人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

パリ最終日の極めつけは・・・・

最終日の最大の目的地は 誰もが知っている(知っているけどなかなか行けない)ルーヴル美術館。
桜組御一行は 現地ガイドの後を真面目に付いていく。入口で現地の小学生がまたいっぱいだ。『Bonjour!』と言ってみた。にこにこしながら『こんにちは!』 日本人を一目見てわかるフランスの小学生、可愛かったから許せるけど ちょっと悔しい!そして 館内ではまたまた騒々しい。ガイド曰く『引率の先生が注意しないのが悪い』 全くその通りです。

ガイドは桜組の引率に大変だったようですが 短い時間でどうしても見ておくべき作品のみ案内してくれた。
パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_954316.jpg
ミロのヴィーナス
パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_9544110.jpg
サモトラケのニケ
パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_955114.jpg
瀕死の奴隷
パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_9553751.jpg
モナリザ

どの作品も美術の教科書に載っていたがやっぱり本物はいい。極めつけは『モナリザ』だった。意外と小さくて 展示室ではずっとモナリザの視線を感じていたのが不思議でしたが、『スリに注意』を盛んに言われていたので手は常にバッグ、モナリザの写真は娘が撮影。以前よりゆったりしたスペースで鑑賞できたようですが 厳重なガラス張りで何かあった時にはシャッターが降りる仕組みになっているようです。

約35万点の作品が収蔵されているルーヴル美術館、1ヶ月でも全部鑑賞できないでしょう。

桜組はここで解散となり現地ガイドとも 『Au revoir!』

その後ツアーに付きもの パリ三越でのお買い物。
パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_10174944.jpg
パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_10184236.jpg
目に入った素敵な色合いの洋服

最終日ともなると疲れはピーク、欲しい物もなし。旅慣れた人はこっちに走っていたようだ。
パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_10223137.jpg
LAFAYETTE・買い物客は日本人

パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_1019082.jpg
自由時間2時間の使い方に迷った私たち親子の向かった先は『オペラ・ガルニエ』・オペラ座。入館料8ユーロ、2人で16ユーロ。20ユーロ(10ユーロ紙幣2枚)出して 単純な計算だっただったのに受付のイケメン(らしきフランス男)受け取らない。後に知った 『釣銭を出したくない』だけだったような。 少し間を空けて隣の窓口で支払って入場できた。そう言えば 以前某知事がフランスの数字のややっこしい事で物議を呼んだ事を思い出した。確かにレストランで 水3・5ユーロを支払うのに10ユーロ出して6・5ユーロのお釣りに定員汗だく!の光景に出くわした。フランス人は計算が苦手?

山ほどの疲れと重くなった旅行鞄を引きずってシャャルル・ド・ゴールから全日空206便(20:00)直行便にて帰国。所要時間約11時間30分。
パリ最終日の極めつけは・・・・_c0137444_11215171.jpg
全日空206便・この明るさでも夜

by suzu-kinako | 2008-05-18 11:36 | 旅行 | Comments(0)
<< 食事をとるか 景色をとるか・・・・ パリと言えば・・・エッフェル塔... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧