専業主婦の愚痴話

2017年 03月 06日 ( 1 )

ミシンパッチ

長らく仕舞いっ放しだったミシンの点検も済んで、何か縫おうかな~~と。
10㌢X10㌢の布(綺麗にカットしてある)が30枚あったので、印もつけずにミシンで繋いだ。
当てもなく、取り合えず縫い合わせました。
横6枚、縦5枚で丁度30枚になります。
縫い代があるので仕上がりは1枚、8㌢X8㌢。
全体は48㌢X40㌢。
自分で集めた布ではないので配色がいまいちでした。
c0137444_1242585.jpg
同じ布は一枚もなく、面白いって言えば面白いのか・・・・・・・
周囲は押し入れに山とある布の中から、ちょっと春っぽくピンク、可愛い色でまとめました。
柄布の1辺が8㌢なのでボーダー布は4㌢幅、バランス的にはこのサイズが丁度いいのかな。
トップが縫い終わってアイロンをかけて、プリンターの上にふわっと乗せました。
裏布を決めよう♪
ミシンの具合を兼ねて久しぶりの手仕事でした。
嘗てチクチク手縫いをしていた頃を思い出し、ミシンで簡単に縫う事ではなく手間暇かけるのが私のやり方でしたが、忍耐力がなくなりました。
手縫いの良さは十分わかるけど、手っ取り早いミシン縫いも決して悪くない。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-03-06 13:03 | 趣味 | Comments(8)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 10:59
孫の運動会は子供の時より..
by hanakitagawa5 at 20:37
mikkoさん 予定通..
by suzu-kinako at 15:03
doremiさん お天..
by suzu-kinako at 15:01
エンジェルちゃん、頑張り..
by mituamikko109 at 06:11
お天気でよかった! エ..
by doremi730 at 01:20
アラックさん 何とか明..
by suzu-kinako at 21:07
otomeさん 最近の..
by suzu-kinako at 21:01
小さいお孫さんのお守りと..
by umi_bari at 18:34
運動会の日に合わせて 皆..
by otomeurarafuku at 17:54
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧