人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

気ままなパン焼き

孫用のちぎりパン(*^-^*)
気ままなパン焼き_c0137444_14134044.jpg
レシピはcookpad(ふんわ~り*理想のミルクちぎりパン)を使いました。

先日、準備しておいたナッツ類たっぷりのクッペパン。
糖分は黒砂糖を使用です。
ライ麦全粒粉(ミックス粉)を粉の1割入れています。
気ままなパン焼き_c0137444_1417405.jpg
1次発酵中、おやっ?
イースト入れ忘れ!こんな失敗ありませんと言うか、パンにならないですよね。
30分経過していましたが、イースト入れて5分捏ねた。
やっぱりご機嫌悪し、発酵が2時間近くかかってしまいました。
焼成時間はタイマーと睨めっこで調整しました。
クラスト(表面)、パリッとしていないけど、失敗作でもなさそうで、ナッツ類の香ばしい香りがふわ~と漂います。。
まあ、こんなもんで満足とします。
くりみ、雑なカットであちこちから飛び出して、次回は丁寧にカットします。
気ままなパン焼き_c0137444_14232834.jpg
毎回、違う焼き上がりのパン焼き、何年向き合ってもこの違いが分からない。
同じ気温、同じ空間、同じ作り手のパンに向き合う気持ちは実は毎回同じではないのですね。
だから面白いパン焼きなのかもしれません。

パン焼きの本と睨めっこ、YouTubeで繰り返し見て参考にしても今一の時が多い。
自己満足でいいはずのパン焼き、もっと上手にと高望みをしているみたいです。
本の写真と比べ、私のパンと違う!と感じたり。
人気のパン屋さんのパンと食べ比べ、私の焼いたパンと味が違う(当たり前!です)。
と感じながら、同じであるわけもなし!と納得しています。
家庭用のオーブンの性能も、電気かガスの違い等はかなり大きい
パン職人を目指す訳でもなし、気ままなパン焼きで十分なのでは?と思うこの頃。
でも、ちょっとレベルアップしたい。
by suzu-kinako | 2017-02-05 14:50 | パン | Comments(2)
Commented at 2017-02-05 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-06 07:59
↓の鍵さんとこちらの鍵さん
気ままってとっても楽で楽しいです。
パン焼きの醍醐味って、私は工程(長いけど)が楽しいのです。
さっと焼ける事はなく、手作り味噌が1年かかっても楽しみが1年あるので、こんな楽しみ方ってそうないですよね。
仕事をしないぐうたら主婦でも家族を思って日々楽しみながら何かしています。
<< 時間の有効活用と今日のおやつは... 久しぶりの畑では子宝菜が育ってます >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧