専業主婦の愚痴話

カテゴリ:お菓子( 82 )

季節のお菓子  苺デニッシュ

手間のかかるお菓子は遠のいていましたが、苺が出回っているのでお雛様に合わせてデニッシュを焼きました。
c0137444_20142031.jpg
昨日までに折り込みのバターをシート状に、デニッシュ生地は伸ばしては折り畳み→冷蔵→伸ばしては折り畳み→冷蔵を三回繰り返しました。
自家製の苺ジャムも使って、季節のお菓子が焼きあがりました。
マドレーヌ型を使って、苺ジャムの下にも美味しいクリームが入っています。
c0137444_20172241.jpg
二つは形成を変えてみました。
c0137444_20173077.jpg
発酵オーバーでジャム等が窪んでしまいましたが焼き上がりをよく見るとお雛様の姿にも見えますね。
c0137444_20191438.jpg
切り落としは三つ編みにしたりして生地は残らず焼きました。
c0137444_20192544.jpg

何年振りかに焼いたデニッシュ♪
市販の冷凍生地を使う事が多かったのですが、やはり時間をかけてでも自分で作る生地が美味しいと実感しました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-03-03 20:30 | お菓子 | Comments(8)

夏みかんの皮と実

文旦ピールを作ってから、どうしても第二弾、第三弾のピール作りへと心が躍ります。
夫がミカン畑からちょっと見苦しい夏みかんや、これは何?と言う柑橘系を持ち帰った。
その中に不格好でどうも皮が厚そうで、中身は酸っぱそうなでっかいやつ(夏みかん)が1個ありました。
皮が厚い(触った感じ)という事は・・・・・・・と閃いて第二弾の夏みかんピール作り。
今回は皮の表面を削いで(これが苦みの原因)、茹でこぼし3回行ってからグラニュー糖で煮ました。
分厚かったお陰で大層食べ応えのあるピールが出来ました。
c0137444_9305634.jpg
そんなこんなしていたら、お隣さんから袋いっぱいの夏みかんが届いて、嬉しい~~と。
時間がある時にまた表面をピーラーでシュルシュル削いでから(これはお薦め)、今度は煮る時に実のしぼり汁も入れてみました(これもお薦め)。
これが想像を超える味に仕上がりました。
c0137444_9324839.jpg
じっくり煮た後にバットに広げて1日乾燥、グラニュー糖をまぶして1日乾燥で仕上がります。
酸っぱい実はこれだけでジャムにしました。
トーストにヨーグルトにベストマッチです。
第三弾はこちら↓
c0137444_9343441.jpg
私の中ではチョコがけがさらなる味で中身のほんのり甘酸っぱい味とビターチョコが絡み合って、食べ出したら止まりません。
c0137444_9373843.jpg
c0137444_9381434.jpg
ピールを全部チョコ絡めたのが更に更に美味しいです。
ここ1週間、ほぼ連日ピール作りです。
煮て乾燥させてから冷凍しておくと食べたい時に食べれるので一度に大量に作っておきます。
皮の部分の苦みが大人な味ですが、今回の第二弾・第三弾は皮を削いでから作りました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-19 09:50 | お菓子 | Comments(8)

ヴァレンタイン用のお菓子

ヴァレンタインで世はチョコレート商法で大賑わい。
さほど関心もなくなった私ですけど、孫用にちょっとだけ。
c0137444_14241472.jpg
昨日、ハート形とシェル形のマドレーヌ焼いておきました。
このまま食べるつもりが、先月の孫、エンジェルのお誕生日のお菓子のトッピング用に買ったあれやこれやのトッピング材料。
c0137444_1426666.jpg
あっちへコロコロ転がして、あっちへこっちへと弾いてしまって、ピンセットで摘んで乗っけて、床へ飛ばしてと散々でした。
真ん中の文旦ピールのチョコ掛けは大人用。
このピールがまたとても美味しいです。

エンジェルのお誕生日用のお菓子はこちら。
ママが出産で入院中にお誕生日を迎え、寂しい思いで過ごしていたので二人でお菓子作りでした053.gif
市販のハート形ミニタルトにカスタードクリームたっぷり入れて、トッピングはエンジェルがしました。
c0137444_14335070.jpg
こうなることは想定していましたが、やっぱりでした。
ミックスカラースプレー、静電気が起きて扱いにくいです。
c0137444_14345556.jpg
いつ何時もハート形、キラキラがお好き。
お恥ずかしい私の失敗クッキーはこちら。
分かりにくいですが、おたんじょうびおめでとうの文字・・・・・・が逆さでした。
クッキー用の文字盤、小さくて逆さまに扱うので頭が混乱、脳トレと思いましたが途中放棄。
はんこタイプで押し加減わからず008.gif
c0137444_14421060.jpg
こう言うお菓子作りもいつまで一緒にやれるのか・・・・と思いますね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-14 14:49 | お菓子 | Comments(12)

季節の手仕事  文担ピール

柑橘類が並んだスーパーで旬を迎えた分担を見つけました。
お値段が高いので迷いましたが、2個購入。
お目当ては皮の部分でした。
c0137444_2091274.jpg
3回茹でこぼしてからお砂糖を入れてことことじっくり弱火で煮ます。
自然乾燥させてからグラニュー糖をまぶし、また自然乾燥。
c0137444_2092579.jpg
つまみ食いはいつもの事、口に含むと甘くてちょっとほろ苦い味が口の中で広がります。
食べたら止められません。
1本、2本、3本・・・・・・
c0137444_209371.jpg
季節の手仕事、手間暇は惜しまず、作っている工程が楽しい??
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-12 20:22 | お菓子 | Comments(6)

欲張ってシフォンケーキとバナナケーキ

火曜日と昨日は半日ずつ仕事でした。
頭がパンパンになるので、糖分摂取が必要なのでは?と思ってお菓子を2種類焼きました。
ところが、卵が足らない、フロストシュガーもない・・・・・
小高いお山を登って買い出し。

まず、バナナケーキから。
全て順調と浅はかで、どこか自信があったバナナケーキでした。
焼き時間も少々増やして、焼きあがって型から出した途端、雪崩のごとく崩れた005.gif
何が起こったのか・・・・・・・焼きが甘かった結果は明らかでした。
たまたまクッキングシートを敷いたお皿に出したのが功を奏して、そのままオーブンインして焼き直し。
全く姿を変えた見苦しいバナナケーキ041.gif
焦げているのはトップ部分、向こう側が崩れた下半分です007.gif
c0137444_1141591.jpg
材料がいいので、破棄はもったいないのでちょっと食べてみたら、想像以上に美味しい017.gif焼きたてが特に美味しい事が分かって、ラップをして一晩置きました。
バナナケーキで躓いたので、年末からコーヒーシフォンを焼こうと思っていたので時間差で焼きました。
ここでも、とんでもないミスをし思うように焼けませんでした。
1個、黄身を除けるつもりがボールに入れて撹拌を初めて気づいた。
c0137444_11395554.jpg
高さが足らないけど、立派なコーヒーシフォンが焼けました。
今朝、バナナケーキは味が馴染んだのでレンジでチンして、生クリームのホイップをとろ~とかけてティータイムに頂きました。
c0137444_1144354.jpg
シフォンケーキはラッピングして、SさんとAさんへお届けに行きます。
長年、お菓子も焼いていて見事に失敗の2連発!
ケーキ屋さんだったら破棄するだろうと思いますが、十分食べる事ができます。
失敗は恐れず、見苦しいバナナケーキは家族に食べて頂きます003.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-09 11:56 | お菓子 | Comments(16)

季節のお菓子 タルトタタン♪

c0137444_14343112.jpg
美味し過ぎます♪
初めて焼きました( ^)o(^ )
季節限定、紅玉よりふじがいいみたいね。

焼か上がり、何て表現していいのやら、凄い食感です。
c0137444_14363448.jpg
凝縮したりんご、ほのかに甘酸っぱい、12㌢X12㌢、りんご2個分がぎっしり詰まってます。
気長につくるケーキ、ケーキ屋さんではほとんど見かけませんね。
作ってみてよくわかりました、このケーキはお値段が高い・・・・・・そんな気がしました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-26 14:39 | お菓子 | Comments(10)

静かな時間の流れの中で  シフォンケーキ

頂き物のシフォンケーキ♪で一人静かにティータイム。
酵母・全粒粉・ノンオイルで焼いたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
c0137444_1154980.jpg
初めての感触、ふわふわ、おまけにしっとり感・・・・・何だろうこの高級感たっぷりのシフォンケーキ。
私のは到底真似のできない技がありそうな・・・・・・
ふわふわ感は気泡がいっぱいだから、この気泡が堪らない!と、わかる、わかる。
いつも珍しいお菓子やパンをありがとう♪
一口一口じっくり味わったわ(#^.^#)

秋の爽やかな日差しがリビングに差し込んでいる午前中の一人の時間です。
私が持っている一番高いコーヒーカップのソーサーにシフォンケーキとミントをちょこんと。
インスタントコーヒーではカップとシフォンケーキには申し訳ないですが。

珍しい今日みたいな日、ゆっくり時間が流れている感じがします。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-20 11:17 | お菓子 | Comments(4)

酒まんじゅう

酒まんじゅうがどうしても食べたいとの思いが断てませんでした。
まんじゅう酒、仕込む事3回、見事に失敗!
情けない・・・・・・

突然、救世主現れる。
これで失敗したのでは申し訳ない。
c0137444_2282946.jpg
慎重に準備し、じっくり発酵するのを待ちながらわくわく。
蒸し上がるまで6時間かかりました。
美味しい♪
この味、この味です。
ちょっと甘酸っぱい生地に甘めに煮ておいた粒餡。
失敗を恐れては行けない、挑戦し続けます。
c0137444_2215922.jpg


8月におまんじゅうが食べたい一心で米麹でまんじゅう酒を仕込んでいました。
タイミングと暑さで失敗の連続、諦めていた所、酒まんじゅう普及委員長?のSさんのお力をお借りして何とかおまんじゅうが出来ました。

ころころで可愛い餡子♪
c0137444_22251895.jpg
もこもこで可愛いおまんじゅうの成形♪
c0137444_22275854.jpg
2次発行中は濡れ布巾を被せて静か~に30分♪
c0137444_22231887.jpg
蒸し上がったら団扇でパタパタパタパタすると表面がピカピカ!
c0137444_22311398.jpg
餡子はみ出しそうなのとか、不格好のとか布巾の模様や笊の模様付きの酒まんじゅう10個でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-26 22:36 | お菓子 | Comments(6)

プリン沢山焼きました♪

家族が減ったのに毎週の卵の配達そのまま。
シフォンケーキを焼くと卵7個消費しますが、プリンはそれほど卵が減らない。
先週6個、今日は10個の予定が卵液たっぷりカップに注いだので7個、どういう訳かこんな数。
写真では6個映ってますが、1個は言わずと知れてます(私のお腹へ)。
c0137444_13163839.jpg
卵の消費とプリンカップ(いつ買ったものやら)の消費を兼ねて。
右上の一個、卵液の泡を潰すのを忘れてました037.gif
夫曰く、美味しそうに見えない写真だと047.gif

卵の味もしっかりあって、卵・牛乳・砂糖の配合工夫(特に砂糖はかなり減らしました)。
カラメルも火加減微調整、食べているとカップの底からジュワーッとカラメル、最高です(#^.^#)
カップにはちゃんと蓋もあって、お土産に頂いたら飛び上がっちゃう、間違いなし。

昨夜から雨がザーザー降っていて、今日の予定が大幅に狂いました。
プリン焼きながら色々、電話やら事務整理やら、しばらく忙しい日常が続います。
忙しくなると、甘い物がちょっと欲しくなって、冷蔵庫を覗けばそこにはプリン・・・なんていいでしょ?
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-13 13:39 | お菓子 | Comments(8)

手仕事  黄桃のコンポート♪

あの・・・・黄桃(加工用)が沢山あるんだけど、使うならと。
例のごとく全く遠慮がない私なので、今回も是非是非いただきます
嬉しい、色々サイズ28個。
さてと、どのような時間割でコンポートを作るかを考えて、孫のジョージ君に心地良い空間を用意してお昼寝へと誘い込み、大きなお鍋でコトコトコトコト♪一気に煮ました。

シロップいっぱいで作った丸ごと(皮のまま、冷ましてから皮を剥く)コンポート、どうやって食べるか悩みました(決して悩む必要はないのに)。
う~~ん、ナイフとフォークか?
c0137444_21225920.jpg
野球のボール大、ガラスボールに入れて食後に慣れない手つきでナイフとフォークでバクバク豪快に食べました。
これ、絶対に商品価値ありです♪
本当はこんな風にしたんだけど、現物を見るにはミントは不要。
c0137444_21281654.jpg


ジョージ君がお昼寝中にずっとコトコトあれやこれや作ってました。
種の周りがとても綺麗な赤色。
c0137444_21355667.jpg

初めからグ・レを入れて煮たり、その間別の桃はグ・レをまぶしておいたりと色々試してみました。
その結果、グ・レをまぶしてしばらく置いたほうが仕上がりが綺麗でした。
グ・レ・・・・・グラニュー糖・レモン汁のことです♪
c0137444_2139751.jpg
↑カットして煮たのはヨーグルトに(*^-^*)マンゴーみたいな仕上がりです。
空いていた瓶にいっぱい詰めましたし、いっぱい冷凍にもしました(*^-^*)
c0137444_21392271.jpg
遠慮がない性格って本来は嫌われ者。
しかし、こまめな?私を知っているからこそわざわざ届けてくださるのね♪
いつも本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたしますね。

More事件勃発
[PR]
by suzu-kinako | 2016-08-30 22:04 | お菓子 | Comments(10)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:08
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:06
11:06の鍵さん ブ..
by suzu-kinako at 21:03
焼きたての香りがここまで..
by vinojapon at 16:43
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:01
doremiさん 太っ..
by suzu-kinako at 09:34
焼きたては美味しいから1..
by doremi730 at 22:51
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 07:36
otomeさん きゃら..
by suzu-kinako at 07:32
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧