人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

健康マージャン

確か2月、健康マージャンの講習を受けました。
全く縁もなければ、興味もわかないマージャン。
どうやら、地域で健康マージャンをやったらどうだろう・・・・・・と言う企画のメンバーになって(なぜ私が?)、マージャン卓が買えないので作ろう(誰がこんな発想をしたの?)って。
過日、10人ほどで朝からマージャン卓作り。
健康マージャン_c0137444_21274212.jpg
道具は何から何まで揃っていました。
健康マージャン_c0137444_2128354.jpg
私はほぼ見学(これって大事みたいね)。
ああでもないこうでもないと寄ってたかって議論中。
健康マージャン_c0137444_21293347.jpg
みんながゴリゴリ、トントンやっている間にこんな事をやる羽目に。
燻製づくりです♪
健康マージャン_c0137444_2131897.jpg
段ボール箱で簡単な燻製づくりを教えていただいて6Pチーズ5箱?だったかな・・・・リンゴチップに火をつけて放ったらかし。
つまみ食い!美味しかった(#^.^#)
健康マージャン_c0137444_21341982.jpg
お昼におにぎり作ってきてくれた方がいて、差し入れのミニトマト(甘~い甘~い)と枇杷と漬物と燻製、ノンアルコールのビールと私が焼いたシフォンケーキ2ホール(写真なし)を食べながらミーティング。
いっぱい反省もあって、次回の企画をどうする?・・・・とか。
ちょっと派手なマージャン卓を作ったらどうか・・・とか。
いつどこでマージャン大会をする・・・・とか。
健康マージャン_c0137444_21343116.jpg
お腹がいっぱいなって午後2時を目途に完成を目指す。
健康マージャン_c0137444_21401459.jpg
予定外の展開になって、またああでもないこうでもないが始まって、私、見学。
健康マージャン_c0137444_214048100.jpg
遂に完成!!って言いたい所ですが、いくつもの問題を残しました。
私が買ってきたフエルト布が映えてますね。
健康マージャン_c0137444_2141247.jpg
ひとまず、1台完成させて、2台目は・・・・・途中までできていました。
折り畳み式、収納スペースが狭くてもよい、持ち運び簡単等々
みんな楽しそうに作ってました。
大工仕事に知識がある人ばかり、実はそう簡単に事が運ばない
時間切れで一旦終了でした。
見学だけしていたのに疲れました。

*健康マージャンとは・・・・・・

1:お金を賭けない
2:煙草を吸わない
3:飲まない(アルコール)だったかな?
地域で時間がある方が寄り集まってマージャンでもしようか・・・という事だそうですよ。
私には全く縁がなさそうですが、巷で流行り出しているそうです。
健康マージャンが不健康マージャンにならないことを祈る。
by suzu-kinako | 2017-06-20 22:06 | 健康 | Comments(6)
Commented by mituamikko109 at 2017-06-21 07:02
おはようございます。
麻雀、全くわからないです(^_^;)
頭、使うから、ボケ防止には良いね^^
手作りの折りたたみ式の麻雀卓、上手くできてますね。
6Pチーズを燻製にするのは、テレビで見たことあるけど、美味しそうじゃん(^^)
香りも良さそうです。
ビールやワインの、お供にいいなぁ〜
Commented by doremi730 at 2017-06-21 08:12
折りたたみですか!凄く上手にできましたね。
ふふ、みなさん楽しそうに作っていらして
子供に還っているみたい♪

ちゃちゃっと燻製チーズを作られて、流石!!
Commented by suzu-kinako at 2017-06-21 11:03
mikkoさん
ご無沙汰~~
今日は雨が降っています☂
麻雀・・・・私も全く縁がありませんし、講習受けても一度じゃ理解不能です。
マージャン卓、角度を変えると曲がってます。
初歩的な寸法間違いもあって、設計図書いた方、がっかりしたようです。
燻製・・・・美味しかったです。
ビール、ワインに合いますね。
Commented by suzu-kinako at 2017-06-21 11:07
doremiさん
マージャン卓、収納に困るので折り畳み。
昔の炬燵板で間に合うのでしょうが、手間暇かかえてみんなでわいわい作りました。
結構笑いましたが・・・・・寸法間違いや削ったり穴埋めしたりね。
昔の男子は子ども!子ども!
燻製チーズ、とても美味しかったのでこっそり3個ポケットイン( ^)o(^ )
Commented by akidaikai at 2017-06-21 16:18
kinakoちゃんこんにちは 雨は上がりましたか。
中まで麻雀の台を作ったのですね 始めると面白い遊びです。
友達との結束力が凄いですね 緑の布が奇麗 お昼のチーズが
美味しそう おにぎりもいいね。
さちの用に畑・畑ばかりの人生なんか面白くないです それでも今日もね夕方袋牛蒡を蒔く準備です そんな事が出来てわくわくしています。
Commented by suzu-kinako at 2017-06-21 17:56
さちさん
雨は止みましたが冷っとする空気です。
さちさんはマージャンするの?
私はマージャンには無縁ですので面白いのかどうかもわかりません。
作っている人たちはお友達ではなく・・・・どう説明したらいいのか分かりませんが、色んな経験者の集まりです。
任期2年だそうですが、もう疲れていますよ、私。
マージャン卓ってどうして緑色のフェルト布が貼ってあるのかしらね。
さちさんの人生も私から見ると楽しそうですよ♪
<< ウインナー・ハム・ロール・プチパン 目の保養 紫陽花 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧