専業主婦の愚痴話

2017年 06月 09日 ( 1 )

やっと苺から解放されて

5月初旬から収穫に追われていた苺からやっと解放されました。
収穫初めは毎日が楽しみでしたが、段々大変になり、毎日座り込んで一粒一粒摘む作業が苦痛に感じていました。
それでも食べる楽しみもあり、夕方になると畑に行ってました。
食べる分とジャム用と分けて、夕飯の支度をしながら、翌日の朝からジャムづくりでした。
c0137444_133312.jpg
現在色んな瓶に11本ありますが、多分20本以上は作っていました。
ちょっとお土産に、こちらの方へあっちの方へとジャムが行き渡っていました。
そんなジャムもパンに乗せたり、ヨーグルトと一緒に朝の食卓に色を添えていました。
c0137444_13362377.jpg
殆ど実を崩さずやや甘めに作りました。

そして、先週末から畑の片づけに取り掛かりました。
苺の大半の処分、新しく出たランナーのよさそうなものだけ残し、来年用としての畝は2列と決め、それ以上の苺を育てることは止めることにしました。
素人が毎日畑に座り込んで苺を摘み、ジャムを作る・・・・・・どれだけの時間を費やしてしまったのか。
その結果、どうにもならない疲労感。
開けても暮れても苺からやっと解放されました。
収穫量は40㎏を超え、一日の最大収穫量は4㎏を超えた日がありました。
その日は1㎏づつご近所へ配りました。

苺の予備知識
苺はバラ科で果物として扱われていますが、草本性の植物のため実は野菜です。
赤く熟した実は果実ではなく花托(かたく)と言います。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-06-09 13:58 | | Comments(8)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
寒い日は鍋が一番ね! ..
by doremi730 at 21:46
大根の収穫、おめでとう御..
by umi_bari at 21:42
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:11
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:50
doremiさん 色々..
by suzu-kinako at 07:53
お久しぶりでも、綺麗な焼..
by doremi730 at 00:33
アラックさん 売るには..
by suzu-kinako at 21:19
どちらも美味しそうですね..
by umi_bari at 08:39
doremiさん 多分..
by suzu-kinako at 08:13
mikkoさん 冷凍パ..
by suzu-kinako at 08:10
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧