専業主婦の愚痴話

2017年 10月 15日 ( 1 )

気分が乗らないパン焼き

酒種酵母、ホシノ天然酵母、酒粕酵母・・・・・・それぞれ幾度となく仕込んでは期限切れで処分。
何だか気が乗らないパン焼き⤵
美味しいパンも買えるしな・・・・・と思うのですが、自分で焼いたパンも美味しいしな。

何とか頑張ってみました。
二次発酵過多!!残念な焼き上がりでしたが、美味しいのでしっかり食べました。
レーズンと分担ピール(2月頃作って冷凍になっていました)が入ったリッチな味わいのパンです。
c0137444_14314996.jpg
明日に人間ドックを控えているのにバターもたっぷり入っていて、沢山は食べませんがパウンド型3本焼きました。
パウンド型は100均で買ったので凹んでも惜しくありませんね。

そして、昨夜からじっくりゆっくりオーバーナイト発酵(冷蔵庫)で今朝焼いたバゲット。
全姿は見苦しい焼きでしたが、沢山の気泡にに惚れ惚れでした。
今までにない焼き上がり、クラムはパリパリで、これぞバゲット!と言った感触でした。
c0137444_14374785.jpg
c0137444_14385540.jpg
♪おいしいバゲットを自分で焼きたいすべての人へ♪・・・・との見出しの本を買ってずーっと眺めるだけの日々が数か月続いていました。
専門的過ぎて、時間もかかる、今まで焼いていた手加減とは違う、形成の仕方が詳しく写真で載っているのに動きがないので理解できない(私だけ)等々で一歩が踏み出せませんでした。
男前の全姿のバゲットが焼けるまで、今しばらく時間がかかりそうです。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-10-15 15:32 | パン | Comments(4)



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧