人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

2018年 お菓子 No.1 シフォンケーキ

皆様、孫のジョージ君のケガの事ではご心配のコメントありがとうございました。
本人なりに大ごとだった事を認識、珍しく我が家には先ほど本の少しだけ来て遊んで帰りました。
4歳児、体調異変をうまく言葉に出来ないかもしれないので、親には暫くは要観察の事、保育園にもきちっと伝えておく事等々言いました。

さて、ジョージ君騒動の電話があった時、私は卵が沢山あったのでシフォンケーキを作っている最中でした。
息子たちが帰って来るまで30分以上あったので、しっかり焼く事が出来ました。
2018年 お菓子 No.1 シフォンケーキ_c0137444_1857710.jpg
材料の水の分量をいつもオレンジジュース100%を入れていましたが、買い置きがなかったので夫がお山のみかん畑から採ってきたみかんを2個絞りました。
丁度、100cc、卵は7個で黄身は5個(2個余り)使う所を卵6個にして余った黄身1個は孫のぼくちゃんのお粥に使いました。
これでぴったりのシフォンケーキ、見事でした。
予定では変わったシフォンケーキに変身させるつもりでしたが、ごたごた中でしたので、半分は息子家族の元へ。
オレンジジュースを使うとしっとり、爽やかなオレンジの風味が漂います。
一晩冷蔵庫で冷やすと更に口当たりが良く、体調不良の時には朝ごはんの代わりにもなります。
気泡が目立つのは混ぜ方の問題ね(反省)。
2018年 お菓子 No.1 シフォンケーキ_c0137444_1952412.jpg
パンと同じように今年はお菓子の記録も付ける事にしました。
パンはNo.2,No.3が焼きあがっています。
by suzu-kinako | 2018-01-07 19:11 | お菓子 | Comments(10)
Commented by 2005-1127 at 2018-01-07 20:21
こんばんは。
お孫様の怪我、さぞ驚かれたことと存じます。
びっくりしてしまいますよね。
どうか、早く治りますように。

シフォンケーキ、手作りは良いですね。
ふんわりしていて、とても美味しそうです!
Commented by doremi730 at 2018-01-08 00:36
明後日の朗読の勉強会にシフォンケーキを
頼まれているので、明日焼くのですが、
真似してオレンジジュースでやってみます♪

先日は抹茶味にしたら好評でした♪
kinako先生のお陰で、だいぶ上達しました(^^)v
Commented by umi_bari at 2018-01-08 07:49
お孫さんの怪我が、このまま治まってくることを
祈っています。
シフォンケーキ、美味しそうですね、バグースです。
Commented by suzu-kinako at 2018-01-08 15:13
モンスーンさん
ご心配頂きありがとうございます。
出先でのケガでしたのでびっくりしました。
家の近くの病院も考えたらしいのですが、急を要する事でしたので出先の病院へ(これは正解ですね)。

シフォンケーキ、大好きですが家族が二人なので行き先を考えて焼きます。
今回は少し冷凍保存して、気が向いたらアレンジして食べてみようと思います。
とっても美味しいですよ♪
Commented by suzu-kinako at 2018-01-08 15:16
doremiさん
ジュース類は200ccのパックのを買っておくと便利です。
ニンジンジュースも色が鮮やかで綺麗です。
私は抹茶味はあまり好まないので、まずはプレーンで焼いておくと大方の人に好まれます。
コーヒー味も大人の味で好きです(生クリームを添えると色の対比が綺麗)。
先生だなんておっしゃらないで下さいな。
Commented by suzu-kinako at 2018-01-08 15:18
アラックさん
ご心配ありがとうございます。
子どもはじっとしていないので暫くは用心して見ることにします。
シフォンケーキ、とにかく美味しいので気軽に焼いています。
食欲のない時、孫のおやつ等便利です。
Commented by queso at 2018-01-08 15:39 x
心配しておりましたが、お孫さんが退院されて何よりです。
きなこの母様も色々お疲れになったのではないでしょうか・・・。
私もこの年になると家族の健康が一番です。
親も年をとり、(自分もですが)だんだんと健康が当たり前ではなくなるだけに
余計そう思います。
シフォンケーキ、ふわっとして美味しそうですね。^^

Commented by ちゃぐまま at 2018-01-09 01:02 x
あけましておめでとうございます。
冒頭のお孫さんのお怪我、遡って読みました。
新年早々大変でしたね。重篤に至らなくて本当に
良かったです。経過も慎重に…ですね。

それにしてもシフォンケーキの美しいこと。もう芸術品です。ケーキ屋さんのよりおいしそうです。
パン作りが年100回ほど???
アマチュアの「プロのパン屋さん」ですねo(^-^)o 
今年もよろしくお願いします。
Commented by suzu-kinako at 2018-01-09 20:45
quesoさん
心配してくださってありがとうございます。
一晩だけでしたが、病院で見守っていただき、ホッとしました。
小さな子どものケガや病気は本当に心配です。
昨年からケガ等が多かったので、これ以上は・・・と思っていました。
昨年12月中旬からの風邪がやっとすっきり?して、今日から日常が戻りました。
健康第一をいつも心がけていますが、年とともに治りが遅くなりました。
シフォンケーキはちょっと食べるには手ごろですよ。
Commented by suzu-kinako at 2018-01-09 20:49
ちゃぐままさん
ご無沙汰しております。
久々の訪問ありがとうございます。
孫は日ごろ、ちょろちょろしているので、いつも心配していました。
暫くは要注意、要観察ですね。
シフォンケーキは子どものおやつによく焼いていましたが、最近はお土産用とか、半分は息子家族へとか考えながら焼いています。
パンも焼いても食べきれないのに焼いています。
妬きたくてうずうずしちゃうのですよ。
私もちゃぐままさんのブログ、拝見しています。
今年もどうぞよろしくね。
<< パン No.2とNo.3は失敗... 孫の緊急入院 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧