専業主婦の愚痴話

夏の定番は・・・・ひまわり

毎年、零れ種から育っているひまわり。
零れた場所ではなく、なぜここに?と言う場所で空に向かって咲いています。
c0137444_13231478.jpg
畑で邪魔な位置ですが、そーっとしておいたら沢山咲き出して、このままにしましょう。
咲き始めも綺麗です。
c0137444_13232648.jpg
きっと野鳥の仕業でしょうね。
毎年、種を啄んでいる野鳥が落としたんだと思います。

連日、真夏日で日曜日からクーラーを使用しています。
預かるにあたってはやはり気持ちよくお昼寝して欲しいですからね。
この日(9日)は2時間ぐっすり寝ていました。
c0137444_13261928.jpg


毎月第2週目は連日用事が入ってしまいます。
7月11日(火)は地域福祉推進会議、2時間半議論でした。
       暑い日に熱い議論、ほどほどに・・・・
7月12日(水)午前中会議、そのまま移動して午後は夕方まで別の会議(頭がもう痛い)。
7月13日(木)10ケ月振りに会う人あり(遠方へ行くらしい)。
7月14日(金)お外ランチだそうで(近場)。

*おまけ
夏の定番は花のひまわりだけではありません。
何度も収穫していますが、熱々の野菜たち。
c0137444_1339452.jpg
万願寺とうがらし、トマト(大玉とフルーツトマト)、賀茂なす。
今年は生育が悪くて京野菜も思うような収穫に繋がっていません。
それでも季節の野菜はありがたいです。
収穫したて、熱々ですので今、冷却中。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-11 13:48 | 季節 | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-07-11 22:05
夏と言えば向日葵ですよね、青空を背景に
良いですね、バグースです。
すやすや、寝る子は育つ、可愛いですね。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-12 07:54
アラックさん
おはようございます、朝から暑いですね。
ひまわりの花を見ると元気がでますが、あまりにも高くなって写真もジャンプしないと撮れませんでした。
冬を越した種がビックリするくらい成長するんですね。

寝る子は育つ・・・・・その通りです。
小さな子がいるだけで汗が出ますが、寝顔を見るとほっとします。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by vinojapon at 2017-07-12 08:29
夏野菜、艶々して美味しそうですね!
昔母の実家の農家で、夏に訪れるといつも冷たい井戸水に
トマトやキュウリが浸かっていて、それを食べるのが大好きでした。
向日葵の黄色が似合う夏空ですね。
でも・・・梅雨明けはまだなはずなのに連日猛暑。
畑仕事も大変かと思いますが、無理をされないようになさってください。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-13 09:05
vinojaponさん
太陽の光を沢山浴びて育つ夏野菜、うっかりすると巨大化してしまいますね。
私の子どもの頃は井戸にスイカを吊るして冷やし、キュウリやトマトも大きな洗い桶で水を張って冷していました。

ひまわりって元気が出る花ですが、見上げないと花が見えないほどそびえ立ってしまって・・・・畑の栄養吸収が凄いですね。
梅雨明けしたような連日の猛暑、今、既に汗だくです。
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-13 13:54
鳥たちが運んだヒマワリの種が大きく育って
黄色いサンフラワーが咲いて
元気だよ~って言ってるみたいですね
お孫ちゃん 涼しいお部屋で 可愛い寝顔~
この姿を見ると 
ほんとに こちらまで気持ちが安らぎますね

こちらも 暑い日が続いてます
クーラーの効いた部屋で (=^・^=)も▽・w・▽も
お昼寝中~
Commented by akidaikai at 2017-07-13 15:18
kinakoちゃんこんにちは暑いでしょう さちの方は夜雨が降るけど 日中は暑くて頭がクラクラです。
ひまわり奇麗ですね 青空をバックこれが一番のアングルです
大切に育ててよかったですね。kinakoちゃんお孫ちゃんを預かるのも若い証拠です 寝顔可愛いね 癒されるでしょう さちもその時がありました 大きくなった孫ですが癒されます。
野菜は脱帽です さちはまだ取れません 支柱が出来なく吊るなしを蒔いたのは駄目でした 面倒でも支柱を建てないと駄目です 反省・反省です。
Commented at 2017-07-13 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-13 21:38
otomeさん
鳥の落とし物も沢山の花をつけ、目を楽しませてくれてます。
今日はご近所さんに切ってあげました。
どうやら綺麗なので欲しいと思っていた様で喜ばれました。

連日の暑さが続く中、やはりクーラーは必要です。
気持ちよさそうにお昼寝、私も寝たいです。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-13 21:42
akidaikaiさん
連日の暑さ、朝起きてちょっと動いただけで汗(''◇'')ゞ
ヒマワリは真っ青な夏空に似合いますね。

さちさんが想像する程私は若くなくて(ノД`)・゜・。それでも孫たちの為に元気で過ごそうと思っています。
気持ちよさそうに寝ていて、じーっと見ています。
このままがいいな~と思いますが、大きくなるのも早いね。
畑、放置状態で・・・・・どうしましょう。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-13 21:44
鍵さん
貴重な情報ありがとうございます。
Commented by peko-nanamama at 2017-07-14 09:06
そういえばカエルがおうちの中にまで入ってきたってことがありましたね。
姿は見せてくれなくていいかもね😅
ブラックベリー↓我が家はいつの間にかなくなってしまったわ。
たいして美味しいわけではないけど孫たちは摘みとりながら食べるの楽しんでいたから残念。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-14 15:49
nanmamaさん
カエルが家の中に入るのは困るわね。
ブラックベリー、確かにそれほど美味しくもなく、鳥の餌になるのもね・・・・・摘んでは冷凍していますがジャムにしてもね。
今、我が家はジャムだらけなので、太る素は避けなければ。
<< 貴女のお名前は?  かぼちゃ カエルが毎晩鳴いている >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
アラックさん 何とか明..
by suzu-kinako at 21:07
otomeさん 最近の..
by suzu-kinako at 21:01
小さいお孫さんのお守りと..
by umi_bari at 18:34
運動会の日に合わせて 皆..
by otomeurarafuku at 17:54
最近の振り込め詐欺や迷惑..
by suzu-kinako at 13:39
私は裁判所からの未払金の..
by peko-nanamama at 06:54
otomeさん ジンジ..
by suzu-kinako at 16:15
doremiさん 迷惑..
by suzu-kinako at 16:11
お花って  白い花は涼..
by otomeurarafuku at 09:48
まあ、なんだったのでしょ..
by doremi730 at 02:20
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧