専業主婦の愚痴話

季節の手仕事  茗荷&生姜

時々ぶらっと行く私の好きな癒しスポットで、地元の野菜がいっぱい売っています。
つい買い過ぎてしまうのは、どうにもならない性分。
新鮮な茗荷、買わずにはいられませんでした。
c0137444_2175882.jpg
スーパーで売っているのよりずっと香りもいいし、何より朝採りが一番の生姜。
c0137444_2193424.jpg
買ったからにはそのまま冷蔵庫へはNG!
何はさて置き、手仕事の始まり。
さっと湯がいてしっかり冷ましてから甘酢漬けに。
c0137444_21132240.jpg
いつも、6月に出回る青梅を砂糖とお酢で漬け込んだ、うめ~酢を使います。
今は昨年仕込んだうめ~酢を使っています。
今年のはまだまだ寝かせています。
c0137444_21172292.jpg
程よい茗荷の香り、茗荷に含まれてるアントシアニンがお酢と反応して綺麗な色に仕上がります。
箸休めに、お弁当の隅っこに、刻んで混ぜご飯に香りと色を添えます。
生姜も淡いピンク色に仕上がるかと思いましたが、ちょっと・・・でした。
c0137444_21201962.jpg
細かく刻んで稲荷ずしにするのが好きです。

因みに茗荷の味噌汁が大好物。
じゃが芋と茗荷・・・・・・最高!
鯖の水煮缶をいれた味噌汁に茗荷・・・・・美味しいわよ♪
茗荷の天ぷらもいい、素麺にお蕎麦に、季節の香りっていいね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-09-19 21:30 | 季節 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-09-19 21:40
茗荷も新生姜も薬味にしてもバッチリですね。
そして、一手間をかけての漬け物。
これはご飯に良し、お酒の肴に良しですね、
バグースです。
Commented by doremi730 at 2017-09-20 11:21
綺麗な色に仕上がりましたね!

私も茗荷大好き!
糠みそ漬け、茄子の味噌汁にいれたり、
一番はナマを刻んでおかかと醤油かけて♪
Commented by suzu-kinako at 2017-09-20 21:09
アラックさん
季節の新鮮な野菜は大歓迎です。
しかし、お酒類を飲まないのでご飯のお供です。
お酒の肴に合う物をよく作るんですけどね。
飲めたらもっと楽しい食卓になるだろうに・・・・残念。
Commented by suzu-kinako at 2017-09-20 21:10
doremiさん
茗荷、脇役っぽいですけど自己主張しっかりしてますね。
刻んでお醤油・おかかか、抜群です。
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-21 13:29
茗荷 生姜・・・
新鮮な様子が お写真でもよくわかります
香りもよさそう~

甘酢漬け 美味しそうですね (^^♪
Commented by suzu-kinako at 2017-09-21 21:32
otomeさん
季節の物は本当に香りが好きです。
いつ頃からこう言う大人の味を好むようになったのかしら。
甘酢につけておくと長持ちしまうよね。
今日は買ったお寿司の脇へ刻んで添えました。
<< 季節の移ろいの中でジンジャー・... 練習のみです  パン2種類 >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 20:19
きなこさんのポタージュス..
by peko-nanamama at 08:49
mikkoさん 寒い日..
by suzu-kinako at 21:41
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:38
ホントに寒くなって、熱い..
by mituamikko109 at 10:27
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:04
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 19:04
kinakoちゃん今晩は..
by akidaikai at 17:07
ミモザさん 秋薔薇は春..
by suzu-kinako at 15:07
アラックさん 薔薇、褒..
by suzu-kinako at 15:05
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧