人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

色あせぬ恋

何のことかと言えば、ケイトウの花の花ことば。
色あせぬ恋_c0137444_2194133.jpg
畑の道路側に何本か植えました。
毎年、こぼれ種で芽が出て邪魔にならない畑の周りに移植しておきます。
独特な花の形?
実はトサカ状に見える部分は茎が変化したもの。
花は極小さくて、トサカの下部に密集しています。
↓何年か前に撮ったケイトウの写真の方が花がどれだけ小さいかが分かります。
色あせぬ恋_c0137444_21142238.jpg
花が咲き終わると黒くて小さな種がびっしり見えるようになり、ぽろぽろ落ち翌年にはちゃんと芽がでます。
芽が出ると育ちのいい物を掘り上げて、畑の周りに植えます。
何年も同じことを繰り返しています。

花言葉:色あせぬ恋・おしゃれ・風変り・個性・感情的・情愛等
科目:ヒユ科
属名:ケイトウ属
原産:インド・熱帯アジア


今日はたった2㌔の道のりを歩いてまちづくりセンターまで行きました。
昔々、小中学校へ毎日通った通学路です。
遠くに山々が見え、家も少なかった(子ども時代)ちょっと怖い通学路(畑道)。
後100メートル位の所で足が痛くなって(靴ずれ)、情けないなと思いながら汗だくでたどり着きました。
ここ数日車を貸していて、歩いての行動をしています。
車がないのは不便ですが、ないなりの事は出来ます。
汗だくで会議に出席し、歩いて来た事を知ったIさんが、帰りはツードアー・ツーシートの車で送って下さるって言ったのですが、別なGさんが送ってくださいました。
ツードアー・ツーシートの車も捨てがたかったのですが、次回はお願いね!と。
ツードアー・ツーシートの車は私の家の周辺でもよく見かけ、私はセカンドカーと呼んでいます。
軽トラックの事です。
我が家はセカンドカーは不必要ですが、強いて言うなら別の車が欲しいかな・・・・・・
例えばベンツとか、ポルシェとか・・・・・
by suzu-kinako | 2017-08-22 21:39 | | Comments(8)
Commented by 2005-1127 at 2017-08-23 06:08
おはようございます♪
夏に2キロ歩くのは汗だくになってしまいますね。
帰りは送ってくださる方がいらして良かったです!

私もベンツかポルシェ欲しいです(笑)
Commented by akidaikai at 2017-08-23 10:59
kinakoちゃんおはようございます。
天気はどうですか 朝のテレビで関東には夏が戻ってきたような事を言っていましたね 暑いですか。
2kも歩いて会議でしたか頑張りましたね それでもいい時代です帰って来いばシャワーがありますね 昔シャワーのない生活でした。話を戻しますケイトウの花奇麗ですね 何ともいえない色で大好きです 鶏の鶏冠のようこんな色の丁シャツが欲しいね。kinakoちゃん前にブログで ハワイに行った時かアメリカの時かね赤い靴を買ってきたでしょう今も旅行の時履いていますか さちね赤い靴が壊れて今買うかどうか考えている所です会社には履いていけないので出かける時だけの靴です アドバイスをお願いします。北海道に行くのに履いて行きたい。
Commented by peko-nanamama at 2017-08-23 11:23
きなこさんにベンツ似合うわ。
私は以前乗っていた小さくても大きな荷物が積める軽ワゴンが好き😅
でもちょっと遠出をするにはいい車がいいわね。

夏戻ってきましたね。
夏の疲れが一気に来そうです。
孫たちの夏休みが終わったら私達の夏休みしたいですね。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-23 16:36
モンスーンさん
今日より昨日の方が涼しかったのですが、2㌔往復は無理だったと思います。
送って下さる人がいて良かったわ。
モンスーンさんもベンツかポルシェに乗りたいのね。
我が家は無理なんですが、言ってみたかっただけ。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-23 16:42
akidaikaiさん
2㌔の道のりは大丈夫ですが、暑さがきつかったです。
今日は更に熱くなって午前中にお風呂に入りました。
鶏頭の花のような色の靴?さちさん、お好きな色の靴を履いてくださいな。
以前ブルグに載せた靴はカナダで買ったのかしら・・・・・
あれはね、大事に履いていますよ。
靴は買ったら履きなれないと折角の旅行が台無しになります。
北海道へ行くの?いいな、本当に羨ましいです。
遠出は滅多になくて、今年はどこへも行かれないかもしれません。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-23 16:45
nanamamaさん
えっ?私、ベンツが似合う?嬉しいやっぱりね(#^.^#)
誰か買ってくれないかな。
遠出は性能のいい車が楽ですよね。

残暑がきついけど、それでも秋を感じる風が吹いています。
ゆっくり私たちの夏休み欲しいね。
どこへ行きますか?
Commented by sorade-su at 2017-08-23 17:55
ケイトウって、トサカみたいな部分が花じゃないんですね!
初めて知りました^^

私も先日、飲み会のため街へ繰り出すのに、タクシー代をケチって、40分かけて歩いて行きました。
汗だくの上、靴擦れがあちこちにできちゃいましたが、ビールの最初の一杯がとっても美味しかったです(*^m^*)
Commented by suzu-kinako at 2017-08-24 12:50
soraさん
そうなんですよ、ケイトウって下の方にいっぱいあるぼつぼつが花です。
どんどん上に向かって花が増えていますよ。

soraさんも暑い中40分も歩いたんですか?
夏が戻ったので熱中症に気を付けたいですね。
<< おやっ?あんな所に・・・・・・ 伯爵かぼちゃ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧