専業主婦の愚痴話

2017年 01月 08日 ( 1 )

どんど焼き(お団子焼き)

毎年、小さな地域の唯一の行事、どんど焼きがありました。
大きなお屋敷の庭を借りて、お正月のお飾り等を燃やしました。

そして、米粉上新粉で作ったお団子を木の枝に刺して焼き、これを食べると風邪を引かないって言われています。
c0137444_21511516.jpg
大急ぎで作ったお団子は15個、30分で拵えました(今日みたいな年はありません)。
一人一個口に入ればいいと思って。
こら!走り回るんじゃない!家の前の道を走り回るジョージ君、子供って棒(木の枝等)を持つと走り回りたいんだね。
とにかくじっとしていない、走りたい、怒られたいジョージ君。
走るな!(何度言わせる?)
二人とおじいちゃんはお隣の地域のどんど焼き会場へ行き、私は自分の住まう地域のどんど焼きへ。
c0137444_2157575.jpg
地域の子供たちはどこへ行ったのか?と思う。
その代わり会う人は高齢者が多くなって寂しいな。
それなりにここでなら会う地域の人たち、甘酒も振舞われて短い時間でしたが季節の行事への参加が出来ました。
夕方、夕飯の支度をしながらこんな事をするのが恒例となって・・・・・
c0137444_2204056.jpg
お醤油にお砂糖をちょっと入れて・・・・この後よくあることとして、お皿の中へちゃぽんとお団子を落としてお醤油が床下収納の隙間へたらり・・・・
お団子を食べた後は焼き芋、至福の時を台所の床に座ってストーブで暖をとる、どんな姿の私かはご自由に想像して下さい。
c0137444_2205533.jpg
c0137444_221482.jpg


お団子の作り方:本日のレシピ

米粉上新粉 200㌘
熱湯 180ccを入れてしゃもじで捏ねます
一塊になったら沸騰した蒸し器へピンポン玉位に丸めたお団子を入れて20分
蒸し器に敷く布巾は必ず濡らして絞ってから
*冷めたお団子はまな板の上で手のひらで潰してからストーブの上で焼き直したりして食べます

*孫たちの写真は消去しました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-08 22:17 | 季節 | Comments(2)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧