専業主婦の愚痴話

2017年 03月 27日 ( 1 )

冷たい雨と角食パンの試作

例年、春彼岸が過ぎるとぽかぽかと暖かい日が続き、外に出る楽しみがありました。
それが昨日から冷たい雨が降り続いています。
先週土曜日から2泊3日で夫が留守、ここぞと色んな事が出来ると思っていましたが、お天気が良かったのは25日の土曜日だけ。
畑仕事とパンを2種類焼いて一日が終わりました。

昨日の日曜日、朝起きたら8時過ぎでびっくり。
それほど寝不足とは思っていない昨今、それでも体は睡眠を欲していたんだろう。
しかし、それがその後のリズムを狂わせた感がありました。
生憎、外は雨。
c0137444_12533752.jpg

畑を前日やっておいて良かった、恵みの雨になりました☂
雨のお陰で畑の玉ねぎが勢いが出てきました。
思い立って、台所のパイプ棚に製菓・製パン器具を整理した箱を作りました(買えないので段ボール箱に包装紙を貼りました)
たったこれだけが時間がかかったのと、すぐに壊れそうで・・・・・
何が入っているかラベルも貼ってみましたが、あるはあるはこんなに沢山の製菓・製パン器具。
少しでも整理整頓(大の苦手)出来た事で気分はすっきり。
こんな工作仕事をしている間に夏みかんマーマレードを作っていました。
夫が通うミカン畑のすっぱいすっぱい夏みかん007.gif

昨日の夕方、酒粕酵母で食パンの生地を捏ねておきました。
今朝、早く起きてパンの続きと思っていましたが、気温が低く第一次発酵が進んでいなくて、時間の読みが大幅にずれました。
c0137444_124881.jpg
珍しい酒粕が手に入って、酵母作りと元種作りが終わったので試作の角食パンでした。
片手に乗るサイズ、1斤です。
c0137444_12563330.jpg

元種を使った場合の粉と水分の配合の比率がやっと理解できたので手元にあるcookpadレシピを修正して焼きました。
強力粉はキタノカオリ210㌘、酒粕酵母の元種80㌘を使いました。
サンドイッチがいいかしら?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-03-27 13:15 | 季節 | Comments(5)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 10:59
孫の運動会は子供の時より..
by hanakitagawa5 at 20:37
mikkoさん 予定通..
by suzu-kinako at 15:03
doremiさん お天..
by suzu-kinako at 15:01
エンジェルちゃん、頑張り..
by mituamikko109 at 06:11
お天気でよかった! エ..
by doremi730 at 01:20
アラックさん 何とか明..
by suzu-kinako at 21:07
otomeさん 最近の..
by suzu-kinako at 21:01
小さいお孫さんのお守りと..
by umi_bari at 18:34
運動会の日に合わせて 皆..
by otomeurarafuku at 17:54
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧