専業主婦の愚痴話

時間の有効活用と今日のおやつはクリームパン

朝一でカンパーニュを焼くには、まず前日の15時か16時から準備をし、18時頃から第一次発酵へ。
酵母は酒種(ハード系のパンは酒種で焼き続けます)。
今朝、起床してから完全に発酵が進んでなくて、ペットポトルに熱湯を入れて湯たんぽの様にに発酵箱に入れてました。
この間、洗濯物を干す。
発酵が完了してから、次のクリームパンの準備をし、発酵はカンパーニュー生地が一晩寝ていた箱へ。
時間の配分、工程はメモしています。
c0137444_16474683.jpg
クリームパン生地の発酵中にカンパーニュのベンチタイム、形成をして電子レンジの発酵機能を利用して30分、第二次発酵へ。
この間、お昼の支度をし、時間を見ながらどのタイミングでお昼を食べるか決める。
無事にカンパーニュが焼けて、今回はあれこれオーブンの予熱、焼成時間のお試しで焼きました。
クープナイフ、新しい刃を入れ替えたのですが、さらっと入れたつもりががギザギザ~で不格好でした。
c0137444_16504356.jpg
5分早目にオーブンから出してみました。
余熱が勿体ないので、クリームパン生地をオーブン庫内へ入れて発酵を促してみました。
*よいこのみなさんはこんな事をしてはいけませんよ。
オーブンの扉を閉めると温度が高すぎるので、こんな工夫?をしてみました。
カンパーニュ用のバヌトン型で扉を押えて(丁度良すぎて笑っちゃいました)。
c0137444_16554232.jpg
ちょっと遅めのお昼はお蕎麦でした(一人なら何でもいいの)。
クリームパンが焼けると同時にお昼、グッドタイミングでした。
食後に半分こで食べてました。
c0137444_16595923.jpg
お昼を食べてから風で滅茶苦茶になっている畑を片づけに行き、3時のおやつ目指して帰宅。
クリームパン、美味しくて2個、ぺろっと食べました。
c0137444_1723711.jpg
「もう一個食べてもいいですか?」と言う夫。どうぞどうぞでお昼の後とおやつに合計5個食べました(*^-^*)
売っているのより絶対美味しい、私が焼いたクリームパン。
残りは3個隠してしまおうか・・・・と思うのですが。
隠した場所を忘れないように!
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-06 17:18 | パン | Comments(14)
Commented by 2005-1127 at 2017-02-06 18:53
こんばんは~!!
見ているだけでも美味しそうですよ♪
お腹すきました~。

あまりの美味しさに、
もうあと3個も無かったりしませんか^^?
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-06 19:49
ぷっくりクリームパン 美味しそうですね~
残りは
何処に隠しましたか? お腹の中?
毎回美味しそうなパン焼き研究(笑)
奥が深いですね・・・
難しそう~(^_^;)
私 食べる側でいいです~
Commented by oomimi_usako at 2017-02-06 21:31
またしても、キケンな!
私はいまのところ、朝食用の普通の食パンしか焼いていないので、いくら焼き立てがおいしそうでも、朝までぐっと我慢!
なにしろ、お菓子は焼き上がってすぐ食べてしまう(=お味見ね)ので、せめてパン位は我慢しないと、と自分を律しております。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-02-06 23:03
いつも焼きたての美味しいパンを召し上がっているご主人はお幸せですね
ほんとうにおいしそうなクリームパンですね
私も食べたいです(^_^)/
Commented by doremi730 at 2017-02-06 23:36
売っているのより絶対美味しそうな
クリームパン!
食べたい~~~!!!
隠し場所の地図、UPしてくださらないかな?
Commented by mituamikko109 at 2017-02-07 10:10
いいな、いいな〜手作りクリームパンのおやつ。
ご主人もいいな〜美味しいパンを沢山食べられて。
隠し場所は、私にメールして^^
忘れたらいつでも教えてあげるよ(^_−)−☆
Commented by suzu-kinako at 2017-02-07 20:39
モンスーンさん
美味しそう・・・が伝わりました?
どうしても形成は下手ね、でも美味しかった(*^^)v
Commented by suzu-kinako at 2017-02-07 20:41
otomeさん
カスタードたっぷり入れたのでぷっくりなクリームパンになりました。
私のお腹みたいよね。
ぱんは極める事がありません。
同じ材料でも毎回どこか違うパンが出来ます。
買ったパンより美味しいってあり?
一度otomeさんに食べていただきたいと思いますよ。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-07 20:43
usakoさん
キケンを承知で焼いています。
食パンも難しいですよね。
usakoさんは食パンの達人を目指してください。
もう既に立派なパンが食卓に並んでいますものね。
頑張れ,usakoさん!
Commented by suzu-kinako at 2017-02-07 20:46
hanakitagawa5さん
このクリームパン、何が美味しいかってカスタードクリームです。
作りたてお鍋からスプーンですくって食べてます。
2個食べた夫も珍しいと思いました。
旨い!って。
一度食べてみますか?
Commented by suzu-kinako at 2017-02-07 20:47
doremiさん
売っている菓子パンてパン生地がくちゃっとしません?
私が焼いたのはちょっと歯ごたえのある生地です。
クリームが美味しいのですべて美味しいって感じます。
隠し場所は内緒ね。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-07 20:50
mikkoさん
なぜこんなに美味しいか・・・・・カスタードクリームだね。
いっぱい入れたので私のお腹みたいに膨らんでるでしょ?
隠し場所は内緒だよ♪
また焼こうっと。
Commented by akidaikai at 2017-02-08 17:38
kinakoちゃん今晩は。
さちの所暗くなったよ まだ会社に居るけど 雪で外仕事は出来ないから もう少し会社に居ます。
パン美味しく焼けましたね 食べたい ご馳走に成りたいね 太ってもいいから3個でも何個でも食べたいです。
あんことさつま芋の入った蒸しパンも作ってくださいね 待っています。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-08 19:42
akidaikaiさん
暗くなっても会社でご苦労様です。
さちさん、ごめんね私だけ美味しいクリームパンいっぱい食べて。
もう唸りながら食べました、本当に美味しいの。
もうないのでまた焼きます。
私も最近太ったみたい。
蒸しパン?その前に肉まん、あんまんに挑戦です!
<< 欲張ってシフォンケーキとバナナケーキ 気ままなパン焼き >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんばんは~! とって..
by 2005-1127 at 17:05
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 16:28
ミモザさん 強羅公園を..
by suzu-kinako at 21:09
quesoさん 後ろ姿..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん 何を語り..
by suzu-kinako at 21:03
mikkoさん 素敵な..
by suzu-kinako at 21:01
素敵なご夫婦 ベストショ..
by cocoromocorocoro at 18:19
良い一枚ですね。 良い..
by queso at 11:24
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧