人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

おやっ?あんな所に・・・・・・

お隣の家の柿の木に何やら珍しい物があるという事で見上げると、そこには・・・・・・鳩の巣。
おやっ?あんな所に・・・・・・_c0137444_12524120.jpg
よーくみると、園芸で使う名札が下がっています。
鳩が巣作りに集めた材料に園芸用の名札まで使うとはね。

鳩の巣作りは雄の仕事、その巣が気に入ると雌は卵を産む・・・・・・・・
知りませんでした。
一緒に巣を見ていたご近所の普段はひょうひょうとしているIさんが教えてくれた。
ネットで調べてもこのような事は載っていませんでしたが、鳩はつがいになつとずーっと長い年月一緒だそうで・・・・・・へぇ~知らなかった!
お隣さんちは毎年、藤棚に鳩が巣を作っていましたが、昨年だったか伐採してしまって柿の木へ引っ越したようです。
その内、可愛い雛の声が聞こえたら、大層気に入った巣を雄が作ったことになりますね。


ここ数日の車なしの生活は不便でした。
22日は午前中会議で行の2㌔を歩き、昨日は午後、1時間に1本のバスに乗って市の中心へ。
途中乗り換えての片道30分、編集会議には少々遅刻。
帰りのバスの時間を調べ、早目に帰りたいとその旨伝えての編集会議。
早目に終わってバス停でバス待ちしていましたが、どうしても早く帰りたくて、タクシーが通りかかったので止めて家までタクシーで帰宅。
何て贅沢な!と思いましたが、編集会議には交通費が支給されるので・・・・・・まあいいか。
1180円の出費でした!
昨夜、車が戻ったので今日は夜、私が卒業した中学校での地域懇談会は車で行きます。
17時30分から開催、中途半端ね。
by suzu-kinako | 2017-08-24 13:18 | 自然 | Comments(6)
Commented by tabi-kinako at 2017-08-25 08:04
きなこママさん、おはようございます!
鳥って、本当に上手に巣を作りますよね。
我が家のベランダの出しっぱなしのワイヤーハンガーは
もっぱらカラスの巣作りの材料となるらしく、
シーズンになると、きまって数本が消えてます!
最近はクーラーの室外機から出ているホースに巻いてある
テープまでつまんでいくので困ってますが・・・
Commented by suzu-kinako at 2017-08-25 13:50
tabiさん
ここ数日の暑さ、大丈夫ですか?
そうそう、鳥って何でも巣作りに使いますね。
園芸用の名札に何の花の名前が書いてあるか知りたいです。
ハンガーで巣作り、TVで見たことがありますが、寝心地悪そうよね。
シジュウカラの巣も色んな物で作ってます。
室外機のホースに巻いてあるテープ?これは困りますよね。
「使用禁止」って書いてみたらどうかしら?
Commented by umi_bari at 2017-08-25 15:57
鳩も巣作りの名人なんですね。
上手く作りますね。
小鳩が見られたらバグースですね。
Commented by akidaikai at 2017-08-25 17:19
kinakoちゃん暑いですか こちらはやっと天気が良くなったようです。鳩の巣は珍しいですね 街場でも巣を作るのですね 男は何でも一生懸命ですね。
車は数理に出しておいたのですか 暑い中2kも歩いて会議で大変でしたね 地域に選ばれてのです 頑張って下さいね。
毎日の仕事頑張って下さいね お互いに頑張りましょう。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-25 21:31
アラックさん
鳥の巣って其々個性があって面白いです。
我が家にはシジュウカラの為の巣箱が設置してあります。
穴は1・5㌢、これ以上大きいと雀が入ってしまうので。
雛が生まれたら、遠巻きに見に行ってみます。
Commented by suzu-kinako at 2017-08-25 21:36
akidaikaiさん
今日は朝からスカッと晴れて大きなシーツを洗いました。
午後は夕方まで畑の草取りに専念、概ね取りましたが後片付けまで手が回りませんでした。

ここ数年、地域で小さな仕事をしています。
車は息子家族がママのお里へ2年振りに帰ったので貸しました。
ちゃっかり我が家を通り越してデズニーランドで遊んできたそうです。
孫たちはデズニーランドの事しか話しませんでした。
<< 懐かしいS君が先生になっていました 色あせぬ恋 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧