専業主婦の愚痴話

チアーシード入り角食ぱん

ほぼ1ケ月位、全くパンを焼く気が起らずでした。
準備をしても焼けず、連日の暑さに汗が引かず、オーブンの熱気には勝てませんでした。
それでも、やっとその気になって焼いたのが最近健康食品として流行り出したチアーシードを練りこんだ食パンを焼きました。
c0137444_16524051.jpg
角が出なかったので失敗ではないけれど、ちょっと格好が悪い焼き上がり。
c0137444_165338100.jpg
生地にはシュレッドチーズを巻き込んでいます。
スーパーキング、最強力粉使用です。
いつも適当な強力粉を使っていましたが、食パンに適した粉を使った所、外はカリッと、中はもちもち。
チアーシードは水に一晩浸して使います。
チアーシードの粘りで手捏ねは大変かな・・・・・・・
チーズの塩分、チアーシード(香りや味はない)のプチプチ食感がとても不思議ですが、美味しい。
トーストしないで食べるのが好きです。
野菜サンドにすると更に美味しいと思います。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-07 17:05 | パン | Comments(6)
Commented by doremi730 at 2017-08-07 19:54
美味しそう!
水に浸したチアシードは扱い難そうですね。

私も孫達がきているこの8日間に4回
パン焼きました。夜中涼しくてよかった!
Commented by suzu-kinako at 2017-08-08 10:36
doremiさん
チアーシードをこんな風に使えることが分かって、色々生地に使ってみようと思ってますよ。
水に浸すとズルズル~ズルズル~だから厄介です。
doremiさんのパワフルに脱帽です!
Commented by otomeurarafuku at 2017-08-08 20:04
とっても 美味しそう~
今日街に出て 美味しそうなパン屋さんの前 通りましたが
入ってしまうと あれこれ買ってしまうので
我慢しましたが・・・買ってくればよかった~(・_・;)
美味しいパンが食べたくなりました
 ご主人大変ですね⇓ 
「しりませんよ!」・・・には(笑) ゴメンナサイ・・・
ゆっくり よくなるのを待つしかありませんね
お大事に・・・
Commented by suzu-kinako at 2017-08-09 07:33
otomeさん
台風の後はどうですか?
こちらは朝から猛暑!でも空は真っ青で気持ちがいいです。
オーブンで台所が熱帯地ですが、パン作りの工程が楽しいの♪
美味しいパン屋さんを覗いたら買いましょうよ。

夫はやや不自由な日々です。
私の仕事、湿布貼り、ベルト装着の補助、洋服の脱ぎ着の少々補助、ごみ捨て等々が増えて(#^ω^)
気長に向き合うしかないです(ノД`)・゜・。
Commented by akidaikai at 2017-08-09 10:01
kinakoちゃんおはようございます 良い天気ですか こちらは
雨降りです 台風は佐渡沖と言っていましたが ほとんど無風です 雨もそんなに強くなくまぁー一安心と言う所です。
暑いのにパンを焼きましたね さちは額が無く殆んどまったく
種類が分かりません 角食パンと言うことは分かります。
お盆が近くなりましたね 旦那様暑いのに大変ですね さちね
今病院にいっているので相手の立場が要約少し分かるようになりました 汗もかくことでしょう 優しくしてあげてくださいね。頑張ってください。優しいkinakoちゃん。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-09 13:41
akidaaikaiさん
台風の後の猛暑は半端ではありません。
午前中は濃厚な会議に出て疲れました。
夜は納涼会(参加費が高いので悩みますし、お酒が飲めないので)でみんな大騒ぎします。
パンも奥が深くて私もまだ知らない事がいっぱい。
もっと上手になりたいです。
夫に優しく・・・・・・さちさんのアドバイス通りに優しくすることを心がけます(笑)。
明日も病院です。
さちさん、通院されてるの?
お盆でさぶちゃんが帰ってきたら色んな話が出来ますね。
<< 全滅かと思っていた人参が・・・・・・ 怪我をした夫のその後は・・・・... >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:07
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 21:03
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 15:30
美味しそうな かぼちゃ ..
by hanakitagawa5 at 12:18
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 16:04
水分が溢れるほどのブルベ..
by hanakitagawa5 at 13:46
モンスーンさん 一昨年..
by suzu-kinako at 10:00
otomeさん 今年は..
by suzu-kinako at 09:58
おはようございます♪ ..
by 2005-1127 at 07:04
自分で収穫したブルーベリ..
by otomeurarafuku at 23:12
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧