専業主婦の愚痴話

2017年 01月 29日 ( 1 )

一人の時間とパン焼き

孫から解放されて、夫が2泊3日で留守の為、ここ2晩、私はたった一人で過ごしています。
たった一人で2晩って今までなかったのです。
こんな日もなかなかいい。
ほとんどぼーっとしている。

何もする気がないのではなくてぼーっとしていたいのです。
しかし、これでは益々何もしないがエスカレートするので、パンも焼いてみたり。
酒種がしっくりいかなくて、近所のパンの師匠Sちゃんから少し種を貰って仕込みました。
これでいい・・・・と思う感覚を掴むのが難しい。
お試しでたった3個焼いてみたプチフランスパン??
ハード系の粉100グラムで焼きました。
かなりいい手ごたえに焼けましたので,これでよし!
c0137444_2043797.jpg
更に久しぶりにカンパーニュも、これもいい感じに焼けました。
2次発酵では蒸し布巾に包んだので模様が(*^^)v
c0137444_2072895.jpg
どうしても焼きたかったクリームパンも(^^♪
c0137444_2074188.jpg
最高のカスタードクリームをたっぷり入れました。
c0137444_208044.jpg
不勉強でしたΣ(・ω・ノ)ノ!生地の閉じ方が甘かったので切込みが膨らんで、ところどころクリームが覗いています。
何年もカスタードクリームを作っていなかったのですけど、やたら美味しく出来たので我ながらびっくりです。
ふわふわの生地にとろ~ん、とろ~んの濃厚なクリーム、最高!
c0137444_2016332.jpg
気に入るパン生地の配合が決まってから色々パンを焼きたくて、かなりの粉を買い込みました。
粉類の整理をする為に、リサイクルショップでキャスター付きの衣装ケース1個250円を2個買って、台所の作業テーブルの下に収納。
500円のいい買い物をしました。
今日は一度に準備すると時間がかかるのでこんな工夫も。
c0137444_20232422.jpg
くるみとアーモンドをローストして1回分ずつ小分けしました(ちゃんと計量して)。
これで4回分のナッツ入りパンが焼けます。
一人で過ごす時間てかなりあるんですね。
TVもさほど面白くないし、一人暖房も勿体ないし、しゃべる相手もいないし、こうなったらそろそろ寝るしかないです。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-29 20:40 | パン | Comments(6)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧