専業主婦の愚痴話

2017年 04月 16日 ( 1 )

花より団子  よもぎパン

今年のように長い期間桜の花が咲いているのは珍しいです。
一昨日は車で市内をぐるっと走って桜見物。
c0137444_1543474.jpg
家の近くの川べりの桜も綺麗です。
c0137444_15443324.jpg


毎年3月に入るとよもぎを摘もうと決めていたのに今年は寒くて、桜の花の開花が遅れたのと同時に運よくよもぎの成長も遅れて、今日は汗ばむ陽気の中、よもぎ摘み。
摘みに行く前に、近所のパン焼き名人さんから頂いたよもぎパン
やっぱり花より団子なのかしらね。
見て!餡子たっぷりのよもぎパン。
c0137444_15511930.jpg
お昼の後にたべようと思ったらかなりのボリュームだったので半分こ。
ところが、餡子の甘さも控えめでとても私好みの味に仕上がっていました。
パン焼き名人さん、何を作っても上手です。
まだ若いのに偉いな。
c0137444_155027100.jpg
今朝、私が焼いたよもぎ入り角食パン(よもぎは昨年の冷凍を使用)です。
暖かくなって新芽の色のような淡い色になりました。
三つ編みで角食パンでしたが、不思議な色の出方になってしまいました(白生地とよみぎ生地で)。
c0137444_1554782.jpg
昨日の朝から仕込んだものの夜焼く気力が失せて冷蔵庫へ生地を入れ、早朝からベンチタイム、第二次発酵と今までとは違う長時間かけて仕上げという、気長なパンでした。
酒粕酵母・元種で焼き上げました。
しっとりもちもち、とても美味しい。
そして、一昨日は頂き物の大納言甘納豆入り角食パンを焼いていました。
微妙に角が出なかったのですが、満足の角食パン、一斤。
c0137444_162422.jpg
多からず、少なからずの大納言甘納豆、所々がちょっと甘く、お食事パンとしても楽しめました。
軽くトーストするとサクサク、アルミ箔に包んでトーストするともっちりふわふわです。
最近はほとんど酒粕酵母で焼いています。
c0137444_1625511.jpg
今日は暖かかったので酒粕酵母の継ぎ足しと元種作り。
写真左が元種、右が酵母のボトル。
c0137444_1694579.jpg
やっと?慣れて向き合えるようになった酒粕酵母です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-16 16:16 | パン | Comments(18)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おおっ! いきなり今話..
by oomimi_usako at 17:10
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 15:17
doremiさん 銀座..
by suzu-kinako at 13:33
稲庭うどん、おいしそう!..
by doremi730 at 00:31
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:03
野菜、とりたての香りは格..
by vinojapon at 19:05
usakoさん いつも..
by suzu-kinako at 21:02
今シーズンも、きなこの母..
by oomimi_usako at 16:05
さくらさん ぱっと見た..
by suzu-kinako at 11:46
モンスーンさん 帝国ホ..
by suzu-kinako at 11:41
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧