専業主婦の愚痴話

雨仕事は いちごジャム作り・甘酒作り・ピクルス作り

今日は朝から冷たい雨が降っています。
この季節にこんなに寒くて、冬用のフリースを羽織っています。
畑仕事は無理なので、朝食前にいちごジャムを作りました。
ご近所へ配った残り、そのまま食べるのも飽きたのでジャムに。
ほんの少しでした。
c0137444_20341080.jpg
そして、2月から酒粕の甘酒を飲み続けていましたが、ちょっと本格的な糀で甘酒を作りたくて衝動買いで買った糀美人(甘酒メーカー)で甘酒仕込み。
作るのは3回目、超簡単です(電気釜で作る方法より簡単)。
体にどんな影響が出るか楽しもなのですが、2月から飲んでいた甘酒で既に私の体に変化が出たので続けます。
糀美人とは素敵なネーミング、誰が付けたのでしょうか?
私が美人になるならいいのですが、それは望まない(無理)事として、腸内が健康になる事が目的です。
08と点灯しているのは8時間保温です。
ついでに、久々にたっぷりを作りました。
ありあわせの野菜で。
朝食のパンの付け合わせに、お肉料理のお伴に、大好きです♪

*甘酒メーカーでヨーグルト、塩こうじ、醤油こうじ等が出来ます。
甘酒はおかゆと糀で50度、8時間保温で出来上がります。
出来上がったらヨーグルトに混ぜて、ミキサーで滑らかにしたのは牛乳と一緒に飲んでいます。
沢山食べたり飲んだりがいい訳ではなくて、一日大匙4杯位にしています。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-13 21:04 | 料理 | Comments(2)
Commented by doremi730 at 2017-05-14 01:03
へ~、甘酒メーカーがあるんですね~!
ネーミングが素敵♪

8時間かけて作る麹のお味は、やはり特別?
身体にいいことが嬉しいですね(^^)
Commented by suzu-kinako at 2017-05-14 13:51
doremiさん
最近の流行で衝動買いです。
それがびっくりするほど甘くて美味しいのですよ。
毎朝、ヨーグルトと一緒に食べてます♪
<< ももいろたんぽぽ ラウンドパン イメージは藤の花? >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
わあ、いいないいな、ご馳..
by peko-nanamama at 23:21
大怪我をしてでも、旦那様..
by umi_bari at 22:52
otomeさん 痛い思..
by suzu-kinako at 13:04
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧