専業主婦の愚痴話

見た目は美しい!ですが・・・バタール

「私はバケットが好きよ」って言った友人に「焼いてあげるね」って言ったのは昨年。
自身のないバケットを何時焼こうかと。

実はよくよく調べてみると、バケットは一般的に長さが60㌢~80㌢、クープが7本~9本。
棒のような杖のような・・・・・・細長いフランスパン。
バタールは長さが40㌢~50㌢、クープは3本。
太くてずんぐりむっくり、つまり私の体系のような太めのフランスパン。
日本で言うフランスパンの生地で成形の仕方で名前が変わる。
だそうです。
色んな決まりが細かくあるんですね。
家庭用のオーブンで長さ80㌢のパンが焼ける訳がありません!

なので、私には到底無理!!

しかし、パンの本を見るとバケットとかバタールのレシピが載っています。
天板の対角線上に置いて焼く・・・・・40㌢位のなら焼けます。
相当前に見よう見まねで焼いたフランスパン系はことごとく見苦しい焼き上がりで、その後、目を背けるパンでした。

失敗を覚悟で昨日朝から仕込んでいました。
4日連続の夏日でしたのに発酵しない、どうして?なぜ?の繰り返し。
酵母の力が落ちたのか・・・・諦めずに12時間もかかって焼き上げたのがバタール。
バケットのつもりを生地を半分にして2本(本当は細長いバケット4本分でした)、結果はバタール。
見た目は美しい!
クープが美しい!
c0137444_2130591.jpg
焼きあがってからあれこれ調べたので、バケットのつもりがバタール。
クープも3本(上)と2本(下)、いかに適当だったか。
切ってみればただのフランスパン。
何を言っているのかわからん!
c0137444_21331366.jpg
美しく見えるバタール、それほど美味しくない(ノД`)・゜・。どうしてなのだ?
試食で軽くトーストしたつもりが真黒、再度別の一切れを焼いてみた、周りが真黒!
何だったのか!
バタールさん、ごめん!気持ちが散漫でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-19 21:45 | パン | Comments(8)
Commented by peko-nanamama at 2017-04-19 22:24
クープきれい!さすが!
結局私もクープナイフ買ってきちゃった。
やっぱりカミソリより使いやすい。
なるほどたしかに切り口にバゲットの軽さが無い感じですね。
バゲット、わたしは今のところドライイーストの方が上手くいきます。
バゲット生地で一本焼きはバゲット、半分でバタール、4つか6個でクッペ、って勝手に呼んでます😅
連日ハード系食べているのでちょっとフワフワが食べたくなりました。
今日はヨーグルト入りのソフトフランス?なパンを焼きました。
明日は初心に戻ってちぎりぱんでも焼こうかな。
Commented by doremi730 at 2017-04-19 22:35
いろいろ勉強になります!
クープがすっごく綺麗!
どうやったらこうなるのか?
nanamamaさんのコメントでクープナイフ?
へ~そんなのあるんだ!!
包丁でやってました(^^;

買って来た本でバゲットになっていたので
45cmでクープ3本のをそう呼んで
blogにupしましたが、、、
バタールだったのね(><)
こんなに美しいバタール、目指します!

Commented by 2005-1127 at 2017-04-20 07:01
おはようございます♪

いろいろとチャレンジなさる姿勢、
私も見習いたいです。
パン屋さんで売ってるようなパンに見えますよ!!
Commented by akidaikai at 2017-04-20 17:32
kinakoちゃん今晩は。
今日はね一日変な天気でした パン美味しそうですね
さちはパンの名前が分からない自分で作れたらいいなーと
思うだけです。
パン屋さんで見ても眺めているだけです。
会社をやめてからですね それから勉強をします。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-20 21:44
nanamamaさん
道具ってそれなりに出来ているのであると使い勝手がいいね。
私もハード系、ちょっと飽きてきて、今日は帝国ホテルでパン買ってきました。
オレンジピールが入ったスコーンが好きなのよ。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-20 21:46
doremiさん
クープナイフってあるのよ。
でも包丁でもいいのよ。
クープ、やっと何年もかかってコツを掴みました。
成形の仕方です。
数をこなさないとやっぱり満足いかないです。
見た目はいいのですが、つまらない味のパンでした( ;∀;)
Commented by suzu-kinako at 2017-04-20 21:48
モンスーンさん
パン屋さんで見るようなパンですが、味は今一でした。
3本クープの方は破裂して2本になってしまいましたが絵になってます。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-20 21:50
akidaikaiさん
今日は都内まで出かけ、汗ばむような気温でした。
たまに都会に出ると色んな刺激があっていいです。

パンは野菜と同じで大根一つとっても色んな種類があるのと同じでパンも色々です。
粉も違います。
長い年月試行錯誤を繰り返しています。
<< 37800円のお帽子 花より団子  よもぎパン >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:08
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:06
11:06の鍵さん ブ..
by suzu-kinako at 21:03
焼きたての香りがここまで..
by vinojapon at 16:43
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:01
doremiさん 太っ..
by suzu-kinako at 09:34
焼きたては美味しいから1..
by doremi730 at 22:51
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 07:36
otomeさん きゃら..
by suzu-kinako at 07:32
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧