人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

奥志賀渓谷ハイキング

志賀に行く日が10日遅ければ・・・と思いながら10日前を思い出している。毎年10月2週目の連休は色々なイベント(紅葉フェスタ)を開催している奥志賀高原ホテル。奥志賀渓谷ハイキングに参加してみた。ちらしによれば参加費一人1000円、ガイド付き。ところが何故か一人500円。安い!ハイキングの参加者は7人(前日は35人)あいにくの雨、寒い、連休なのに観光客も少なかった。ホテルからマイクロバスで30分何処へやら連れて行かれた。森の奥底と言った所で降ろされガイドの方(そうとうお年の)の案内で森の中へ。奥志賀公園栄線沿いを流れる雑魚(ざこ)川渓谷ハイキングコースは貴重なブナの原生林が見所で紅葉していれば特に美しいコースだとか。紅葉してなかった、残念!!
奥志賀渓谷ハイキング_c0137444_9304528.jpg

雨でも足元のふわふわした落ち葉の積もった細い道はなんとも感触がよく時間を忘れ時々立ち止まってはガイドに耳を傾け「これぞ森林浴」とひどく感激していた。ブナの原生林から流れ出る清流の渓谷美、川底に広がるグリーンタフ(緑色凝灰岩)の一枚岩盤、ダイナミックな ハーモニカの滝
奥志賀渓谷ハイキング_c0137444_9335857.jpg

所々に見かけるなべ・フライパンと金づち。どうやら熊が出るらしい。熊は木になっているどんぐりは食べるが落ちているどんぐりは食べない。知らなかった。動物園でしか熊は見た事無いので500円の価値あり!熊に遭遇したら叩く!思いっきり叩く!
奥志賀渓谷ハイキング_c0137444_9381439.jpg

毎年積雪で壊れる小さな橋。今年は指揮者の小澤征爾さんも手伝って造った橋。私が乗っても大丈夫でした、小澤さん有難う!

奥志賀渓谷ハイキング_c0137444_9411255.jpg


ハイカーのいたずら?
奥志賀渓谷ハイキング_c0137444_9465697.jpg

ガイド付きは本当に良かった。皇太子ご夫妻も歩かれたハイキングコース。機会があったらまた歩いて見たい。11月から来年の5月いっぱいまで閉山。新緑のハイキングも良さそうだ。心配していたお迎えのバスに乗りホテルへ。雨は止むことなく降っていて周辺は霧に包まれ景色どころではなかったが充実したハイキング 500円で2時間 は満足でした
by suzu-kinako | 2007-10-17 10:32 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ~~そよ風~~ at 2007-10-17 12:29 x
急に 秋らしくなってきましたが、まだまだ夏の暑さが体内に残っているようで、「もっと、もっと寒くなってもいいよ」と気持ちの良い青空に声をかけてしまいます。今年は寒暖の差が激しいので紅葉は楽しみですね。近くのアメリカハナミズキの葉は色づいてきましたが。いつもなら渋滞で身動きのとれなくなる塩原も木々が青々として車はスースーと動けました。これからですね!なんとか~色錦~(ここに音符を入れたいところですが)
いつも、楽しかったり、どきどきしたり、私も行ってみようと元気づいたりしながらブログを読ませていただいています。
なかなかこんなに長文は書けないものなのに 素直な文面に魅せられています。
これからも、よろしくね!
Commented by suzu-kinako at 2007-10-17 21:35
そよ風さんへ♪
ありがとうございます。季節を感じながら生活しています。秋の風が気持ちいい一日でした。塩原からの風もちゃんと届きました。季節の変わり目どうぞ御自愛くださいませ。
<< トマトに魅せられて 魔の10月がやってきた >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧