人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

自家製酵母で大人なスコーンを焼きました♪

近所のパンも上手、お菓子も上手なSちゃんに借りた本を参考にして酵母スコーンを焼きました。
自家製酵母で大人なスコーンを焼きました♪_c0137444_1626999.jpg
とっても気の長い工程に「もう二度と焼きません」なんてつぶやいたりして。
まず、6月13日、レーズン酵母お越しの準備、19日に酵母完成でした。
冷蔵庫保管しながら元種仕込み開始♪
完成まで3日かかって、4日目からパンやお菓子焼き等に使えます。
先日、この酵母でスコーンを焼いたSちゃんのブログを見て「食べた~い」と微かな言葉の発信。
すると、ポストインしてあって(6月25日の夜)、「うっ、サクサクサクサクで美味しい」。
これは私も焼いてみるべきかも、とチャレンジ精神が炸裂。

本を見る限り、いとも簡単そうに見えてすんなり焼けそうだな・・・・・と思ったのが大きな間違いで。
昨日午前中に仕込んで夕方にでも焼けると思ったのが更なる大きな間違いで。
すっかり眠くなってしまって、日中冷蔵庫へ入れて寝かせた生地を台所の窓辺に置いて私は寝た。
今朝、朝ご飯の前に成形して2時間ほど放置
失敗しても良いと思って焼いてみたら、思わぬ結果でした。
自家製酵母で大人なスコーンを焼きました♪_c0137444_16403820.jpg
見よ、この断面の層を!!
とってもヘルシーでサクサクしていて食感はいい。
バターではなくサラダオイル、牛乳ではなく豆乳、砂糖はきび糖使用、べーキングパウダーではなく自家製酵母使用。
しかし、この長い工程に向き合える私も偉い!と。

自家製酵母、元種等の説明は超長いので知りたい方は検索してね。
by suzu-kinako | 2016-06-28 17:01 | お菓子 | Comments(6)
Commented by akidaikai at 2016-06-29 13:28
kinakoちゃんこんにちは 天気は悪いのですか さちの方は
今日はいい天気です 暑いぐらいです。
しかし起用ですね お菓子パン何でも作れてただただ脱帽しています。kinakoちゃんやっぱり本を見て勉強をしないと駄目ですね さちはこの様な事は出来ません ただ羨ましいです。
ゆとりのない生活 今はね夫さぶちゃんの七回忌にはお墓を
建てないと 今あるお墓は先祖様が大正時代に作ったお墓です。今日も役所の書類が早くに終わったので寄って見てきたら
中どこでざっと200万でした この位はかかると心していたのですが 女の仕事では大き過ぎて朝から晩まで稼がないと追いつきません頑張るからね。kinakoちゃんも応援して下さいね。
Commented by vinojapon at 2016-06-29 19:25
サクサク感が伝わってくる側面ですね。
スコーンはあまり食べる事がないのですが、この艶、色合いを
見るととっても美味しそう!!
朝食に美味しいコーヒーを入れて頂きたいですね^^。
Commented by suzu-kinako at 2016-06-29 19:47
akidaikaiさん
私の母はおやつはいつも手作りでした。
そんな姿を思い浮かべながら今頃は「〇〇子の作るパンやお菓子は上手ね」って言ってくれていると思います。
私も子供たちのおやつ等手作りしたくて頑張ってきました。
お教室に通えないので本から学びましたよ♪
さぶちゃんの7回忌が近いのかしら?
お墓の問題は負担が大きいので皆悩む事ですね。
200万円?私のは全く捻出できません。
遠くからいつも応援!引き受けます。
Commented by suzu-kinako at 2016-06-29 19:50
vinojaponさん
焼きあがるまで長い道のりでしたが、サクサクで甘くなくて、これね、チーズとか柑橘系のジャムと合うと思います。
ちょっと甘さが欲しいので、次回はレーズンとナッツ類を入れてみます♪
Commented by doremi730 at 2016-06-29 23:27
ほんと!画面で拝見してもサクサク感!!
たべた~い、、、
(ポストインないかな~(泣)
Commented by suzu-kinako at 2016-06-30 12:53
doremiさん
時間がかかったスコーンでしたが、甘くなくて大人の味ですよ。
ポストイン?徒歩10分圏内ならOKかな・・・・
<< 季節の手仕事  コンポート&ジ... プチミルクパンは不人気でした >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧