人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

台風9号

今朝からの台風9号の影響は大きなニュースになってしまいました。
夕方某所から電話。
○○さんのお近くでどなたかが災難にあったようですけどご存知ないですか?と。
日中のTVのニュースではどうやら近いみたいでしたが、はっきりした事はわかりませんでした。
それが、あまりにも近い場所で起こっていた事がその後わかって(よく知っている道路が映っていました)愕然としました。
冠水した道路で60メートルも流され、お気の毒ですが亡くなられた事もその後のニュースで知りました。
とっても身近な道路でした。
私たちが災害時に避難場所として指定されている学校の脇の道路。
確かに急な坂ではあるけれど、どこからどう流れてきたのかひざ下まで冠水?
という事は車道はどうなっていたのかと・・・・・
勢いの早い流れに巻き込まれたようです、想像もつかなのです。
自然てこうなんだ・・・・と怖くなりました。
今朝からの雨は尋常ではなくて、雨戸は完全に閉めて(久しぶりの事)万全の態勢でした。
このような事が起きたことは初めてですが、今後もありうることとして受け止めなくてはいけません。
急な災害にどう対応するのか、どうすればいいのか・・・・・・・・
悲しいことが起きた今日の台風9号。

PCの調子が悪くてなかなか軌道に乗らないブログですが写真を取り込めないので文字だけのブログで初めてのお試しは新しいPCから。
備忘録として載せておきます。
by suzu-kinako | 2016-08-22 23:42 | 自然 | Comments(4)
Commented by akidaikai at 2016-08-23 09:35
kinakoちゃんおはようございます 台風は大変でしたね 雨風は本当に怖いです 今の昨今何処で何が起きるか分かりません
昨日も友達と話しをしていました 悲しいけど今の時代今日を
一番として生きなければと会話をしたところです。
近所の方お気の毒でしたお悔やみ申し上げます kinakoちゃんも気をつけてね お互いに身体は大切に明日と今日も生きましょうね。怖かったでしょう。 
Commented by suzu-kinako at 2016-08-23 21:05 x
さちさん、昨日の台風の爪痕は酷いです。
家の近くの川にかかる橋のフェンスはなぎ倒され閉鎖、昨日の事故も仕事帰りに巻き込まれたようです。
家も高台の下に住んでいるので、気を付けなければと思います。
自然界が大きく変化し、日ごろの心構えも今まで通りとは行かなくなりました。
楽しいばかりの毎日ではありませんが、一生懸命過ごします。
昨夜は寝付かれませんでした。
さちさんもお近くに大きな川があるので気を付けてくださいね。
Commented by doremi730 at 2016-08-24 08:50
台風9号によって、大変な事が近所で起こって
驚かれましたね。
仕事帰りでいらしたとは、本当にお気の毒。
本当に台風時は外出しないに限りますね。
ニュースでもっと強力な10号が既に発生し、
南の海上で勢力を拡大中だそうです。
なんか例年より頻発してません?
Commented by suzu-kinako at 2016-08-24 14:44 x
doremiさん
近くの事故は本当に残念です。
名前が伏せてあるんですが、学区のかただと思うのですよ。
毎日移り変わる気候の変動に注意を払わないといけません。
転移予報と防災メールをチェックしています。
doremiさんもお出かけ時には要注意ですよ。
<< ブルーベリースムージー 食べ切れない夏野菜 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧