人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

バンフ滞在とカナディアン・ロッキー

カナダ2日目は夫が楽しみにしていた、カナディアン・ロッキー観光の日
バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_205625.jpg
ホテル前からカスケード・マウンテンがそびえている

バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_2143189.jpg
レイク・ルイーズ

カナディアン・ロッキーで最も美しいと言われている湖で最も多くの人が訪れるそうです
長さ2km、幅500m、最大水深90m、湖の奥にそびえているのはビクトリア氷河を抱いたMt・Victoria
ガラスのような湖面に映るビクトリア氷河の美しさにただ見とれていました
バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_2118682.jpg
クロウフット氷河

カラスの足跡のような氷河で19世紀初頭に発見された当時は3本足だったが、現在は一番下の足が消滅しています。氷の厚さ50m
バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_2115031.jpg
ペイト・レイク
ペイト氷河から流れる(左端)堆積物により、湖面の色が春は深緑、夏は深いブルー、秋はトルコブルーに変わるそうです 「何て綺麗なんでしょう」一斉にこんな言葉が飛び交った
バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_21151835.jpg
ドライブインの黄葉

車窓から見える風景は、氷河と針葉樹の中に黄葉に覆われた2,000~3,000m級の峰々が連なるカナダの原風景でした
バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_21162395.jpg
アサバスカ氷河

総面積325haに及ぶコロンビア大氷原(名古屋市の広さ)は北極圏に次いで北半球で最大規模の氷原は太平洋、大西洋、北極海へと流れています
私達がスノーコーチと呼ばれる6輪駆動車で向かったアサバスカ氷河は面積6ha,全長6㌔
降り立った氷河は一見しただけではわからないほどゆっくり流れていますが、温暖化の影響で後退を続けているそうです
氷の厚さ300m!信じられますか?
ちょろちょろ流れている氷河の水を一口飲みました
賞味期限1日、1口、2口までならお腹によし、3口飲むと危ないと言われて1口だけ
バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_21164184.jpg
ボウ・レイク
氷河の雪解け水が、堆積物でせき止められてできた氷河湖でボウ川の水源となっています
ボウ・レイクに付いた時には既に夕刻、どこの湖も湖面がこんなに静かな事はなく湖面に綺麗に映る氷河も珍しいですとガイドさん
信じられないほどの透明度!ここで取材のインタビューを受けて、DVDに登場しました
確かに「寒いだろう」と着込んで行きましたが、風もなく穏やかな一日でした

宿泊先のバンフに戻り町の中を散策
バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_228065.jpg
バンフの高等学校のグランド
バンフ滞在とカナディアン・ロッキー_c0137444_2281555.jpg

バンフはカナディアン・ロッキーの南のゲートシティーでバンフ国立公園の中心に位置する小さな小さな町、私はすっかりバンフが気に入った

1日観光も無事に終わり、この後の夕飯は添乗員さんと旅の話(裏話しも)で盛り上がりました

明日につづく
by suzu-kinako | 2008-10-11 22:27 | 旅行 | Comments(4)
Commented by mituamikko at 2008-10-12 07:33
おはようございます~
もう、壮大な眺めですね
すべての写真が美しい風景で、目の保養になります。
4枚目のトルコブルーの湖の色なんて一瞬合成かな?なんて思ったほど綺麗~
次も紅葉がきれいなとこかな?お楽しみです♪
Commented by caramelisees at 2008-10-12 13:50
こんにちは(*´∀`)

私の友達がぞくぞくとカナダに行くのであります♪
なんで~?
ブームなの~?
とっても素敵ですね。
氷河の辺りって、どんな靴で行くの?
なんで、お水3口目からは危ないの~?
私も行きたくなっちゃったぁー
Commented by きなこの母 at 2008-10-12 20:37 x
mikkoさん、こんばんは!
実際はもっと感動します
氷河が多いので湖は数知れず、特にペイト・レイクの水の色は驚きでした
ロッキーは黄葉、次はロレンシャン高原の紅葉です
Commented by きなこの母 at 2008-10-12 20:49 x
キャラメルさん、こんばんは!
カナダは日本人好みなのかな?カナダ(西部)の紅葉はもう終盤です
ずっと前からカナダの紅葉を見たいと思って実現したんですが、日本人の多い事にびっくりでした
ハイヒールは避けて、私はブーツで行きました
ガイドさんの説明だと硬水って言ってたようですが、お腹を悪くするって言われて一口だけにしました
海外旅行は1歳でも若い方がいいと思います
しかし、私たち夫婦がツアーの中で一番若かった?かなと思いましたよ(うふっ)

<< ロレンシャン高原の紅葉 リフレッシュ休暇・カナダ8日間の旅 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧