人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節の手仕事  茗荷&生姜

時々ぶらっと行く私の好きな癒しスポットで、地元の野菜がいっぱい売っています。
つい買い過ぎてしまうのは、どうにもならない性分。
新鮮な茗荷、買わずにはいられませんでした。
季節の手仕事  茗荷&生姜_c0137444_2175882.jpg
スーパーで売っているのよりずっと香りもいいし、何より朝採りが一番の生姜。
季節の手仕事  茗荷&生姜_c0137444_2193424.jpg
買ったからにはそのまま冷蔵庫へはNG!
何はさて置き、手仕事の始まり。
さっと湯がいてしっかり冷ましてから甘酢漬けに。
季節の手仕事  茗荷&生姜_c0137444_21132240.jpg
いつも、6月に出回る青梅を砂糖とお酢で漬け込んだ、うめ~酢を使います。
今は昨年仕込んだうめ~酢を使っています。
今年のはまだまだ寝かせています。
季節の手仕事  茗荷&生姜_c0137444_21172292.jpg
程よい茗荷の香り、茗荷に含まれてるアントシアニンがお酢と反応して綺麗な色に仕上がります。
箸休めに、お弁当の隅っこに、刻んで混ぜご飯に香りと色を添えます。
生姜も淡いピンク色に仕上がるかと思いましたが、ちょっと・・・でした。
季節の手仕事  茗荷&生姜_c0137444_21201962.jpg
細かく刻んで稲荷ずしにするのが好きです。

因みに茗荷の味噌汁が大好物。
じゃが芋と茗荷・・・・・・最高!
鯖の水煮缶をいれた味噌汁に茗荷・・・・・美味しいわよ♪
茗荷の天ぷらもいい、素麺にお蕎麦に、季節の香りっていいね。
by suzu-kinako | 2017-09-19 21:30 | 季節 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-09-19 21:40
茗荷も新生姜も薬味にしてもバッチリですね。
そして、一手間をかけての漬け物。
これはご飯に良し、お酒の肴に良しですね、
バグースです。
Commented by doremi730 at 2017-09-20 11:21
綺麗な色に仕上がりましたね!

私も茗荷大好き!
糠みそ漬け、茄子の味噌汁にいれたり、
一番はナマを刻んでおかかと醤油かけて♪
Commented by suzu-kinako at 2017-09-20 21:09
アラックさん
季節の新鮮な野菜は大歓迎です。
しかし、お酒類を飲まないのでご飯のお供です。
お酒の肴に合う物をよく作るんですけどね。
飲めたらもっと楽しい食卓になるだろうに・・・・残念。
Commented by suzu-kinako at 2017-09-20 21:10
doremiさん
茗荷、脇役っぽいですけど自己主張しっかりしてますね。
刻んでお醤油・おかかか、抜群です。
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-21 13:29
茗荷 生姜・・・
新鮮な様子が お写真でもよくわかります
香りもよさそう~

甘酢漬け 美味しそうですね (^^♪
Commented by suzu-kinako at 2017-09-21 21:32
otomeさん
季節の物は本当に香りが好きです。
いつ頃からこう言う大人の味を好むようになったのかしら。
甘酢につけておくと長持ちしまうよね。
今日は買ったお寿司の脇へ刻んで添えました。
<< 季節の移ろいの中でジンジャー・... 練習のみです  パン2種類 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧