専業主婦の愚痴話

カテゴリ:料理( 130 )

体力温存中は美味しい物を食べて、寝て・・・・

お正月明けから、極力、体力温存に心がけ美味しい物をガッツリ食べて、たっぷり寝ての繰り返し。
珍しいお野菜を見つけて作ったのがこれ↓
c0137444_169760.jpg
炒めてポン酢とバターを入れて、想像以上に美味しい♪
この野菜は何かといいますと、紫色の白菜(あれ?白菜って言っていいのかな?)。
炒めると色が落ちますが、柔らかくて美味しかった。
c0137444_16112774.jpg
元の姿はこれね。
c0137444_16123762.jpg
c0137444_16125824.jpg
葉の表と裏は↑のような色です。
そして、甘酢漬け??翌日になると真っ赤か!
c0137444_1615982.jpg
さっぱり紫白菜とがっつりお肉はスペアリブと畑から収穫した太い、太い三浦大根の味噌煮(^^♪
c0137444_1617516.jpg


パンもちょっとボリュームのあるきのこのグラタンパン??
c0137444_16183310.jpg
こんなにガッツリ食べて寝ていた理由は孫第三子が誕生するに当たって、上の孫二人を預かる事が決まっていたからです。
孫は20日に無事生まれ、昨日対面してきました( ^)o(^ )
とっても小さくて(2週間早く出産)、抱っこしても重さを感じませんでした。
詳細は改めて記載することにして、19日から預かった孫たち、翻弄されっぱなしのじーさんとばーさん(こう呼ぶ方がいいみたい)、昨日までへとへとでしたが、たっぷり寝て今日あたりから少し余裕が出てきました。
孫二人はママ入院に合わせたかのように具合が悪く保育園登園禁止令で休んでいます。
全く!もう!これか!と少々言葉が悪いですけど、毎日朝から晩まで悪戯三昧で(本当に具合が悪いのか?)家の中はぐちゃぐちゃ、暴れて騒いで飛んだり跳ねたり、歌ったり泣いたり叱られたり。
大方、最後は泣きに入るのですが今日で4日目、今、家の周りを走り回って(じーさんが付き合ってる)運動会です。
退院予定の27日まで体力が持つかどうか・・・・・・・
俺たち今後どうなるのか?とじーさんは言ったけど、頑張るしかないだろう!と言ってやった。
強いて言うなら、体力をつけて孫に翻弄されないようにせよ!と。
孫たるや相当のエネルギーの持ち主だと改めて知ったのです。
家の中の狭い隙間を見事に走り抜け、時々テーブルに頭をぶつけてもひと泣きして走り出し、玄関の鍵も簡単に開けるようになって脱出もするようになった。
そんな訳で家族が増えて、体力がないとは言っていられなくなりました。
ガッツリ食べて寝ている理由がお分かりだったでしょうか?
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-22 16:41 | 料理 | Comments(9)

秋のお弁当

久しぶりにお弁当を作りました。
c0137444_7514955.jpg
朝、慌てることなく昨夜の内に作れる物は作っておきました。
月に多い時は5回位に減ったお弁当作り。
面倒だな・・・・・・・
でも涼しくなったので作り置き、前日の残りも使ってと工夫次第かな。
いつも、おにぎりだったのを今朝はパック詰めお弁当。

もち麦ごはんの黒ゴマ、パラパラ~
甘塩さけ
牛肉のしぐれ煮(牛肉・牛蒡・こんにゃく・千切り生姜)
ホタテの浜焼き
さつま芋の甘煮(レモン汁を入れて煮ました)
ブロッコリーと人参(茹でただけ)
人参は畑で収穫したので新鮮で香りがいいです。

月に一回、みかん畑で行く夫のお弁当です。
山の奥らしいのでお弁当持参。
お弁当箱、重い、サイズが小さい等々であり合わせのパック詰めでした。
今日もリュックにミカンいっぱい背負ってくるんだろうか。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-16 08:04 | 料理 | Comments(2)

野菜スープ

まるごと収穫祭で一抱えもあるセロリを買って、毎日シャリシャリとサラダで食べていました。
しかし・・・・・・・寒くなって生野菜は体に冷えるので、野菜スープでどっさり食べる事に。
季節の野菜とセロリのぶつ切りをどっさり♪
c0137444_2110055.jpg
鳥ミンチを入れてちょっと贅沢なスープです。
セロリは細かく。
冷凍庫にあったコーンもおまけに入れて、今年はちょい堅めの畑の株ネギも沢山入れました。
お腹が温まる~~(#^.^#)
c0137444_21103531.jpg
そうそう、先日孫二人のお昼はセロリのみじん切りいっぱい!と人参すりおろしてミートソーススパ♪
おばあちゃんのパスタ、美味しいと言ってお代わりしてくれました(*^-^*)
えへっ、セロリ・人参たっぷりでかさ増し成功♪

それと、野沢菜漬け日に日に美味しくなって食べ切ってしまいましたが、記念写真はこれだけ。
生の野沢菜欲しいな~~と思います。
c0137444_21175796.jpg
昨日会った、初代ちゃんに先週野沢菜漬けあげたら美味しくて長野のお友達に電話したんですって。
そしたら、今月末が収穫なので、久しぶりに取りに行ってもいいし、送ってもらってもいいし・・・・・
私、すかさず「欲しい♪」
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-02 21:28 | 料理 | Comments(14)

万願寺とうがらし&霜降り平たけパスタ

残り僅かの万願寺とうがらしをパスタに♪
c0137444_13111434.jpg
にんにくたっぷり、鷹の爪、じゃこオイル(瓶詰)、霜降り平たけ、ベーコン、万願寺とうがらした~くさん♪
レストランでは味わえない具沢山のパスタです。
数か月重宝しました。

先日、畑の片づけで惜しいと思いながらも次の野菜の準備もあってピーマンと共に片づけました。
焼いたり炒めたり揚げ浸し、天ぷらになったりと。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-17 13:21 | 料理 | Comments(10)

みょうがの甘酢漬け&餃子

近所のTさんから新潟の親戚から届いたみょうがの甘酢漬けを頂きました。
c0137444_1930418.jpg
ビックリする程の美味しさ♪2年物だそうです。
全く酸っぱくなくてむしろ甘い♪
明日、混ぜご飯に入れてみようと思う。
レシピが欲しいと言ってみました。

そして、ここ1年は焼いていなかったであろう餃子。
c0137444_1935174.jpg
キャベツ(レンジでチン)にら・えのき・ねぎ・蒸しなす(レンジでチン)・ニンニク・生姜・豚のひき肉・塩コショウ・ごま油・醤油少々等混ぜ混ぜ。
フライパンに油を入れて餃子を並べてから火をつけてじっくり焼きます。
ほどほどに火が通ったら熱湯を回しがけして蓋をして蒸し焼き。
仕上げは蓋を外して数分焼く。
こういう焼き方する人いますか?
子供たちが育ち盛りの時は60個位作っていたのに今は20個。
頑張って夫と二人で食べた。
「頑張らないといけないの?」と言われたので「頑張れ!」と。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-04 19:48 | 料理 | Comments(8)

食べ切れない夏野菜

食べ切れない・・・・・・何て贅沢な悩みでしょう。
苗等植え付けて以降、天候に左右され続け収穫は諦めようと思っていたのに、いざ夏日が続いたら勢いが止まらなくなった私の小さな畑の野菜たち。
c0137444_14114235.jpg
収穫した日は、これ以上収穫しないと決めて整枝しました。
かご1個持って行ったのに溢れて家を何往復もして入れ物を運んだ。
悩んだ結果、一度に大量消化はどうすればいいのかと。
イエローミニトマト、今一美味しくなくて、それでも捨てられないので1個1個皮を剥いて一気にミキサーにかけました。
本の小さじ1杯程度のレモン汁と塩少々で思わぬ美味しいトマト100%のジュースになりました。
c0137444_14141563.jpg
そして大玉の赤トマトも中玉1個がコップ一杯、一日一人2杯は飲んでいます♪
c0137444_14304751.jpg
大玉トマトはいくらでも調理法がありますが、今年は何度も作っているトマト入りスクランブルエッグ(^^♪
お吸い物にもトマトスープにもetc
トマトは皮を剥いて種をとってからぐちゃっと握りつぶす方がいいみたいです(私の場合ね)。
手順はトマトを暫くぐつぐつフライパンで煮てから卵を入れます。
c0137444_14333038.jpg
毎日の昼食に悩むわ悩むわ・・・・・・・・万願寺とうがらし・トマト・鷹の爪のパスタ(早ゆでパスタで)、軽く塩コショー程度の味付けです。
c0137444_14374037.jpg
万願寺とうがらし、50本emoticon-0104-surprised.gif賀茂ナスとミニカボチャ、万願寺とうがらしを素揚げして麺つゆを薄めて漬け込みました。
それでも毎食とは行かず、あれやこれやと工夫もアイデアが尽きましたemoticon-0141-whew.gif
c0137444_14151679.jpg
おまけに頂き物のいんげん、ゴーヤ、時々きゅうり、なす(家の畑にもあるわ~って断らずに頂いちゃう私です)。
今年は頂き物で間に合っているインゲン、豚ばら肉との煮物。
c0137444_14513780.jpg
ゴーヤも頂き物で鶏ハムを作ってどっさりサラダ。
冷やし中華の錦糸卵も少し残しておいてこんな風に飾っちゃいます(^^♪
海藻で出来てる何とか・・・・・ゴムみたいで好きではないけれどプチプチ感はちょっと好きかも。
c0137444_14522997.jpg


トマトジュースを作るために出したミキサーは仕舞わず、カボチャのポタージュも作ります。
c0137444_14445433.jpg
今回作ったポタージュはバターナッツカボチャ使用です。
たまにスーパーで見かけるので、迷いながらも1個購入。
こんなのです↓
c0137444_1447364.jpg
煮るには物足らない、スライスして浅漬けの素で漬物もOKです。
数年前は畑で作ってましたが、信じられない程の収穫量に、もう作りません。
私はポタージュのみしか作りません♪一般的なカボチャよりアッサリの味かな?
c0137444_145039.jpg
以上、汗だくて写真編集して、夏野菜の食べ方?等アップしましたが、お腹いっぱいの方はごめんなさいemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2016-08-19 15:08 | 料理 | Comments(14)

夏向きの味噌汁  鯖の水煮缶

連日の暑さと先日の大雨と、日々天候不順の今年の夏。
今日は涼しくて過ごしやすい一日となりました。
それでも、毎日の台所仕事はそろそろギブアップ状態で、毎食メニューに頭を悩ましている。
茗荷がいっぱい、じゃがいもいっぱい、頂き物のミニカボチャ・・・・さて、これらで一品。
c0137444_15373159.jpg
ちょっとお値段のいい鯖の水煮缶半分使って具沢山の味噌汁(三人分)。
鯖煮はグツグツ煮ない事、お味噌を入れる時に割って入れるのがいい。
茗荷たっぷりが味を引き立て、最後にねぎもたっぷり。
私、これにご飯だけでいいのだけれど・・・・・・
鯖の水煮缶、残りの半分は冷凍して今度ね♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-08-14 15:56 | 料理 | Comments(6)

お弁当とベーグルサンド♪

今日は休息日、一人だったのでお弁当作りました♪
c0137444_12492857.jpg
畑からなすと万願寺とうがらしを採って来て、夕飯の分まで揚げ浸しを作りました。
左から鶏そぼろ・インゲンのあっさり煮、甘塩さけのそぼろ、なす・万願寺とうがらしの揚げ浸し♪
ご飯は三穀ブレンド:もち麦・アマランサス・キヌア入りを炊いておきました。
鶏そぼろは沢山作り置きしておきます。
さけのそぼろは孫が来た時の為に(おにぎり用)に何尾も焼いておいてストックです。
タイミングよく色んな具材が揃ったのでお弁当に(^^♪
飾りのミニひょうたんの漬物は頂き物です、ありがとうYさん。

結構ボリュームのあるお弁当でしたが、色んな味が楽しめました。
揚げ浸しには豆板醤が少し入っているので、ちょいピリ辛!

ベーグルは人参・キャベツ・干しブドウ入りのコールスローをサンドしました、激うま~っ!
c0137444_1345525.jpg
コールスローにレモン汁を入れたので、酸味とちょい甘い干しブドウとマッチして、こう言うサンドがいつでも食べたいemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2016-06-15 13:18 | 料理 | Comments(6)

What is this?

なんてちょっと小学生レベルの英語でタイトル。
先月からずっと気持ちだけが張りつめていた。
やっと大きな仕事?をこなし、ほっとしています。
慣れないWordであれやこれや作成し、プリントアウトして配布。
クリップは全部赤に統一、誰でも分かるように。
配布先氏名に其々マーカーで。
行政から資料取り寄せ、某所との打ち合わせ、タイムスケジュールの確認等々。
私なりに頑張りましたよ、予想外の楽しい研修会でした。
帰宅後、頑張った私へのご褒美にと思って気になっていた物を注文、うふふふふ(^^♪

さて、この前の日曜日、孫がお昼寝中に作った物。
c0137444_19172456.jpg
綺麗でしょ?可愛いでしょ?
チェリーのコンポートみたいだけど、違うんだな。
What is this?


そして、ちりめん山椒も
c0137444_19185686.jpg
家族、何にも言わないし、食べた様子もないので私だけのちりめん山椒です。
季節の香りと、梅雨の季節にちょっと楽しめる一品。

さらに、久しぶりのパン写真。
c0137444_19221550.jpg
既に一個食べた?
緑色は意外な物を入れました。
それは・・・・・・・青汁の粉末(はちみつ・豆乳入り)♪
水分は昔ながらのお豆腐屋さんの濃厚な豆乳。
ちょっと焼き過ぎでしたが、孫のジョージ君が「ばーちゃん、美味しいね♪」で言ってくれたのでOK。
千切った物を戻しましたよ(^^♪ふわふわだったけど、翌日やや硬めになりました・・が、青汁の違和感なし。綺麗な色!久しぶりに感激です。
c0137444_19263656.jpg
最近、パンが上手く焼けませんでした。
気持ちが入りませんでしたemoticon-0106-crying.gif
朝、リビングの床に散らばっているパン、ラウンドパン、ベーグルやられましたemoticon-0121-angry.gif
犯人は猫の寅次郎、いつ何時も鼻の穴を膨らませ美味しそうな匂いを嗅ぎつける・・・・・・20歳の猫がやる事か?
やる気失せた!感はMAXでした。
気を取り直して焼いた青汁・豆乳入りパンは取られないように食器棚の上段へ入れて冷ましました。

大きな仕事が一段落して、パンも焼きたい、ミシン仕事もしたい、押し入れの片づけ、外に積んである薪の整理、すだれの購入・・・・・・・・・and 遊びに行こうemoticon-0140-rofl.gif

目が覚めるような綺麗な液体にどっぷり漬かっているのはおちびさん赤玉ねぎのピクルスでした。
c0137444_19482926.jpg
親指サイズ、小指サイズ、色々サイズのおちびさん赤玉ねぎ。
どうしてこんなサイズなのかと言えば、種を蒔きっぱなしでそのまま放置。
箱の中でぎゅうぎゅう状態、育つわけがない!
捨てるのは罰が・・・・・・・・で思いついたのがピクルスでした。
何て面倒な下処理!でしたが、こんな綺麗なピクルスに仕上がって嬉しいの一言。
下処理、一個一個丁寧に皮を剥いた、熱湯の中にお酢を入れてボイル。
おちびさん玉ねぎに一個一個包丁目を入れた・・・・・・ああこんな面倒な事をよくやった、kinakoさんは偉い!
[PR]
by suzu-kinako | 2016-06-08 20:02 | 料理 | Comments(12)

酢玉ねぎ 

痩せる!病気が治る!
34㎏、18㎏痩せた!
こんな見出しの本に乗せらました。

新玉ねぎが出回ると何年も作っていました、酢玉ねぎ。
特段、大それた病気もなし、やや肥満気味程度。
病気が治るって、何の病気でもかしら・・・・・・・
痩せるって34㎏痩せたら、骨皮になりそうで恐ろしいけど・・・・・・
18㎏痩せたとしても、逆に病気?って言われそうでしょ?

何かそれらしき効果が見いだせたらいいのだけど・・・・・・と思いながら酢玉ねぎ作って食べてます。
今回はカレー味と赤玉ねぎの巻♪
c0137444_2122660.jpg
作り置きしてあれやこれや・・・小あじに軽く塩コショウして小麦粉とまぶして油で揚げます。
カレー味酢玉ねぎを絡めて一晩冷蔵庫で。
小あじのマリネより食べやすですよ♪骨まで愛して!ではなくて骨まで頭まで食べれます。
c0137444_2124615.jpg
赤玉ねぎも同じ要領で作り置き。
サラダのトッピングにサンドイッチにそのままOK!
c0137444_2125979.jpg
8枚切りの食パンにレタス、チキンサラダ(市販)のスライス、赤玉ねぎの酢漬け、きゅうりのスライス、そして食パンをパンタンと折りたたんで頬張る。
c0137444_2131314.jpg
これでヘルシー簡単サンドイッチ。

酢玉ねぎの作り方

玉ねぎ(赤玉ねぎ)・・・・・・・・・・1個(大き目・250㌘)
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
ハチミツ・・・・・・・・・大さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3


カレー酢玉ねぎの作り方

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個(250㌘)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
カレー粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(3でもよし)
玉ねぎを2個にするなら其々2倍に。
ハチミツを砂糖でもOK(ハチミツは高いので白糖でも)。
スライスした玉ねぎに塩をパラパラしてざっくり混ぜます。
その中へ塩・ハチミツ、酢orカレー粉を入れて混ぜるだけです。
混ぜる時に手を汚さないためにおしゃもじ(表面ぶつぶつしているあれ)で混ぜ混ぜ←超便利です。
参考にした本によると酢日後から食べれるとありますが、翌日からOKです。
数日たつとより馴染んで美味しいですよ♪
食べ方があなた次第です。
前記、うめ~っ酢を使ってもいいのよ(ハチミツ・砂糖は不要)。

さて、便利な酢玉ねぎを食べ続けて、病気知らず、痩せたら万々歳!emoticon-0140-rofl.gif
おまけに、美人になったら最高だ!emoticon-0148-yes.gif
emoticon-0165-muscle.gifもあり?
[PR]
by suzu-kinako | 2016-06-02 21:37 | 料理 | Comments(12)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
春は眠いものなのです・・..
by oomimi_usako at 19:23
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 15:50
doremiさん お出..
by suzu-kinako at 15:49
だよね~ 歳を重ねるごと..
by hanakitagawa5 at 13:42
今日はお天気いいから、 ..
by doremi730 at 10:55
otomeさん ATM..
by suzu-kinako at 08:44
ATMで送金は…緊張しま..
by otomeurarafuku at 16:24
doremiさん スナ..
by suzu-kinako at 20:17
一番美味しいものから食べ..
by doremi730 at 19:43
usakoさん ヒヨド..
by suzu-kinako at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧