人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

いちご

5月1日
大気の不安定、天気予報通り雷雨、雹が降りました。

さて、今年のいちごは畑で放置状態ですが、一斉に花が咲きだしてそれなりの収穫が望めそうです。
いちご_c0137444_139712.jpg
一部、孫用に別畝に植えたいちごは防鳥対策でネットを張りました。
しかし、ネットを張った翌日、誰かが潜って美味しそうな所を摘まんだようでした。ネットの下部分に支柱を通して更なる予防策。
いちご_c0137444_1391559.jpg
家庭菜園では一度に沢山収穫にはならないので、当市内でいちご農園さんが家から遠くない所にあることを知り、先日買いに行ってみました。
限られた日の摘み取りと決まった日の販売のみでしたが、完熟の美味しいいちごでした。
いちご_c0137444_13151911.jpg
私はジャム用に欲しかったのですが、ジャムにするには勿体ない程の大きさに、半分はそのまま食べて残りをジャムにしました。
いちご_c0137444_1318484.jpg
先日の朝食でしたが、前種(レーズン酵母)で焼いた食パン・スクランブルエッグ・サラダ・いちごジャムでした。
いちご_c0137444_13185799.jpg
食パンは軽くトーストした方が美味しかったです(#^.^#)
いちご_c0137444_1321712.jpg

いちごの季節になって、ジャムも沢山作るには先日行ったいちご農園さんのいちごをと思い、予約しておいたいちごを午前中買いに行き、ジャムをまた作りました。
いちご_c0137444_1324557.jpg
栽培方法を聞いたり、立ったまま摘み取れる方法での栽培も大変手間がかかるようでした。
今年、実った親株は全部処分してしまうんですよ。
いちご_c0137444_13241329.jpg
7月には来年用の新苗の選別、9月には植え付け等・・・・・・道理でいちごのお値段が高い訳が分かります。
遠くへいちご狩りではなく、少々高くても地元の農家さんから買いましょうと思った次第です。
この連休中には家の畑のいちごが順次実るような気配ですので、孫に摘ませます。
いちご_c0137444_13324011.jpg
↑観賞用のいちごですが、私は実ったら食べちゃいます(*^-^*)
by suzu-kinako | 2017-05-01 13:36 | 季節 | Comments(10)
Commented by 2005-1127 at 2017-05-01 19:01
こんばんは^^
千葉も、物凄い雷&大雨でした。

イチゴ、食べるのはもちろんですが
お花も可愛いんですよね。
小さくて愛らしいです♡


Commented by doremi730 at 2017-05-01 23:21
畑の苺、すご~く沢山収穫できそうですね♪
お孫さん達が楽しめていいですね(^^)

観賞用のはピンクのお花なんですか!
初めて拝見しました♪
Commented by hanakitagawa5 at 2017-05-01 23:40
イチゴ畑広いなぁ~。
我が家は3株ほどがプランターで小さな白い花がさきはじめました
さて今年は何粒実るのでしょう(^_^;)
ピンクのイチゴの花、かわいいですね
お味は?私も食べてみたいでーす
(^^)/
Commented by akidaikai at 2017-05-02 09:53
kinakoちゃんおはようございます。
天気はどうですか さちの方はいい天気に成りました。
苺凄い花盛りですね さちも昔この様なランナーがいっぱいの
畑だったのですが近年はランナーが育たないで駄目です。
苺にマルチンを掛けないで敷き藁ですか この様なランナーは
初めて見ました 羨ましいばかりです。
今日も畑仕事ですか。
Commented by suzu-kinako at 2017-05-02 13:19
モンスーンさん
昨日の雹は珍しい事でした。

いちご・・・・・バラ科なんですよ♪
Commented by suzu-kinako at 2017-05-02 13:20
doremiさん
あまり手入れもしなかったので蔓延ってしまって収集がつかなくなっています。
毎日畑の見回りが必要になっていますが、天気が続くと実りも早いです。
Commented by suzu-kinako at 2017-05-02 13:22
hanakitagawa5さん
昨年、ランナーが四方八方伸び放題で、そのままにした結果です。
古い親株もそのままですが、かなり実りそうです。
観賞用はとても酸っぱいのですが、かなり大粒の実になります。
Commented by suzu-kinako at 2017-05-02 13:24
akidaikaiさん
今日は朝から天気が良くて気持ちがいい日です。
いちご・・・・・昨年の枯草を敷いています。
マルチは買わないといけないので、安上がり仕様です。
来年用にはちゃんとランナーの選別をしようと思います。
夏野菜の苗は準備が出来ましたが、畑の準備が出遅れています。
午前中は孫預かりで何もできず、ストレッチも休んで今から草取りです。
Commented by mituamikko109 at 2017-05-03 23:23
いちご、どれも美味しそう。
イチゴジャムも丸々イチゴで、ゴージャスな朝食になりましたね^^
いちごの花は白だけ思いましたが、ピンクもあるんですね。
お孫ちゃん、おうちでいちご狩りができるなんていいな(^^)
Commented by suzu-kinako at 2017-05-04 13:26
mikkoさん
イチゴジャムも潰さずに煮ると食べごたえがあっていいね。
観賞用のいちごはピンク色の花が咲くのもあります。
かなり大粒の実がなります。
長野で買ってきた鉢植えです♪
<< 100日 17時に横浜中華街 北京飯店で >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧