の前に置いてあった鉢植えの八重ドクダミ(名札付き)、誰が置いたのか分からないまま。
c0137444_20384991.jpg
葉は一般的なドクダミと全く同じ。
枯らせてはまずいので、大事にしていました。
やっと数日前に咲きだしたのですが、一体誰が置いて行ったんだろうと。
c0137444_20393159.jpg
所が道でお会いした知り合いが「ねぇ、ドクダミ咲いた?」って。
えっ?えっ?Uさんだったんだ。
2ヶ月振りに解明してほっ・・・・・・・
c0137444_20455958.jpg
今、家の周りには一般的なドクダミが沢山咲いています。
時には厄介な雑草扱いで、地下茎が至る所へ蔓延って増え続けています。
しかし、よく見ると可憐なこの白い花が梅雨の時期を前に清楚な雰囲気で私は好きなんです。

外の水道の周りにも沢山あって、花が咲くのを楽しみにしていた先月?ぐしゃぐしゃに引き千切った人がいた。
おまけにドクダミの間、間にはこれまた楽しみにしていたホタルブクロがいっぱいあったのですが、これも引き千切って!
即座に私は怒り狂って「誰が千切ったの?」鋭い視線と怒りの矛先は047.gif047.gif047.gif047.gif
多分、鬼の形相だったと思いますが、怒りは収まりません未だにね022.gif022.gif022.gif022.gif022.gif
狭い庭、あっちこっちにホタルブクロも増えて引き千切られた以外は沢山咲いています。
花の色は↓の色と淡いピンクと白・・・・・・・随分長い年月増え続けています。
c0137444_205623100.jpg
無造作に尚且つ自然のまま自由に増えて、季節が来ると花が咲く・・・・・・来年はまた違った場所で花が咲くかも知れない・・・・・
レモンの木の下で、薔薇の下で、水仙の株の中で、ブルーベリーの根元で・・・・・・自然の中で咲くホタルブクロも好きです。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-05-25 21:10 | | Comments(8)
Commented by akidaikai at 2016-05-26 15:31
kinakoちゃん何していますか さちねまだドックに引っかかった続きをしています 今日は予約の病院でした 癌で無かったので一安心したところです。
健康で仕事がしたい とにかく仕事がしたい 仕事楽しくて。
ホタルブクロの花の紫はやさしい色ですね ドクダミの花も綺麗で清楚 みんな一生懸命に咲いているのにね。
花の好きな人は心が優しいと思います さちは夫ちゃんがいないから綺麗なものは大好きです。
家族がいるのでどうにか前に進まれます 会社・畑があるからね。kinakoちゃん今日は畑ですか さちこれから会社の会議です。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-26 21:48
akidaikaiさん
私は今日、人間ドックの予約を済ませました。
さちさん、再検なんでもなくてよかったね。
検査しておけば安心ですものね。
やっと見応えのあるホタルブクロになりました。
残念な場所もありますが、目印の支柱を立てました。
花は好きですが、世話が大変になってきました。
畑ももっとやりたいのに時間がなくて・・・・・
今日は一日中夏の様に暑かったので体が応えました。
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-26 22:16
こんばんは~♪
八重のドクダミ珍しいですね~
でも送り主がわからないって・・・
ずっと気になっていらしたでしょうね
わかって よかった よかった(*^_^*)
ご主人がね~ 
わが家も この頃 
たまに 庭の事に口出し(笑)するようになって・・・
ちょっと<(_ _*)>です
まだ 引っこ抜いたことはありませんが・・・(笑)
ひとえのドクダミ あちこちに咲いてます
ホタルブクロ 綺麗な色ですね
Commented by oomimi_usako at 2016-05-27 10:39
ホタルブクロとは、良く名付けたものだと、
お花を見るたびに思います。
そろそろ蛍の楽しめる時期にもなってきましたね。
たくさん咲いたらカットして、
お家の中に飾ったりもなさるのですか?
Commented by peko-nanamama at 2016-05-27 14:51
八重どくだみは鎌倉のあちらこちらで見かけますがこの辺りにはあまりありませんね
頑張って増やして分けてくださいな♪
ホタルブクロも。
でもうちにはあまり日当たりのいい場所がなくて以前頂いた水仙も葉っぱだけになってしまっわ。
鉢植えにして季節で異動しながらのほうが育つかしら。
広いお庭は羨ましいけど綺麗にしておくのは大変ですよね(^_^;)
Commented by suzu-kinako at 2016-05-27 20:36
otomeさん
八重咲のドクダミ、Uさん曰く「昨年、季節が来たら届ける」って言ったらしいの(6ヶ月以上も前の事、すっかり忘れていました)。
肥料も入れて大事にしてました。
私のは小さな芽も何だか分かるのですが、どうも男は・・・・・色んな方が言うの「男ってそんなもんよ!」って。
ホタルブクロもかなり広範囲へ広がっていますが、咲き出すと可愛いですよね。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-27 20:41
usakoさん
ホタルブクロ、ロマンチックな花ですよね。
ホタルも子供の頃は部屋に飛んで来て電気を消して楽しんでいましたよ。
部屋に飾る事はなく、外で楽しんでいます。
さり気なく一輪・・・・・・素敵ね。
Commented by suzu-kinako at 2016-05-27 20:46
nanamamaさん
ドクダミ・・・・沢山増えて困ってるってUさん言っていたので頂いておきます。
地に植えると凄い事になるらしいわよ♪
鉢植えで管理した方がいいって言ってました。
ホタルブクロ・・・・・これも移しておきます。
半日陰で充分育ちますよ。
<< あらら・・・・・・・泣きたい 昨日(5月23日)と今日(5月... >>



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
わあ、いいないいな、ご馳..
by peko-nanamama at 23:21
大怪我をしてでも、旦那様..
by umi_bari at 22:52
otomeさん 痛い思..
by suzu-kinako at 13:04
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧