専業主婦の愚痴話

カテゴリ:出会い( 110 )

女子会と称して・・・・・ランチ

何歳まで女子と言えるのかわかりませんが、女子会と称して5人でランチ。
年齢はまちまち、容姿まちまち、お洒落度合いまちまち、生活環境まちまち、亭主元気もいればあちらの世界へ行った人もいれば、いまだに元気に働いている人も。
共通点はあまりない5人。

何を食べるかというより、其々おしゃべりしたいのが本心。
私が予約したイタリアンを堪能しました。
ランチメニューの中から私はピザ。
c0137444_13562855.jpg
お手頃ランチメニューでしたが、かなりお腹いっぱい。

話題は尽きず、笑いも絶えない女子会でした。
次なる予定は12月初め頃にお寿司屋さんで。
暑い暑い言いながら今日で8月が終わります。
孫たちも元気で過ごせたね・・・・・と言っていた矢先、熱を出して今週は幾度となくお預かりです。
私も夏休みが欲しいのですが、けが人はまだ通院中で完治は見通しがつきません。
やれやれ・・・・・夏休みが欲しい。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-31 14:13 | 出会い | Comments(8)

懐かしいS君が先生になっていました

昨夜はちょっと気が重かった私の母校O中学校で地域懇談会に出席。
日頃、校長先生とはかなり話をする機会があり、温和な雰囲気の先生でいつもにこにこされています。
その懇談会の席で、どうも見覚えのある若い先生が一人。
自己紹介で、O中学に赴任して5年、バスケットの顧問をしていると言う。
あの子じゃないかな~~と思い、帰り際に「S君と言いたいけどS先生になっていたのね」
一瞬、きょとんとしていたけど、「S小学校で家の息子TMと一緒でしたでしょ?K中学校でバスケをしていて、S君はS中学校で・・・・・・・等々」
ああああああ・・・・・・・!!!とかなりびっくりして思い出してくれました。
とても立派な先生になって、きっと生徒にも好かれているだろうな。
体育系の大学を卒業し、養護学校で数年仕事をしてからO中学校へ赴任したとか。
ここ数年、月に一度は私も中学校へ出向いていたので会っていたいはずが・・・・
そうか、来月出向いた時にはまた声をかけてみよう。
昨夜の懇談会には出席を躊躇っていましたが、行って良かった。

何だか爽やかな気分の昨夜、今日は朝から快晴、思いっきり洗濯物が乾いたの更に気持ちの良い一日でした。
何か爽やかな写真がないかな~と探したのがこの一枚。
c0137444_21555453.jpg
4年前にここで開催していた写真展を見に行った時の赤レンガ倉庫。
おまけのもう一枚は
c0137444_221329.jpg
4年前の8月28日、赤レンガ倉庫から大桟橋へ向かう途中で振り向いた場所からみなとみらいを撮りました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-25 22:04 | 出会い | Comments(10)

葉山へドライブ♪

不意に思い立って葉山へドライブ。
遠出をあまりしないので心の準備が必要でした。
目的は昨年秋にオープンした葉山ステーションでお買い物。
c0137444_19463675.jpg
私の事だから・・・・
地場野菜、パン、ソフトクリーム・・・・・・道の駅的なお店は大好き。
あてもなくソラマメ、ツタンカーメンのえんどう豆、カリフラワー(安かった!)、ピクルスビネガー、みかん、肉の西京味噌漬け、葉山コロッケ10個、コロッケサンドにするパン5個入り2袋、ブルドッグソース500ml、千切りキャベツ、紙皿、レジで割りばし2膳、ペットボトルのお茶etc

買った物を車の中で仕分けし、道路の反対側の山の奥の奥の公園へ向かいました。
程よくお昼の時間、公園には必ず芝生とベンチがあるのでそこで安上がりのランチ。
500mlのブルドッグソースが重いのなんの!
c0137444_19551593.jpg
ベンチの上でコロッケサンドを作りました(*^-^*)
レジで頂いた割りばしを車に置き忘れ、全て手作業でランチの準備。
ドッグランを眺めながら安上がりの森の中ランチを楽しみました♪
コロッケ1個75円、パン1個80円(コロッケを挟めるように焼いてあるパン)、キャベツ1袋98円(使ったのは半分位)、ソース、スーッと垂らしただけ、最高に美味しかったですよ。
c0137444_2043697.jpg
新緑がとても綺麗でこんな中に身を置くと日ごろの疲れも飛びます。
c0137444_204487.jpg
程よく公園で時間を過ごし、山を下って海沿いを走り、江の島へ向かいました。
島へ入る交差点を見過ごしてしまい、戻るのも面倒なので新江の島水族館近くのPへ車を止めて、目覚ましのコーヒータイム(助手席で寝る人がいたので)。
平日の13時を回った時間でも店内は混雑して並びました。
今日は風も穏やかで波も静かでした。
波打ち際で戯れる親子、わ~い、波だ!波だ!と聞こえました。
c0137444_2092487.jpg


便利になった圏央道を走り、帰宅は3時半。
ところが!どういう訳か玄関のドアーが開いていた(鍵ではなくドアーが半開)・・・??あれ?なぜ?
出かける時に半開き、鍵もかけず!
俺たちも物忘れの高齢者になったという事だね」と。
失礼な!私と一緒にしないで欲しい。
「俺も年を取って忘れっぽくなった」と言いなさい。
私より後に玄関を出て「鍵をかけた覚えがありません」と言うのだから明らかに玄関開けっ放しは夫です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-16 20:34 | 出会い | Comments(12)

17時に横浜中華街 北京飯店で

3時20分のバスに乗ろうと思って山の上のバス停へ。
持って来たはずのチケットを確認・・・・・あじゃ~入れた筈がない!!
慌てて山を下り家へ取に戻りました。
お財布に入れて、別のルートでバスに乗り最寄駅から電車に乗り元町・中華街へ。
乗り遅れた分、待ち合わせ時間を大幅に遅れそうと娘にメール。
思いがけず乗り継ぎもスムーズでおまけに急行にも乗れて、元町・中華街に17時ぴったり。

あわてんぼうの私は入れた筈のチケットを取りに戻ったことを詫びて、北京飯店で美味しい夕飯を早めに食べました。
デザートも注文して、お腹いっぱいになったので「今日も楽しもうね♪」と県民ホールへ。
ホールの前は山下公園、沿道の銀杏も綺麗な新緑となり、しばし目の保養にと眺めていました。
c0137444_21505194.jpg
そして、時間ぎりぎりになったのでチケットをおもむろに財布から出して・・・・・・・・・
あれ?見間違ったか、座席番号がない??
あれ?ぎゃ~これチケットじゃない!!!どういうこと?なぜ?どうして?
「お母さん!何やっているの!ちゃんとチケット忘れないように言ったじゃない!」と娘。
一体どういうことが起こったのか理解不能状態で混乱。
冷静になって(実際はそうでもない)、係の人に事情説明。
私が持っていた券は、もし急に公演が中止等になった時等に必要事項が記載されている、まるでチケット同じサイズの発券でした。
入れなかったらどうしよう・・・・・・本当に入れなかったら泣くわ。
購入履歴?をネットで調べて下さって開演2分前に席に着く事が出来ホッとしました。
座席番号等覚えていたのと、娘と連番だった事、購入先、購入者がはっきりしていた事等で何とか入れました。
未だ嘗てない!こんな大ドジ!

まあこんな事がありましたが、24日(月)と26日(水)はゴスペラーズのライブでした♪
当たらないだろうと申し込んだ2会場、両方とも取れた事で楽しい思いを十分しましたが、帰りはどっと疲れ、最寄駅からタクシーで帰宅、時計を見れば23時。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-27 22:34 | 出会い | Comments(14)

11時15分、有楽町で会いましょう

昨日、子育て時代のお友達4人と有楽町の東京交通会館1Fの書店で待ち合わせ。
今回は4人が揃いました。
待ち合わせ後、銀座まで歩いて稲庭うどんのランチを頂きました。
日中は暖かく、天丼と冷たい稲庭うどんセットでした。
c0137444_21285385.jpg
久しぶりの再会にお喋りは尽きず、のど越しの良いうどんを食べながら楽しいひと時でした。
うどん屋さんで長時間過ごすのは無理な事で、歩いて数分の東急プラザ銀座の屋上へ移動。
屋上からの眺めよし、お天気よし、静かがなにより。
長らくお付き合い出来る事に感謝し、其々が元気で病気もせず過ごしている事が何よりでした。
しかし、これから先年を取るばかり、せめて1年に1回は会いましょうと。
前回は2年前だったのよね・・・・・・
今年は秋頃また会う計画をしましょうか?

3時をタイムリミットに次回まで元気でいる事を約束して別れました。
私はミーハーなので先週20日にオープンしたG SIXへ偵察。
c0137444_21401434.jpg
多分、買うものはないはずなのですが、B2へ。
どこがどこだか、何が何だか人でごちゃごちゃでした。
イートインやカフェ等は長蛇の列。
ざっと見渡してパン屋さんへ。
多分、有名どころであろうパン屋さんで5種類のパンを買いました。
今朝、食べたのですけど、特別な味でもなかったのですが、ただG SIXで買ったと言う満足感のみ。
やっぱり私はミーハーだ。
c0137444_21441974.jpg
手前左からチャバタ。ポルカ、パン・ド・ブリオッシュ、ポム・エ・ノア。
あと一種類はエスカルゴ・レザン(クロワッサン生地の甘いパンでした)。
お店の名前はル・ブーランジェ・ドゥ・モンジェ
お店の名前にしてもパンの名前にしてもどうも舌を噛みそうな・・・・・・・・

私はその後、有楽町駅から東京駅へ出て中央線快速に乗り、コンサート会場へ移動。
夜のコンサートに備え電車でしっかり寝ていきました。
意外と身近に素敵なホールがあるんだとびっくりしたのでした。
嘗ては閑散としていた場所、近代的なホールがそびえ立ち、周辺も様変わりしていました。
朝早くから、都心へ、都心から縦断して都下へと移動し、のりのり?で9時過ぎまでコンサートに興じ帰宅は22時!
ご老体にはハードな一日でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-25 22:02 | 出会い | Comments(8)

一年に一度だけ

今日は年にたった一度だけ会う友達と待ち合わせてお食事をしました。
音頭取りは私、思い立ったら連絡をして会える日をその日内に決めます。
至難の業でした。
c0137444_21404974.jpg
庭の片隅で咲いている福寿草
知り合って20年、私以外は親の介護があって、一人はかなり遠方まで泊りがけで行っているそうです。
一人は突然介護が必要になったお姑さんを見ている方。

私は適度に忙しい身、それでも会う日をやりくりして今日は充実した時間を三人で過ごしました。
話は尽きることなく、今、親の介護が一番大変なKさんの話に耳を傾け、じっくり聞き役に徹しました。
先の見えない介護は確かに大変です。
貴重な時間は介護の話が多かったけど、来年会うま三人とも元気でいようね!と言って別れました。
其々、たっぷり自由時間がある訳ではないので、3時に解散。
親の介護だけでなく、孫に振り回されるだけでなく、其々が社会参加をし其々が自分磨きをしている事が立派だと感じました。
この先も一年に一度会う三人。
いつも冷静な判断と適切なアドバイスをしてくれるDさん、ありがとう。
長い年月ご両親を大事にしているKさん、頭が下がります。
次に会うのは来年の今頃ね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-22 22:38 | 出会い | Comments(12)

しょうご君と再会♪

今日は久しぶりに子育てサロンへ行ったら、しょうご君と再会(*^^)v
3年前は赤ちゃんだったのが弟が生まれてお兄ちゃんになっていました。
懐かしかった。
3年前は確か懐かなかったのに、随分成長して嬉しかった♪
来年春からは幼稚園の年少さんだそうで後1回会えるかどうか・・・・・寂しいな。
c0137444_21294152.jpg
青島温州みかんはまだ木の上


私の日常が変わって数年、色んな出会いがありました。
特に子育てサロンでは多くの赤ちゃんに出会いました。
帰り道では高齢者がお散歩中。
いくつか大病を乗り越えて、ご主人を3年前に見送った等々話が止まず。
私、お腹が空いたな~~と呟きながら話し相手。
また会いたいと言われましたが、会えるかしら。
次回も同じ道を通ってみよう。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-16 22:02 | 出会い | Comments(2)

時間の無駄だ!

昨日会合の席で、貧乏くじを引いて(罠にはまった)撃沈し、意見交換の最中に「何をごちゃごちゃ言ってんだか分からない、時間の無駄だ!」といきなり初対面の方から激が飛んだ。
いい大人の集まり、初対面、初仕事等々で頭いっぱいの中での出来事。
お先真っ暗(悲しい)、呆気に取られて誰も何も言えず、冷静になって諭す人もいない、実に悲しい。
決して無駄で無意味な時を過ごした訳ではないのに・・・・・・
何せ初対面なので呆然として、一瞬シーンとなって生意気な私が一言付け加えて収めました(?)。
果たして激を飛ばした方が理解できる資料をこのおバカな私に作れるものかと大きな不安がのしかかりました(気ぜわしい12月なのに)。
一字一句何かといいそうな人に素人の知識不足のおバカな私が作る資料って・・・・頭が痛いな。
資料は新年1月の2週目まで・・・・・・頭がズキズキ。
いいんだ、いいんだ、貧乏くじを引かせたUさんが悪い・・と思えばいい。
c0137444_22144348.jpg


気落ちして一旦帰宅して、早速コピーして2部ファイルを準備。
それを持って夜の部、歓送迎会を兼ねた忘年会へ。
飲んで騒いで?
飲めない酔えない歌えない、酔った振りも出来ない事が何とも不器用だと自分を責め、並んだご馳走の味も分からず。
c0137444_2215235.jpg


それなりの長い人生を歩んだ大人が大人の発言が出来ない・・・・・これは悲しい。
自分が選んで与えられた仕事をこれからしようとスタートした初日に・・・・これも悲しい。
決して一人ではなく、多くの仲間と一緒に楽しく(これは疑問ですけど)やりましょうと言った矢先にね。
時には悩みを打ち明けながら、いい知恵を出し合って、解決へ導いたり導かれたりの繰り返しなはず。
でもね、分かった気がします、きっとその方は自信がないんだろうと。
誰だって自信はないし、不安はあるんです。
経験をすれば自信がつく、みんなで知恵を出し合えば不安が解消する。
c0137444_22171547.jpg
老猫・寅次郎は元気です

私たちって人と向き合う仕事をするんですよ・・・・・・・気長に人と向き合う仕事です。

今日は車を運転中音楽を聴きながら無性に悲しくなって、どうしたんだろうと自問した。

ブログを書いていて、思い出してまた悲しくなった。

12月に入ってから庭のバラが咲きだしました。
本当なら剪定して来年の春の準備をする時期ですけど、あまりにも綺麗なので撮りました。
明日は赤ちゃんとママの息抜きの場、親子サロンに行きます♪
先輩お母さん(本当かな?)として、これから頑張って子供を育てしている若いママさんとおしゃべり、結構楽しい時間です。
離乳食の話も出たり(懐かしい)、発育の話も出たり、赤ちゃんを抱っこしたり、ちょこっと悩みなんか聞いたりね。
何かお役に立てるなら・・・・・・・♪♪
専門家が来ているので私は補助です。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-15 22:40 | 出会い | Comments(2)

祈り

12月2日(金)、午後13時30分頃、大きな事故に知り合いが巻き込まれていた事を昨夜知りました。
意識不明の重体です。
新聞にも載っていたとの事を知りました。
あまりにも酷い!家の近くの交差点、右折車に自転車ごと跳ね飛ばされたとか・・・・酷い!
どうやら遠方に住む息子の帰宅を心待ちにしていて買い出しに出た帰り道。
家までほんの僅かな距離です。
救急救命医療の整った病院に入院しているそうです。
昨夜は寝付かれず、明日は偶然にもその病院へ他の事で行く事になっています。
どうしてこんな事故に巻き込まれてしまったのか・・・・・・と胸が張り裂ける思いでいます。


息子の同級生のお母さんです。
今年の6月9日(手帳に記載されていました)、近くのスーパーでばったり会って話し込んでいました。
長い年月の親の介護、ご主人の事、息子さんたちの事、いっぱい話し込んで・・・・・
半年も前だったんだ・・・・・・
私の息子の話になって、どうも家を探しに来ていた事を知り、詳しく教えたのでした。
その後、同級生M君が息子の家を訪ねて来た事を息子が驚いていたのを思い出しました。

ここ連日、TV等で交通事故のニュースが絶えません。
私も車を運転する身、かなり神経を使っているつもりですが、身近な知り合いの事故を知って今日は出かけるのを取り止めました。
気持ちが落ち着きません。
何とか助かって欲しい、回復して欲しいとただ祈るばかりです。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-12 21:26 | 出会い

とっても美しい人

昨日、桜木町の音楽堂にて岸恵子さんの一人芝居、わりなき恋を見に行ってきました。
特段ファンでもなく、しかし時々TVで拝見していて、とっても美しい人だな~~と思っていたので間近で見てみたいと・・・・・・・
c0137444_21342888.jpg
写真の取り込み失敗?横になって見てください。
ご愛敬ってとこで・・・・・・丁度、ランドマークの西側になるのかしら、野毛山動物園の傍に音楽堂です。

驚きました、見に来ていた人たちの年齢層・・・・・
ざっと、それなりの?高齢者たち(ごめんない)が実に多かった事。
私と言えば、何を見たかったかと言えば、岸恵子さんのファッション♪
もちろん、1時間半の一人芝居も素晴らしかったのですが、6回の衣装替え。
最後の黒のパンツルック(ブラウスはドレープが綺麗でした)以外はひざ丈のタイトスカートにヒール、ストキングはずっと黒。
黒を基調にしていた感じがあります。
芝居の中で時々出てきたミモザの花の場面に合わせてか、目を見張るような黄色の衣装は特に印象に残りました。
もちろん、真っ赤の衣装も素晴らしかった。
シックな衣装も似合ってましたね。
実に姿勢もいい、立ち姿も84歳とは思えませんでした。
話の内容にご興味のある方はネットで検索してみてね(新しいPCになってリンクの仕方が分からず( ;∀;) )。
決して嫌らしさを感じない大人の恋のお話ですよ。
あのような大人の恋なら許せます。

帰り丁度3時頃駅についてコーヒーでもとの思いがすぐに帰った方がいいと言う予感で快速電車に乗りました。
滅多に頼まないお迎えの電話をして間もなく、エンジェルのママから電話でした。
「お義母さん、帰りは何時頃ですか?」嫌な予感的中!
エンジェルが保育園で熱を出し、お迎えをお願いしたいと013.gif
どんなに急いでも保育園まで1時間・・・・・・・
駅から迎えの車で保育園へ直行!
その後、自宅で大人しくするもお熱は38度5分042.gif
お芝居の余韻はどこへやら~~

そして、今日は近くの小学校の運動会(昨日悪天候で順延でした)、案内も来ていたのとエンジェルが新入児で走る場面もあったのですが欠席。
時折聞こえる応援合戦や賑やかな声を聞いているだけでした。

昨日のような岸恵子さんのお芝居ではなくても、たまには美しい人、綺麗な人を見るのもいいですよ♪
素敵に年を取るヒントにもなったかと思います。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-25 21:43 | 出会い | Comments(4)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧