人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

伯爵かぼちゃ

ずっと雪化粧?ではないかと思っていたかぼちゃはどうやら伯爵かぼちゃではなかろうか・・・・・
伯爵かぼちゃ_c0137444_16154983.jpg
11日に思い切って収穫、天気のいい日(ほとんどありませんでした)は玄関前で日光浴(実際は日陰干し的)、夜は取り込んでの約10日経ちました。
思い切って切ってみる。
伯爵かぼちゃ_c0137444_16181338.jpg
皮が硬そうだったので鉈(なた)でエイッと。
そう簡単ではありませんでした。
伯爵かぼちゃ_c0137444_16194656.jpg
中のわたがもさもさで、あまり美味しそうに感じなかったのですが、少しだけ煮てみました。
伯爵かぼちゃ_c0137444_16212926.jpg
それが・・・・・ホクホク♪そして美味しいこと!色も綺麗です。
白かった皮が少し緑色になって、美味しそうでもあり。
伯爵かぼちゃ_c0137444_16231184.jpg
以前からブログに載せていたいたのは右側の大きい方でした。
カットしたのはもう一つのやや小さい方。
大きいのは3㎏ありました。
苗1本から2個の収穫で十分でした。
伯爵かぼちゃ・・・・・・・何だか高貴な雰囲気漂ってます。
by suzu-kinako | 2017-08-20 16:29 | 料理 | Comments(4)
Commented by hanakitagawa5 at 2017-08-22 12:18
美味しそうな かぼちゃ ですね
かぼちゃ大好きなので見ているだけでも幸せな感じ
お店でカットした小さなかぼちゃばかり買っているので、丸ごと ダイナミックでいいなぁー です 
Commented by akidaikai at 2017-08-22 15:30
kinakoちゃんこんにちは 南瓜美味しそうに煮ましたね 醤油は使わないのですか 奇麗に煮て塩を少し入れていますかね。
硬くてナタで切ったのですね 南瓜は美味しくて味噌汁も好きです さちは煮ると友達にあげてしまいます。
ブルーベリーケーキも美味しそう さちの所はベルーベリーはないです kinakoちゃん自家製野菜は嬉しいですね。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-22 21:03
hanakitagawa5さん
久しぶりに植えたかぼちゃでした。
天候不順にもかかわらず大きな2個収穫は嬉しい♪
日持ちするので便利ね。
かぼちゃのポタージュも好き( ^ω^ )ニコニコ
Commented by suzu-kinako at 2017-08-22 21:07
akidaikaiさん
かぼちゃを煮る時はなるべくお醤油は入れません。
塩はほんの一つまみ、お酒・みりん・出汁・お砂糖少々、時々おかかかを入れます。
ブルーベリーケーキは焼き立てより翌日に落ち着いてとても美味しくいただきました。
自家製野菜、だんだん乏しくなって来て、今は万願寺とうがらし、伏見甘長とうがらし、賀茂茄子だけになりました。
<< 色あせぬ恋 ブルーベリーケーキ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧