人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

2016年 恒例のお餅つきはへとへと

へとへとですけど、備忘録として載せます。
参加人数、ちびっ子を含め9人プラスアルファー(よくわからない)でした。
昨日の天気予報が今日28日は晴天だけれど気温が10度下がる、北風が強い・・・・・
昨日は大雨でした。

ああ・・・もうダメだ!
新潟の大火もあったことだし、例年のように外で薪を燃やす事が出来そうにない。
昨日は朝から大納言を煮て、手分けをして下準備等をしていました。
2016年 恒例のお餅つきはへとへと_c0137444_2111986.jpg
奮発していも煮を作る準備とあれやこれやと。
2016年 恒例のお餅つきはへとへと_c0137444_2112849.jpg
寝る前の苦渋の選択。
考えた結果、外でお餅つきではなくて玄関内で実施方向へと変更でした。

今朝から予定変更の手順で上手くお餅がつけるのか頭の中はグルグル状態。
蒸し器にせいろを乗せてもち米を蒸す事に・・・・・・上手く蒸せるかは一か八か。
2016年 恒例のお餅つきはへとへと_c0137444_21538100.jpg
40分蒸してみて、一臼目を搗いてみました。
おお~上手くいった!
続けて2臼目、上手く行きました。
2016年 恒例のお餅つきはへとへと_c0137444_21125619.jpg

3臼目・・・・・おやおやせいろがご機嫌斜め!
せいろの脇から蒸気が上がって肝心のもち米が蒸せない!ってこんなことがあっていいのか!
せいろと蒸し器の間にスポーツタオルを巻いて蒸気が外に逃げないように(これって正しいのか)。
ちなみにIHコンロは燃えませんよ(不思議に見ていた人、信じない人あり)。
中途半端に蒸し上がったもち米をすくって別な鍋で蒸してみました。
苦肉の策やら頭の体操やら、こうしてああしてこうやってと6臼搗きました!
コンロの使用5時間、これは悲鳴です。
4臼目はお昼用にあんこ、きなこ、お醤油で、いも煮に入れたりと賑やかに食べました。
手前の漬物はくちなしの実を使った私の大根の漬物(今年のメインです?)
2016年 恒例のお餅つきはへとへと_c0137444_21155442.jpg
以前のように写真に徹することが段々できなくなって、大雑把な記録写真となりました。
一臼分は赤の染粉入れて昨晩から浸しておきました。
ご近所さんの所に女の子の双子ちゃんが誕生したので本の少しお祝い餅としてお届け。
2016年 恒例のお餅つきはへとへと_c0137444_21184295.jpg
しっかり冷めない内にお餅は切ってアルミ箔に包んで冷凍保存しました。
2016年 恒例のお餅つきはへとへと_c0137444_21185451.jpg
お正月のお雑煮は紅白のお餅を入れます。
しかし、身辺に色々な事が重なって年末年始のお料理は普段通りで改まってやらない事にしました。
24日から孫二人の保育園の迎えと息子家族の食事全般を私がしています。
今日のお餅つきは「やめたら?」との声もあったのですが、何とか縮小して実施でした。
一つは洗い物を減らすために紙皿を用意、準備材料も減らして簡単なお昼。
今日は本当にへとへとでエンジェルが一緒にお風呂に入りたいと言ってゆっくり湯船で温まりましたが、腰が痛い、背中が痛い、何を食べたか分からない本日のお餅つきでした。
孫二人はテンションアゲアゲ!
後片付けまだ終わっていない等々。
明日、残りを片づけて・・・・・・・・
そんなこんなへとへとなのに、「縮小してもずっとお餅つきを続けて欲しい」とメールが来た。
実は今朝起きて、いつ頃まで私の体力気力があるだろう・・・・と思ったのでしたが、楽しみにしている人がいる限り実施の方向なのかな~~と思いながら・・・・疲れたな。
玄関で搗いた事は大正解で、雨でも出来る、寒さ対策が不要、色んな物の移動が楽、釜戸の片づけをしなくていい、臼は元々玄関で保管していたのでこれもまた移動が楽。
しかし、最大の難問は玄関がぐちゃぐちゃ、誰が洗うのか・・・・
それでも、杵つきお餅を食べたい!

*コメント欄は閉じさせていただきます。
by suzu-kinako | 2016-12-28 22:06 | 季節
<< 今年も沢山ありがとう 悲しいお知らせ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧