人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

おいしい学校

山梨から諏訪、原村への1泊2日の記事も載せておかないと。
既に1週間がたってしまいましたが、のんびり更新します。

まず、行ってみたかったおいしい学校、ここで給食を食べるために時間調整して行きました。
明治、大正、昭和の小学校が並んで建っています。
その中の昭和の小学校が改築され、教室で開校当時使っていた机でお昼を頂きました。
食器も当時のまま。
おいしい学校_c0137444_15553172.jpg
季節によってメニューが多少違います。
おいしい学校_c0137444_15571852.jpg
きのこご飯・ほうとう・ハムカツ
おいしい学校_c0137444_15573254.jpg
コッペパン・コロッケ・シチュー
其々、瓶牛乳とデザート(りんごゼリー)がついていました♪
お値段は1080円、美味しいかそうでないか、お試しあれ。
おいしい学校_c0137444_16321274.jpg

敷地は広く、校庭が駐車場、別棟はパン教室もあって、近隣の学校の生徒さんや夏休みには賑わうようでです。
直売所、宿泊施設(意外とお値段が高い)、温泉等があります。
トイレはあの昔の学校のトイレって感じでした。

学校の周辺はのどかな田園風景が広がっていました。
遠くに八ヶ岳を望み、日本の原風景を見ているようでした。
おいしい学校_c0137444_1645953.jpg
既に刈り取られて稲が2段のはざ掛けになっていました。
おいしい学校_c0137444_1652350.jpg
反対側はまだ刈り取られてなく、一面黄色一色、綺麗ね。
おいしい学校_c0137444_1681492.jpg
宿泊施設
おいしい学校_c0137444_1610341.jpg
りんごも収穫時期を迎え、ちょっと採ってみたくなりましたが・・・・・だめね。
おいしい学校_c0137444_1653599.jpg
ここから私の運転で一般道を走って小淵沢の道の駅へ向かいました。
本の少しの買い物を済ませ、小淵沢ICから諏訪湖へ(おっとの運転)、あわや!
原田泰二美術館へ(写真なし)。
ここからまた私の運転で宿泊先へとたらたら走りました。

宿泊先は原村のペンション♪
お客は私たち二人だけでした。
おいしい学校_c0137444_16172884.jpg
夕飯の写真も食べることに一生懸命で極僅か。
おいしい学校_c0137444_16193992.jpg
コーンスープ、美味しかった♪

おいしい学校_c0137444_16195385.jpg
デザートはアイスクリームにリンゴのコンポート添え
夕飯後、近くの温泉へ行きましたが、道に迷って怖~い体験。
1・近いのに遠かった
2・山の中は街灯がなくて真っ暗
3・温泉通ではなかったので、どうしていいのかわ・か・ら・な・い~♨
4・露天風呂で近隣の農家のおばちゃんと野菜談義は楽しかったけど
ラッキーだったのは250円で入れた事でした(#^.^#)
一日目、これにて夢の世界へと♪
by suzu-kinako | 2016-10-28 16:30 | 旅行 | Comments(4)
Commented by akidaikai at 2016-10-28 17:12
kinakoちゃん今晩は早くに暗くなって駄目ですね雨降りです。だんな様と旅行ですかいいですね ビンの牛乳懐かしい おわんの中はほうとうですか南瓜は入っていませんか 八ヶ岳も見えて紅葉が奇麗ですね。
さちも来月11月6.7日は大型バスで旅行です 仲間と一年一回の企画を組んでいきます それまでは仕事・仕事です。
Commented by tabi at 2016-10-28 17:38 x
ママさん、泊まられたのって「クッキー」さんではないですよね。知り合いのペンションです。
そのあたりの町おこししている青年の実家なんです。
素敵なところですよね。
私も原村は大好きです!
Commented by suzu-kinako at 2016-10-29 11:15
akidaikaiさん
一年半振りの一泊でした。
ほうとうは山梨が有名ですが、給食は本の少しだったので具も少しでカボチャちょっとだけ。
八ヶ岳、好きですよ♪自然がいっぱい、空気が澄んでいてのんびりしていて最高です。
さちさんは日ごろ頑張って働いているからmご褒美の旅行はいっぱい行ってくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2016-10-29 11:19
tabiさん
ペンションはクッキーさんではありませんでしたが、多分近くだと思います。第二ペンション村でした。
昨年、大学校へ行った時に原村が近い事、子供が小さかった頃泊まったペンションを探したら健在(オーナーは変わってましたが)で今回そこに泊まってみました。
毎週でも行きたい感じの原村、八ヶ岳高原、野辺山、小淵沢界隈ですね。
別荘が欲しいと思いません?
<< まるごと収穫祭でるるぶ♪ イングリッシュマフィンと食パン... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧