人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

よもぎラウンドぱん&角食ぱん

先月摘んだよもぎは量が少なく大事に冷凍しました。
それでもそのままにするよりはと思い昨日の早朝から仕込んだラウンドぱんと角食ぱん、2本同時進行で焼きました(昨夜)♪
今朝は4時に目が覚めてしまって・・・・・
起きてから早速ぱんを切ってみました。
切らずのぱんを眺めるもよし、切った断面を見た瞬間のわくわく感。
わぁ~これは芸術的だと喜んでいました。
全部模様が違う・・・・・この不思議。
よもぎラウンドぱん&角食ぱん_c0137444_812749.jpg
角食ぱんは実に綺麗な断面に、わぁ~っとなった。よもぎ生地が一筆書きのようになって感激!
よもぎラウンドぱん&角食ぱん_c0137444_813649.jpg
ラウンドぱんの姿はと言えば・・・・何が何だかわからないおよそ綺麗とは言い難い姿。
よもぎラウンドぱん&角食ぱん_c0137444_88360.jpg
角食ぱんはこんな姿。
よもぎラウンドぱん&角食ぱん_c0137444_881191.jpg


♪♪*~~~*~~~*~~~*(*^-^*)*~~~*~~~*~~~*♪♪

強力粉を基本分量より10グラム増やす
 酒粕酵母・・・・・元種使用、かなり強力でした
 常温で第一次発酵10時間
 常温で第二次発酵2時間
 焼成、210度で30分(もう少し焼いてもよさそうでした)
 焼き上がり21時
 
*追記
 
お試しで先月焼いた甘納豆入りよもぎラウンドぱんです。
よもぎたっぷり45グラム入れたので鮮やかな緑が綺麗に出ました。
よもぎラウンドぱん&角食ぱん_c0137444_858464.jpg
ほんのり甘納豆が甘く、もっちり生地でとても美味しかったです。
酒粕酵母で焼いています♪
by suzu-kinako | 2017-05-06 08:23 | パン | Comments(14)
Commented by vinojapon at 2017-05-06 14:26
よもぎパン、綺麗に出来ましたね~
香りも良いのでしょうね^^。
私も最近早寝早起きに拍車が掛かっております。
冬と違い日の出も早いのでぱちっと目が覚めるようになりますね。
Commented by mituamikko109 at 2017-05-06 18:02
一瞬、抹茶パンかなと見間違ったけど、よもぎなんだね。
香りが良さそう。
綺麗に「の」の字になってるよ(^^)
パンって、焼くのは30分なのに発酵だけで12時間もかかるんだ。
手間かかってるほど、焼き上がりはうれしいですね。
Commented by suzu-kinako at 2017-05-06 20:39
vinojaponさん
実際の方が緑色が綺麗です。
よもぎの香りも十分あって、新緑の季節にぴったりでした。
最近は目がぱっと覚め、これ以上寝られないな・・・と思う瞬間があってトイレの後の2度寝はできませんね。
ところが、昼間、睡魔に襲われ少し寝ました。
Commented by suzu-kinako at 2017-05-06 20:41
mikkoさん
よもぎの香りがあって、綺麗に焼けました。
「の」の字だったね(#^.^#)
自家製酵母はとにかく時間がかかりますので、計算してから仕込んでます。
例の酒粕で起こした酵母です。
Commented by peko-nanamama at 2017-05-07 06:46
私も昨日よもぎパン焼きました。ちぎりぱんで大納言散らして。
ちがいすぎるビジュアルです😅😅
一応味と香りはするけどこんなに綺麗な緑色にならないのは量が少ないのか混ぜ込み方がわるいのか?
しずかなGW今日で終わりです。
Commented by suzu-kinako at 2017-05-07 09:06
nanamamaさん
以心伝心?時同じくしてよもぎパンでしたね♪
よもぎは30g入れましたが、もう少し入れるといい色に出ます。
スライスして冷凍しました(*^-^*)
何せ、今年のよもぎは摘んだ量が少なく貴重です。
我が家のGWも例年通り賑やか、私の休日が欲しいなと思うの。
今週は軒並み忙しいです。
Commented by doremi730 at 2017-05-08 01:25
蓬の香りがするパン!
絶対に売ってないものを作るって、
それもこんなに美しく!!
手作りの最高の醍醐味ですね♪

Commented by suzu-kinako at 2017-05-08 09:28
doremiさん
よもぎをどのようにぱんに入れるか考えた結果です。
ラウンドと角食なら2本同時にオーブンに入るので試しました。
色合いが綺麗に出て嬉しかったのですが、毎回違ってそれはそれで楽しいパン焼きです。
焼きあがるまでのわくわく感、doremiさんも味わっているでしょ?
Commented by akidaikai at 2017-05-08 09:42
kinakoちゃんおはようございます さちの方ねやっと暖かくなって来ました GWも終って又会社の仕事です。
kinakoちゃんヨモギパン上手に出来ていますね 食パンもいいね ヨモギの色がなんともいえない パンは大好きです。
小豆のパンが食べたいです 切り口が奇麗です さちにこれを見たので 今日はパン屋さんの食パンを買ってきます 三斤で670円ぐらいで 山崎のパンより高いですが美味しいです この前配達の時のおばぁちゃんがキュウイのジャムを食べると言われてもらってきてあるので一緒に食べてみたい。
お孫ちゃんの子守は大変ですが 生んで貰ってよかったですね 頑張ってください。
Commented by suzu-kinako at 2017-05-08 21:17
akidaikaiさん
今日は夏のように暑くて、午前中は畑仕事でしたが気分が悪くなるほどで早めに切り上げました。
パンばかり焼いて食べていたら見事に体まで膨らみました。
でも、焼きたくて仕方がないので色々焼いては周りの人にあげてます。
甘納豆入りのよもぎラウンドパンもちょっと甘くて美味しかったです。
たまには買ったパンが食べたい時があります。
今日焼いたラウンドは孫に食べてもらいます。
「おばあちゃんは優しいから大事にする」って言われると目じりが下がります。
まあ、ママに言われたらしいのですけどね。
3人とも可愛いです(*^^)v
Commented by sorade-su at 2017-05-09 17:33
美しいパンですね。
本当に美味しそうです。
家でこんなに美味しそうなパンを作れちゃうなんて、
パン屋さんもあがったりですね(*^m^*)

よもぎ・・・おばあちゃんがよく、よもぎ大福を作ってくれました。
懐かしいです^^

↓お孫ちゃんの100日、おめでとうございます!!
にっこり満面の笑み、なんて可愛いんでしょう。
表情豊かですね。
Commented by tabi at 2017-05-10 12:25 x
kinakoママさん、こんにちは!
遅くなりましたがお孫さん、おめでとうございます。
100日のお祝いでしたか。。。
賑やかなママさんファミリーですね♪

こちらのパンの香りが私のところまで
届いているようです!
春のごちそうパンですね!
Commented by suzu-kinako at 2017-05-10 15:38
soraさん
自家製酵母に嵌って、かなりの回数焼いています。
よもぎも季節の物なので、摘んだら一度はパンを焼かないと。
数年前まではよもぎ団子を作っていましたが、パンの方がいいわね。
soraさんはおばあちゃんの大福だったのですね。
懐かしい、あのおばあちゃんの笑顔を見たいです。
三人目の孫も100日を迎え、表情が豊かになってきました。
soraさんも甥っ子君とお喋り楽しんでますか?
Commented by suzu-kinako at 2017-05-10 15:41
tabiさん
ご無沙汰しております。
三人目の孫も100日を迎え、表情と自己主張もしっかりするようになりました。
賑やかですが、一日中預かるとへとへとです。
よもぎパン・・・・・季節の香りはやっぱりいいわね。
貴重なよもぎ、もっと摘んでおけばよかったと思いますが、来年までお預けです。
<< 薔薇が咲きました 100日 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧