人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

庭で葡萄狩り♪

一昨日の夕方、鉢植えの葡萄がいい香りになっていて、そろそろ捥いでしまおうと・・・・・・・・
庭で葡萄狩り♪_c0137444_954558.jpg
この私の小さな囁きの声を聞きつけたのは誰だ?
昨日の朝、外に出てみると、ネットごと葡萄がびろ~んとなって中でグチャグチャになっていました。
もう限界ね、鳥は目ざとく狙いに来てる事が分かって、管理人の起きて来る前に全部捥ぎました♪
庭で葡萄狩り♪_c0137444_958263.jpg
見栄えは悪いのですが、充分実らせた(私の判断で管理人は何も申しません)ので味はとっても甘くていい香り。
夕方、近所のちびっこの頭数づつお裾分け。

昨年、私は管理人の見ていない時に葡萄を摘まんでは種をそこいら辺へペッ!ペッ!と。
いつの間にか芽が出て30㌢位の丈で3本生えてます♪
もう一か所、全く身に覚えのない家の反対側の隅っこにも1本。
これは鳥の仕業でしょうね。
鉢植えの葡萄は管理人の物ならこれは私の口から種を蒔いた葡萄、しっかり私が育ててみよう。
管理人曰く、ちゃんと葡萄が生るかは分からない・・・・と(結構知識がある管理人)。
へぇ~そうなんだ。
葡萄棚を作って(誰が?)、夏は葡萄棚の下でお茶をする・・・・・・ランチはパンとサラダ、デザートは私が焼いたケーキ♪
夢の実現へ向かって、Let's go!
それにしても、朝から暑いです。
by suzu-kinako | 2016-08-05 10:17 | 家族 | Comments(14)
Commented by vinojapon at 2016-08-05 12:08
葡萄、美味しそうですね!
鳥達も美味しいとわかっているのでしょうね。 
Commented by akidaikai at 2016-08-05 13:55
kinakoちゃんこんにちは ぶどうまで作っているの凄いね
さちはぶどうが大好きです 自分では作られない。
鉢の中で上手に出来るのですね いいなーさちの用に仕事仕事ばかりでは駄目です 今日の今日はつくづく思っています。
暑いです 昼間は休んで夕方外に出て畑の仕事にして下さい。
Commented by cocoromocorocoro at 2016-08-05 15:32
お久しぶりです
立派な葡萄 あれもあこれも自家菜園で作っちゃうんですね~♪
作るのはご主人ね きなこさんは食べる人?・・・失礼致しました(笑)

↓おしゃれなティボトルね
茶葉を見てると一緒に踊りたくなっちゃうわね(*^^*)
Commented by oomimi_usako at 2016-08-05 18:41
きなこの母さまの、畑の様子を拝見すると、
旬のものがわかります。
ぶどう・・・いつも河口湖の辺りから送ってくださる方があるの。今年もそろそろやってくるかな~なんて、獲らぬ狸のなんとやらです。
前の記事のボトルは、使い勝手よいですか?
中のフィルターも洗いやすいとか聞いて、
購入を考えていました。
買っちゃおうかな~♪
Commented by hanakitagawa5 at 2016-08-05 20:14
なんて立派な葡萄ですこと 口に甘さが広がります 空想の世界がむなしい… (^_^;) 
もう 葡萄の季節なんですね また食欲が増してきそうです (^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-05 20:36
鉢植えでもこんなに立派な美味しそうね葡萄がなるんですね~
大きな鉢ですか?
ご主人が大事に育ててあるのでしょうね
kinakoさんはパン焼いて クッキー作って 
お料理する人ですものね(*^_^*)
わが家の痩せた土に植えた葡萄は 毎年2~3房なるのですが
美味しいと思った事がありません
今年はいつの間にかしなびれてます
この種植えたら芽がでるかしら・・・
Commented by doremi730 at 2016-08-06 02:13
葡萄棚の下で、kinakoさんの焼き立てパンの
ランチが頂けるなら飛んで行きます!
お店出してくださるのね?
Commented by suzu-kinako at 2016-08-06 13:39
vinojaponさん
どう言う訳か家だけ野鳥が集まる気がして・・・
先月だったか、大集団がやってきてブラックベリー平らげていきました。
葡萄だけはなんとか守ろうと思いってネットを被せましたが、香りを嗅ぎつけた感じでした。
とっても甘かったですよ♪
Commented by suzu-kinako at 2016-08-06 13:43
akidaikaiさん
子供の頃住んでいた家はぶどう、梨、柿、イチジク等色々ありました。
時代や世代が変わると住まう所も変わってしまったのですが、今の家の狭い庭でも少しばかりの果物を楽しんでいます。
しかし、野鳥に目をつけられて防鳥するのが大変です。
今はブルーベリーの収穫、秋には柿が採れます(少しだけですけど)。
Commented by suzu-kinako at 2016-08-06 13:46
ミモザさん
ご無沙汰しております。
狭い庭に鉢植えが所せまし状態です。
管理人は知識はあるようですが・・・・・・収穫の時期は私の判断ね(^^♪
↓のボトル、可愛いでしょ♪
Commented by suzu-kinako at 2016-08-06 13:50
usakoさん
四季折々のめぐりが早くて身辺は年中忙しいですよ。
当市も葡萄農園いっぱいあり、毎年買いに行くのですが、庭で少しばかり収穫も楽しいです。
↓のボトル、使い勝手いいですよ。
フィルターも簡単に脱着で来て、取り扱いはいいです♪
きっとusakoさんだったらお教室でのおもてなしにいいと思います。
ネットでポチッとやればいいの、グリーンは何故か赤よりお値段が高かったのが理解不能でしたが・・・・
ただ本体の取り扱いに注意が必要かと・・・・割れそうで。
Commented by suzu-kinako at 2016-08-06 13:52
hanakitagawa5さん
昨年より熟していてとっても甘くて美味しいです。
季節の物は大いに楽しみたいですよね。
Commented by suzu-kinako at 2016-08-06 13:57
otomeさん
管理人は水やりと時々肥料を入れているだけね。
何気に観察して、食べごろを狙っているのは私で野鳥と同じね。
それほど大きな鉢ではなく(大きければ木も大きくなります)、手ごろな大きさで管理しています。
地植えの方が良いと思うのですが・・・・・
ご近所さんちは100房位生ってます。
種から出たのが実が付くか分かりませんが育ててみようと思います。
otomeさんの住んでいる所も気候がよさそうなので育つと思いますけどね。
実のなる物へ与える肥料を入れたらどうかしらね。
Commented by suzu-kinako at 2016-08-06 14:00
doremiさん
夢はいつでも持てるので・・・・・・
ただ実現と言うのは難しと思います。
お店なんてとってもじゃないけど開けません。
三日坊主的な私ですから。
<< 手仕事  梅干し 茶葉が踊る、らんらんらん♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧