専業主婦の愚痴話

季節の手仕事  夏みかんマーマレード

沢山いただいた夏みかん、すっぱ~くて、すっぱ~くて。
捥ぎ立てよりより暫く置いてからの方が酸味が落ち着きます。
保存がきくマーマレードをどっさり作りました。
c0137444_1514510.jpg
夕飯の後の食休みに4個ばかりの皮と実でコトコト煮込んだマーマレード。
茹でこぼし3回、ちょっと苦みがあってもよかったかなと思いましたが、綺麗な色に仕上がりました。
c0137444_15155851.jpg
ありあわせの瓶に詰め、保存です。
軽くトーストした食パンにどっさり乗せて食べるのが大好きです。
クリームチーズに混ぜ混ぜもいいかも。
マーマレード入りのシフォンケーキ、デニッシュ、パウンドケーキ、食パン、パイ生地包み、頭の中であれこれと思いを巡らせています。

毎回、マーマレードを作ると母を思い出します。
傍らで皮を刻むのが私の役?でコトコト煮ていると家の中が甘い香りでいっぱいになって、出来立て熱々をつまみ食いしてました。
母も季節の手仕事や季節の香りを楽しんでいた事を、台所で手を動かしながら思い出しました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-03-08 15:33 | 季節 | Comments(14)
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-08 17:21
お母さまとのマーマレード作りの思い出 素敵ですね
味とか香りとか・・・で 
ふと いろんな事が思い出されますね(*^_^*)
綺麗な色のマーマレード
suzu-kinakoさん 美味しいものたくさん作って
また見せて下さいね~
Commented by suzu-kinako at 2017-03-08 21:04
otomeさん
子どもの頃は決して豊かな生活ではありませんでしたが、母は一生懸命季節の手仕事をしていました。
貧しくとも気持ちはもしかして豊かだったのだろう・・・と思います。
なるべく私も季節を楽しみつつ、手仕事も続けたいと考えています。
もう少し保存用に作ろうかと思います。
Commented by 2005-1127 at 2017-03-09 07:50
おはようございます♪
手作りのマーマレードは、添加物なしで
安心して食べられますね♡
クリームチーズに混ぜるのもいいですね^^
焼きたてのパンにのせて・・・
想像していたらお腹がすいてきました~☆


Commented by mituamikko109 at 2017-03-09 08:20
ママレードのデニッシュ、シフォンケーキ…あれこれ、並べるとお腹がグー^^
きなこママさんが、いろんな手作りできるのは、お母様の影響ですね。
うちの母は、手作りには無縁だったので、羨ましいです。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-09 11:18
モンスーンさん
手作りは添加物ないのでとても安心です。
柑橘系のジャムはクリームチーズと相性がいいね。
昨夜からハード系のパンと向き合っています。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-09 11:22
mikkoさん
思いを巡らしても実行するまで時間と日数がかかったしまいます。
家事をしながら(あまりしないけど)、孫(時々、急に)相手しながらあれもこれもは難しい現実があります。
母はおやつは手作りが多くて、今でも思い出すわ。
私の子ども時代は周辺にお店もなくて(田舎の田舎だった)、お菓子も手に入らなかったので、親は手作りしてたんだね。
決して珍しい事でもなく当たり前だったんだろうと思います。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-03-09 23:23
今日 私の友人が文旦のジャムを食べさせてくれました
ほんのり苦みもありすごーく美味しかったです 
でもkinakoさんほど色がきれいではなかったです 
きれいな色に仕上げるコツってなにかあるのですか?私もなかなかきれいな色には仕上がらないんです
(^_^;)
Commented by suzu-kinako at 2017-03-10 08:41
hanakitagawa5さん
文旦はクリーム色になるでしょ?
皮の色が違うので仕上がりも違います。
グラニュー糖で煮るだけですが、煮詰めると色が濃くなります。
実の部分を沢山入れました。
弱火でコトコト・・・・・煮汁が少し残るくらいね。
Commented by oomimi_usako at 2017-03-10 13:37
きなこの母さまが焼かれるパンにもぴったりの、
綺麗な色のマーマレードの完成ですね!
御台所にお母さまの記憶・・・。
優しくて、良い香りで、温かくて・・・
子供の頃の大事な記憶。
子供たちには、是非そういう記憶がたくさん残って欲しいなあと思います。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-10 20:50
usakoさん
私が焼くカンパーニュにとても合うマーマレードです。
usakoがお焼になる食パンにもピッタリだと思うのよ。
季節の手仕事は母から受け継いでいるかもしれません。
子どもも受け継いでくれると嬉しいのですけど・・・・
Commented by cocoromocorocoro at 2017-03-11 11:44
マーマレード作りはお母さまを想う心安らぐひと時でしょうね
これだけあればパンにもお料理にも使えて良いね(*^^*)

↓パッチも素敵ね☆ 柄合わせや色合わせがバラバラでも仕上がるとそれなりに良いよね
私もパッチ作品でプリンターにも見せたくない諸々目隠ししてあるのよ(笑)

Commented by vinojapon at 2017-03-11 15:47
マーマレードは鶏肉の照り焼き等にも活用できるようですね。
クリームチーズに合わせればおつまみにもなりそうです♪
そういえばうちの母も昔マーマレードを作っていました。
この独特な苦味が良いですよね^^。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-11 20:42
ミモザさん
子供の頃から母のすることを傍で見ていたんですね。
ふっと母を思い出して・・・・・

パッチは色合わせが楽しいですよね。
全体を見渡して、入れ違えたりしながら繋ぐのが本当に楽しい時間です。
あっちこっち隠したい所があるのでいっぱい縫いたいのですが・・・・・思うように縫えません。
Commented by suzu-kinako at 2017-03-11 20:45
vinojaponさん
柑橘系のジャムは肉料理に入れると柔らかくなるんですよね。
クリームチーズ合うでしょ?
柑橘系は苦みもまた美味しいですね。
お母様、最近はお作りにならないのかしら?
<< マーマレードとレーズンカンパーニュ ミシンパッチ >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:08
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:06
11:06の鍵さん ブ..
by suzu-kinako at 21:03
焼きたての香りがここまで..
by vinojapon at 16:43
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:01
doremiさん 太っ..
by suzu-kinako at 09:34
焼きたては美味しいから1..
by doremi730 at 22:51
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 07:36
otomeさん きゃら..
by suzu-kinako at 07:32
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧