人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

縫物

来週から孫のぼくちゃんは保育園へ。
一日目は1時間だって。
10日ほど前に決まった保育園入園。
入園するにはそれなりの準備が必要で、ママに成りすまして今朝から縫物。
材料は昨日届いてサイズ等の確認をしておきました。
久しぶりにロックミシンを出して、一気に。
縫物_c0137444_21314279.jpg
敷布団のカバーはニットの布だったのでロックミシンで。
*ニット布は伸びるので布団カバーには不向きです。
*出来れば綿布がいい
*保育園決まった時点で準備開始ね・・・とぼくちゃんのママに言っておきました。
綿布は予めアイロンで縫い代分を抑えておくと縫う時に楽です。
縫物_c0137444_21315131.jpg
掛け布団カバーは時期が時期なので後回し、敷き布団カバー入れ、着替え入れ、コップ入れ、其々に名札用の幅8㌢の白い布をアイロンで貼り付け周囲をミシンで縫いました(洗濯を繰り返すと剥がれるので)。
目立つオレンジ色の紐を袋類には通す。
今日はここまで、明日は敷布団カバーにマジックテープを縫い付けます(布団の出し入れしやすいように)。
縫物_c0137444_21422547.jpg
今日は3時過ぎからお預かり、縫物を中断しずっと遊んでいました。
にこにこしているぼくちゃんに、誰の縫物をしているのかをちゃんと説明。
大きくなったらおばあちゃんの為に役に立つようになってね・・・・とお願いした。
放っておいても寝る・・・・手のかからないぼくちゃん。
暫くは慣らし保育、小さいながら初日は疲れるんだろうな。
by suzu-kinako | 2017-07-01 22:00 | 家族 | Comments(8)
Commented by peko-nanamama at 2017-07-02 02:17
いよいよ保育園ね。
2才くらいからだとママ離れが難しかったりするけどあかちゃんだとその心配は無いですね。
子守りして準備をしてお疲れ様。
↓すももはどんなおしゃれな変身するのかしら❤
Commented by doremi730 at 2017-07-02 05:56
kinakoさmm、縫い物もちゃっちゃと器用!

ウチの息子達も半年たたない頃から
保育園で、ほんのチョットの汚れでも替えて
くださって有り難いけど、オムツや衣服や
シーツ等の洗濯が大変だったのを思い出しました。
今は紙オムツなの?
Commented by mituamikko109 at 2017-07-02 07:02
おー!おっきくなったね(^_^)
もう保育園ですか?早いね。
さすが、ミシンものは、チャッチャッと出来るきなこママ^^
うちは、孫に縁がなさそう…こんな可愛い寝顔みつめてたいですね。
Commented by hanakitagawa5 at 2017-07-02 09:52
kinakoさんは本当に何でもできるスーパーウーマン ですね
私も昔ミシンを使って色々作成しましたが、今はミシンも押入れの奥深く冬眠?しています 冬眠なら春には目覚めるからそれもなしかな (^^ゞ 

おりこうさんのぼくちゃん 可愛くて寝顔見てたら時間があっという間に過ぎちゃいますよね 
5年もしたら 男の子は 驚異的な暴れん坊に変身します
体力をつけておかなくてはですよ (*^^)v
Commented by suzu-kinako at 2017-07-02 14:26
nanamamaさん
やっと縫い終わりました。
人見知りも成長なのですが、5ケ月では何が何だかわからないでしょうね。
プラム、ジャムにしたらとても綺麗な色になってビックリよ。
準備できてるのに次なるものが出来ません。
明日かな・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2017-07-02 14:29
doremiさん
ミシン仕事は趣味です。
我が子はみな幼稚園でしたので、手提げ袋と上靴入れだけだったような気がします。
汗だくで仕上げました、疲れたわ~~
保育園は布おむつです。
おむつカバーとか必要でいっぱい買い出しに行ってましたよ。
確かに洗濯物多いみたいね、私が洗う訳ではないのですが、いつも洗濯機回しているみたいです。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-02 14:32
mikkoさん
5ケ月が過ぎ、順調に成長しています。
最近のミルクも良く出来ていてキューブタイプだったりスティックになっていたり、時代は進んでますね。
ミシン・・・・最近は雑巾を縫うとか、小物だけになりました。

孫は可愛いけど、年とともに疲れますよ。
寝顔は特に可愛い(#^.^#)
Commented by suzu-kinako at 2017-07-02 14:37
hanakitagawa5さん
スーパーウーマンだなんて、簡単な物しか縫えなくなりました。
洋服も買った方が安いですもの・・・・・
2番目は既に悪戯、分からず屋、いう事を聞かない、3拍子揃ってます。
体力温存で食べまくっていたら、みるみる太って来て体が重い!これっていいのかしら。
良くないので今日から加減します(本当かな?)
<< 苗は要りません 季節の果物  プラム(すもも) >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧