人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

季節の行事  だんご焼き

私の住む地域でだんご焼きがありました。
小さな地域、それなりの場所がなく、今年は自治会館の裏の空き地で執り行われました。
私も孫二人を連れ、お団子を作って木の枝に刺して孫に持たせました。
季節の行事  だんご焼き_c0137444_21101786.jpg
嘗ては近所の子どもやその親御さんの分までいっぱい作っていました。
今年は自治会で一家族1パック(3個入りの内1個はピンク色)のお団子も頂けました。
季節の行事  だんご焼き_c0137444_21121460.jpg
先日、頭を強打した孫、ジョージ君もしっかり焼く事が出来ました。
季節の行事  だんご焼き_c0137444_21132929.jpg
小さな約束を守れたので自治会からお菓子とジュースを頂いて大喜び。
大人には甘酒。
わあ~真黒!だけどジョージ君が焼いたのだから美味しいよ。
季節の行事  だんご焼き_c0137444_21164219.jpg
小さな地域は場所がない悩み、季節の行事もほとんど出来なくなり、今日のおだんご焼きに行けば色んな地域の方に会える・・・これって寂しいですよ。
それでも色んな方と新年の挨拶を交わし、元気でまた会えたことを喜び、無病息災、今年も穏やかで過ごせるよう祈った日でした。


小さな約束:ジョージ君はちょろちょろするので、道を歩く時はおじいちゃんと手を繋ぎ、絶対手を離さない・・・・でした。
しっかり約束が守れ、帰りも無事に帰りました。
by suzu-kinako | 2018-01-14 21:26 | 季節 | Comments(12)
Commented by akidaikai at 2018-01-15 10:30
kinakoちゃんおはようございます 天気はどうですかこちら寒くてブルブルです。
年行事楽しそうですね 団子を焼いている後ろが可愛いね 色々の行事に参加をさせて下さい 団子は茹でたのですか さちの所はするめを焼いたりです。
kinakoちゃん食パン美味しそう 本を片手に勉強したかいがありましたね サンドイッチ奇麗大好きです。
子守をしながらパン焼き頑張ってね さちはブルブルしながら仕事をしています。
Commented by hanakitagawa5 at 2018-01-15 11:07
良い風習ですね 多少黒く焼けても子供たちにとってすごく良い思い出になると思います
昔からの地元の風習はいつまでも残したいですよね
私が住んでいる富山市も左義長がごみ収集のように集められ、燃やさなくなってしまい、見に行く気も起き無くなってしましました まだ一部の市町村では燃やしている所もありますが 
年に一度の日本古来の左義長が地球温暖化にどれだけ影響があるというのでしょうか なんかどうなの?って思います
なんて新年早々愚痴っちゃいました ごめんなさい
<m(__)m>
Commented by suzu-kinako at 2018-01-15 13:25
akidaikaiさん
朝はもの凄く寒かったのですが、穏やか日中です。
お団子は、まず熱湯(少し)で米粉を練ってからお団子にして蒸しました。
パンは独身の頃からこつこつと学習しました。
なかなか上達しませんでしたが、やっとこの年になって満足の行くパンが焼けるようになりました。
酒まんじゅうを作る時に使う酒種でパンも焼けることが分かって、とっても嬉しいです。
寒い雪国で頑張ってるさちさん、風邪ひかないでね。
Commented by suzu-kinako at 2018-01-15 13:32
hanakitagawa5さん
私の地域も住民が集まる機会がなくて悲しくなります。
自治会離れ、役を受けたくない等々でしぼんでいくばかりです。
唯一、だんご焼きは続いていますが、場所がなく今年は空き地を借りたみたいです。
住民を呼び寄せるために、おだんごを配ったことで?かなり人が集まりました。
第一、おだんごを作らなくなった事と作れない若いお母さんがいるということね。
色んな行事に異論はあるでしょうけど、古来からの習わし等は継承して欲しいですよね。
年に一度の事、温暖化云々?色んな言い分もあるでしょうけど、季節感がなくなるのは寂しいです。
Commented by umi_bari at 2018-01-15 13:40
無病息災を願う、だんご焼き、ジョージ君も
無事に参加出来て良かったですね。
アラック、長い人生で、地域の行事って
全く経験がないんですよ。
もい、一生ないでしょうね。
Commented by 2005-1127 at 2018-01-15 16:58
こんにちは♪

お正月行事、ずっと続いてほしいですよね。
大事な日本の伝統を受け継いでいってほしいです。

お団子、美味しそうですね^^
お約束も守れて、お利口さんです!
Commented by mituamikko109 at 2018-01-15 21:37
こんばんは。
だんご焼?いいなぁ〜〜
ジョージ君、頭、大丈夫で良かったね。
↓のパンシリーズ、凄いね。
今年もパン!パン!で頑張ってね^^
どれも食べたい〜
Commented by suzu-kinako at 2018-01-16 14:40
アラックさん
小さな地域ですので、なるべく参加できるものには参加したいと思っています。
子どもの頃はどんど焼きと言っていました。
一生、この地域で生きていきますので、繋がりは大事にしたいです。
Commented by suzu-kinako at 2018-01-16 14:42
モンスーンさん
大昔から伝承してきた行事、廃れることなく次世代へ繋いで欲しいと思います。
孫にもこう言う行事に触れ、その内意味も分かってくれることと思います。
ジョージ君、大けがの結果、色んな約束事を守れるようになりました。
Commented by suzu-kinako at 2018-01-16 14:47
mikkoさん
子どもの頃はどんど焼きって言っていました。
お団子を作ることも年に一度、これくらいは作ろうと思います。
ジョージ君のケガが今の所響いてないのでほっとしています。
これから先も色んな事があるんだろうね。
パンは頑張って焼いていますが、毎回違う仕上がりになってしまうのでね・・・・・・要領を掴めば難しくないのですが、温度管理(実は適当)が左右します。
夏より冬の方がうまく焼けますよ♪
Commented by doremi730 at 2018-01-18 09:34
ジョージ君の元気そうな姿が拝見できて
ほっとしました♪
お団子を焼くのはまだ見た事がないのですが、
うちの地域でマシュマロを焼くのは、
昔はちゃんとお団子だったのかもね。
Commented by suzu-kinako at 2018-01-18 09:58
doremiさん
孫にも季節の行事を知ってもらい、米粉で作るお団子も食べてもらいたいです。
マシュマロを焼くのはアメリカのホームドラマで暖炉で焼いて食べるのよく見ましたね。
おだんご焼き、どんど焼き等は米粉のお団子ですね。
母から教わって以来、ずーっと毎年作っていますよ。
<< 野菜高騰の中で巨大な三浦大根 パン No.4 角食パン1斤... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧