人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

やっと、やっと満足の行く焼き上がり カンパーニュ

何度焼いても納得が行かなかったくるみ入りカンパーニュが見事に焼けました♪
100点!
やっと、やっと満足の行く焼き上がり カンパーニュ_c0137444_16163267.jpg
ここずっと酒種で試し焼の連続、酒種の消費期限もあるだろうし、使い切りたくてパン焼きの日々。
これで十分かな?の見極めが難しい。
今日は第一次発酵15時間でした(昨日の16時から今朝の7時)。
やっと、やっと満足の行く焼き上がり カンパーニュ_c0137444_16175981.jpg
第二次発酵2時間置きました。
クープ(焼く前に生地の表面に入れる切り込み)はこんなもんでいいかな?といつもと違う切り込みで試しました。
やや斜めに包丁で。
やっと、やっと満足の行く焼き上がり カンパーニュ_c0137444_16181458.jpg
結果大成功、次も今日みたいな包丁の入れ方を覚えておこう(失敗は許されないので)♪
冷めるの待ってスライスするのはドキドキですよ。
やっと、やっと満足の行く焼き上がり カンパーニュ_c0137444_16233925.jpg
あれ?と思ったのですけど、半分がクラム(中側の柔らかい部分)に気泡がいっぱいです。
この気泡がいい具合で加点して150点003.gif
やっと、やっと満足の行く焼き上がり カンパーニュ_c0137444_16235431.jpg
クラスト(焼きあがった外側の焼き色部分)もいい色でバリバリ!でした。
材料:準強力粉(ハードパン専用粉)・ライ麦・全粒粉・酒種&水・きび糖・塩・くるみ・酒種


自家製酵母はなかなか難しいと言うので私向きではないと思って手を出さないでいましたが、酒まんじゅう用の酒種をパンの酵母として使い出したらとっても相性がいい事に気づいたのです。
毎回同分量で仕込んでも毎回違うってどういう事なんだろう・・・・
同じ事の繰り返し、ノートに発酵時間等メモの日々007.gif
気温、湿度等が左右するんですね007.gif
時間の配分と私の予定等考えて逆算方式で仕込んでいます。
そんなこんなの私のパン焼きの日々です。
by suzu-kinako | 2016-11-22 17:12 | パン | Comments(4)
Commented by ペロ at 2016-11-23 19:12 x
すごくきれいなカンパーニュ‼︎‼︎
クープがぱっくりいくと、最高ですよね(^-^)
美味しそう❤︎
Commented by suzu-kinako at 2016-11-23 20:54
ペロさん
褒められると木に登っちゃいそうです♪
どうしてこうなったかわからないのです。
でも酒種の生地って扱いやすいね。
こんなクープ初めてです(#^.^#)
今日焼いたプチフランスは発酵しなくて( ;∀;)撃沈!
Commented by mituamikko109 at 2016-11-23 23:45
美味しそう!
綺麗な切れ目はクープって、言うんだ!知らなかったです。
酒種の発酵も、こんなに寒くなると難しそうだね。
自分で焼いたパンを毎日食べられるのは幸せだよ〜羨ましいな
毎日スーパーで、特価のパン買うのが当たり前でむなしいです。
出かけた時だけ焼きたてパン屋さんに行くのが楽しみ♪
Commented by suzu-kinako at 2016-11-24 07:51
mikkoさん
今朝から雪が降ってます⛄
お店に並んでるパンを見てね、割れてるのはクープを入れてるの。
でないと均等に生地が膨らまないわ(#^.^#)
一回焼くと2日分位あるのと息子家族に届けたり、ご近所へお裾分けしてとにかく焼き続けてます。
もっと修業が必要だわ。
また・・・・・( ^)o(^ )
<< 緊急速報 初雪 見ごろです、紅葉 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧