人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節の手仕事  ピクルス

何故か子どもの頃からピクルスが大好きでした。
たまたま見かけた細くて袋にいっぱい入って売っていたきゅうりを2袋購入。
程よい太さで揃っていて漬けやすかった。
季節の手仕事  ピクルス_c0137444_1485658.jpg
ピクルスを作ると何故か父を思い出します。
物珍しかったのか、今で言うレシピが手元にあったのか父が作ったピクルスはとっても美味しかった。
あの頃覚えた味が再現できません。
ローストビーフサンド(8枚切りの食パンを軽くトーストして)に挟んで(縦にスライス)食べたら最高に美味しかったですよ♪

しかし、幾度となく何年もピクルスを作り続けている私ですが、まあ私流でいいのかな・・・・・・と。
甘酸っぱくて、ほのかにローリエの香りと色んなスパイスをミックスさせてピリッと、毎回同じようで同じでない味の私流のピクルス♪(スパイス適当、ニンニク適当なので)
3回目にローリエを4,5枚入れたら、あの頃の味っぽくてちょっと嬉しかった♪

うっかり青いままのトマトを切り落としてしまいました。
どうにも食べようがなくてグリーントマトピクルスを。
季節の手仕事  ピクルス_c0137444_14152837.jpg
う~~ん、あまり美味しくありません。
青臭さが残ります。

今の時期の食欲のない時、さっぱりとしたピクルスは重宝します。
ポリポリ、カリカリ、特に丸ごと食べるのが好きです(^O^)
長期保存はしないよう、こまめに作る事にしました(ジプロックで)。
先週は連日きゅうりの頂き物、毎回遠慮のない私ですが20本位のきゅうり。
嬉しいと思う反面、どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・と思いながらピクルス作り。
今日の時点でほぼ完食041.gif
by suzu-kinako | 2016-07-24 14:34 | 季節 | Comments(6)
Commented by otomeurarafuku at 2016-07-24 17:03
ローストビーフサンド
聞いただけで(*^_^*)美味しそう~
いろんなスパイスがきいたピクルス 食べてみたいです
ハンバーガーなんかに ちょこっと入っていると
お洒落な味で 美味しいですよね
Commented by akidaikai at 2016-07-25 10:02
kinakoちゃんこんにちは kinakoちゃんはぶどうまでお庭に
有るのですね いいなー羨ましい 小鳥の要害はしなければ
生りませんがいい所に住んでいますね さちの所は何もなくて
残念ばかりです 今日は畑に入っていますか。
Commented by suzu-kinako at 2016-07-25 13:40
otomeさん
ピクルスって名脇役ですよね。
ローストビーフは市販のですが、たまに食べたくなってサンドにして大きな口でバクバクたべてます。
そうそう、ハンバーガーにも入ってますね♪
Commented by mituamikko109 at 2016-07-25 21:29
青いトマトって、見たことないかも(汗)
きゅうりを安くたくさん買えたら、きゅうりのキューちゃん作りです。
ピクルスは、作ったことないから、ローストビーフとピクルスのサンドなんて、よだれが出そうだな^^
Commented by suzu-kinako at 2016-07-26 15:35
akidaikaiさん
お返事おそくなりました、ごめんなさい。
葡萄は鉢植えで移動可能です。
管理人の物なので私は食べるだけね(^^♪
昨日は畑仕事でしたよ。
梅雨が明ける前に人参だけ蒔こうと思って頑張りました。
ちゃんと芽が出るように見守ります。
Commented by suzu-kinako at 2016-07-26 15:38
mikkoさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
実る前のトマト、見た事がないって本当?
キューちゃん漬けよりピクルスの方が私のは簡単です。
市販のローストビーフ(最近のは薄くて物足らないけど)でサンドは良く作りますよ(^^♪
今日は一日中TVのニュース見てました、悲しい事件が多くて胸が痛いです。
<< 珍しい野菜の種購入 ぶどう&ブルーベリー >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧