人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

大麦粉100%のシフォンケーキ

大麦粉を届けるから使ってね・・・・・って届いた粉は2キロ!
さて、ここ数日忙しくて気持ちに余裕がなく、おまけに卵もなくて。
昨日勉強会の帰り道に卵購入して夕飯の支度をしながらシフォンケーキを焼きました。
しっかり冷めないと型から外せないので、今朝起きてから。
大麦粉、正直見るのも触るのも初めて。
果たしてシフォンケーキが焼けるのかも怪しげでしたが、ご覧の通り焼けました。
大麦粉100%のシフォンケーキ_c0137444_2143843.jpg


朝採りのブルーベリーとミントを摘んでシフォンケーキ、飾ってみました。
とっても忙しい朝だったけど、こんな事をしたいと思ったその時にするのが一番楽しい。
大麦粉100%のシフォンケーキ_c0137444_2184465.jpg
味わいは?と言えばどことなく大麦粉特有の香りがありました(今までに感じたことのない香り)、そしてちょっと食感がモソモソ・・・・・って。
でも、これは合格!シフォンケーキには使えることが分かりました。
ありがとう♪私の大事なお友達。
来週、台風が来なければ焼いて届けるから、待っててね(#^.^#)

今日は孫、エンジェルの初めてのピアノの発表会でした。
心なしか、大丈夫かな?と思いましたが、しっかりミュージック・ベルをママとピアノを2曲弾けました。
みんなで一緒に世界に一つだけの花も手話も交えてしっかり歌い上げました♪
5歳児(1月生まれ)、来年小学生になりますが、こんなに大きく成長したんだね。
ご褒美を兼ねて焼いたシフォンケーキ冷蔵庫で冷やしていたのに持たせるのを忘れました。






世の中には日々、美味しい物を沢山食べていながら痩せたいと思う人が多いみたい。
ちらっと見かけたもち麦で痩せる!って本の宣伝を見て挑戦!
大麦粉100%のシフォンケーキ_c0137444_21393789.jpg
白米に3割ほど混ぜて炊いたご飯でお粗末な夕飯(昨日)です。
炊き立てはもちっとしていますが、冷めるとモソモソ(シフォンと同じだ)です。
味噌汁に入れてみました(茹でてから)、サラダにも混ぜてみました。
雑炊にもしてみました。
食感は好きです♪
さて、痩せると思いますか?
色々体にいいらしいけど、大麦粉も・・・・・・・・・・・・・・
三日坊主だけど食べ続けてみます。

大麦粉を入れたパンを焼いてみる、大麦粉を使ってブルーベリーマフィンを焼いてみる、大麦粉を使ったスコーンを焼いてみる、それからホットケーキにワッフルに・・・・・・これだもんね、痩せるわけないじゃん!
by suzu-kinako | 2016-08-26 21:50 | お菓子 | Comments(10)
Commented by peko-nanamama at 2016-08-27 21:53
おおっ、成功ですね。
やはり強力粉ではなく薄力粉に近いと思って使ったほうがよさそうですね。
そうそうちょっと香りが気になりますよね。
スパイスや紅茶やなにか香りのしっかりしたものを入れるといいかしら。
でもねえ、なんでも凝ると結局は太りますよね(^_^;)
Commented by hanakitagawa5 at 2016-08-27 22:31
美味しそうに出来上がり、おしゃれな一皿 お店で出されるようですね
思いついたものがなんでもできるkinakoさんがうらやましい限りです 
先日のブルーベリースムージーも飲みたくなりました (*^^)v
Commented by suzu-kinako at 2016-08-28 15:38 x
なんとなくサラッとしていて、まずはシフォンケーキで試しました。
パンも焼いてみますよ♪
コーヒーシフォンもいいと思うの(大人好みだけどね)。
食べることに興味関心があると太りますよね。
でもね、今年の暑い夏を元気に過ごせたのは食べてたからかもしれないわ。
食欲がないってことなかったの、珍しいんだけど。
Commented by suzu-kinako at 2016-08-28 15:41 x
hanakitagawa5さん
思いつきっていうより、珍しい粉をいただいて試したの。
シフォンはお食事(朝食)代わりにもなるのと、孫が食べるのでドーンと焼きます♪
スムージー作ると何杯も飲んじゃって、美味しいんだもん(*^-^*)
Commented by mituamikko109 at 2016-08-29 09:46
きなこママお得意のシフォンケーキ
いつも、美味しそうに焼けてるね。
ブルーベリーも添えて、どこかのカフェか?と思うほどだよ^^
もち麦は、コレステロールを下げるのに良いそうですね。
買ったときは続けてたけど、切れてしまってから、まだもち麦を買いにいってない・・・
健康にいいと聞くといろいろ試すけど、どうも続かない私のようです(-。-;)
Commented by akidaikai at 2016-08-29 10:25
kinakoちゃんおはようございます。
台風が接近今年はいやですね さちの所は風が来るような事を言っています。
kinakoちゃんケーキも上手ブルーベリーがいいですね こんな
朝食は夢の世界です。眺めるのは好きです さちの落花生味噌とは大違いです 畑の様子もちょこっとアップして下さい 待っています。
Commented by suzu-kinako at 2016-08-29 13:35 x
今月は2回焼きました♪
オーブンが暑くて、狭い台所で汗だくでしたよ。
生クリームでもあればよかったな~と思いましたが、準備万端で焼いたのではないからブルーベリーに参加してもらったわ。
もち麦、一袋終わったから次を買わないと。
ひき肉代わりに冬瓜のあんかけに使ったらなかなかいい感触。
私は三日坊主、10月の人間ドックで何かいい結果に結びつくといいけど・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2016-08-29 13:39 x
さちさん、台風が明日来るみたいです。
来なくていいのにね。
シフォンケーキは私が食べたのは一切れだけね。
落花生味噌作れない私にはさちさんは羨ましい。
畑は荒地化して悲しいわよ。
台風が去ってもしばらく無理でしょから。
Commented by vinojapon at 2016-08-30 20:08
朝収穫したばかりの新鮮なブルーベリーに手作りシフォンケーキ、
最高ですね!
鳥達に食べられずに済んだブルーベリー・・・良かったです!
でも、鳥に食べられたブルーベリーも種は排泄され何処かで
芽を出して誰かを喜ばせているかもしれませんね。
Commented by suzu-kinako at 2016-08-30 21:11 x
vinojaponさん
目の前にあるブルーベリーですのに今年は防鳥ネットもいい加減、野鳥が喜んで食べています(あと少し採れそう)。
野鳥の排泄でブルーベリーが芽を出すかはかなり確率は少ないと思います。
完熟は味も濃厚で美味しいです。
<< 手仕事  黄桃のコンポート♪ ブルーベリースムージー >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧