専業主婦の愚痴話

カテゴリ:その他( 41 )

あわや・・・・・

ATMから送金しようと・・・・・・
普段、それほど振り込みや送金はしないので、行く度にモニター画面が変わっているのでキーが押せない。
はいなのかいいえなのか、確認なのかとあれこれ迷ってしまった。
あああ、年だな・・・文明の利器に段々ついて行けなくなった自分に、どうした、もう一度やってみよう!って上の方から声がしたのだが、3回やってギブアップでした。
c0137444_2039974.jpg
白モクレン満開
数千円を送金するのに最後の確認キーを押そうと思ってハッとした。
ゼロが多い????数百万円になっていたemoticon-0104-surprised.gif
取り消しボタンを押して、後ろに並んでいる人を先にどうぞ・・・・・で窓口へ。
確か前回も職員を呼んでしまったemoticon-0141-whew.gif
便利なキーがある事で迷ったのでした。
慣れないという事がどれだけ心臓に悪いか。
手数料が安く済む便利さが、私みたいなおばさんには文明の利器は使いこなせなくなった。

今日は午前中、病院(特段異常なし)へ行ってその足でKOBANへ行き放置バイクをどうにかして欲しいと伝え、一旦帰宅(往復徒歩)。
警察は事件性がないと動かないという事が分かった。
午後ATMですったもんだして、順調に事が運ばないってかなりエネルギーを消耗。
夕飯を作るのが面倒だな~と、予定変更でいつもながら質素な食卓。
明日はお出かけ(珍しくお勉強)、車窓から富士山が見えるので進行方向の右側に座る。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-03-23 20:58 | その他 | Comments(6)

編集会議

頼まれ仕事で編集委員?
私には縁のない仕事です。
簡単に考えていたら、年2回発行、3年が任期だそうで・・・・・・言葉にならない。
初顔合わせの今日、会議に出席したら8人、たったこれだけの人たちと?
専門職の方から講義を受けてから、私たちが作る機関紙に向けての話し合い。
1500部印刷するらしい。
c0137444_20535186.jpg
緋寒桜

あちこちで広報活動をした経験者が何人かいて、私がいなくても機関紙は出来そうな気がした。
短期間に一気に作り上げるので毎週集合がかかっています。
4月いっぱいで作り上げるのが一回目の大仕事。
二回目は秋。
私の負担は少なそうですが、午後1時半から5時まではきついです。
c0137444_2054690.jpg
ミモザ

帰りのエレベーターの中で大きなため息をついてしまった。
私の悪い癖!と反省しつつ、挫折しないようにやってみよう。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-03-13 21:28 | その他 | Comments(6)

けんちゃんが逝く

先週の初雪の日の夜、けんちゃんが逝きました。
子供の頃からの長い付き合い。
仕事先も一緒でした。
4月に病気が分かってから7ケ月、ご家族の献身的な看護、誰もが願っていた復活。
残念だよ!

昨夜のお通夜、本日の告別式に参列。
いつも先頭に立ち、多くの人を引っ張って来たけんちゃん。
何歳になってもけんちゃんと呼び、時にはやまけんちゃんと呼ばれ親しまれて来ました。
もう、けんちゃんと呼べなくなって、けんちゃんが存在しなくなって・・・・・
あの声も聞けなくなって・・・・・
寂しいよ!
                              合掌
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-29 21:50 | その他

非常食

5年前の東日本大震災後に用意した防災リュックの点検。
熊本での大き地震以来、我が家の備えが気になっていました。
意外や意外、たったこれだけのリュックの中身、一日分もない。
消費期限今年の6月の非常食を食べる事にしました。
今日のお昼はこれだけ。
c0137444_21154182.jpg
家族3人で3種類をそれぞれ食べた。
c0137444_2117044.jpg
まず、水がある事が第一条件、お湯が沸かせた場合はアルファ化米に熱湯を入れて待つ事20分。
じっと待つ事20分、長い!
お湯が沸かせなかった場合は水を入れて1時間待つ事になる(待てるかな)。
水がない、お湯が沸かせない・・・・となるとどうなるのだ。
あっ缶入りのパンも食べました。
たったこれだけの昼食でした。
c0137444_2121947.jpg
説明書きを読まずに開けたらプシュっと凄い音に\(◎o◎)/!
予め説明を読むべきでした。
小さな爆発音的で驚いたのです。

ご飯、3種類の味はまあまあの感想。
非常時に贅沢は言ってはいけません。
しいて言うなら五目御飯は美味しい、白飯はまあまあ、山菜おこわも・・・・・
一袋100㌘がお湯を注ぐと270㌘位に膨らむので私にとっては一袋2食分の量ですけど、今日のお昼がこれだけだったので完食。
パンはパサパサだけど5年間缶の中で頑張っていたので「美味しい」って言おう。

数日前から4月23日のお昼は非常食だけねって言っておいたのでお昼の支度なしと判断して今朝から畑仕事。
c0137444_2143435.jpg
ネットを張った中で真っ赤ないちご、濃厚な甘さです

非常食お昼の後も畑仕事。
夏野菜の植え付け準備等と春野菜の片付けと、草取り。

お隣さんから玉ねぎのおろ抜き・小松菜・春菊・茹で筍を頂いてご馳走が並んだ夕飯は贅沢。
熊本の大きな地震以来、ご近所さん達と「もし大きな地震が来たら・・・・」の会話が増えました。
皆で助けあって乗り切ろうねって言うけれど・・・・・・・・。
乱雑に積んである薪を処分しようと思っていましたが、待った!です。
外釜でパンを焼いてみようと思っています。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-04-23 21:57 | その他 | Comments(8)

気分はどん底  当て逃げされました

気候が良くなって狭い庭の花も一斉に咲き出して、気分も爽快と思っていましたが・・・・・・・
車に大きな凹みと何か所かに塗装が剥げれるほどの不思議な傷が・・・・・・
あまりの怒りに気付いた日から気持ちが落ち込んでいます。

長い年月運転をしていますが、こんな思いは初めてです。
あれこれ気持ちの整理が出来ないまま、今日は車を修理に出しました。
仕上がり予定は来週の28日です。

思わぬ出来事に気持ちが沈んで、予定していた事が出来なくなりました。
出掛ける気持ちにもなれなくなりました。
何をしていても頭から離れません。

誰かを疑って過ごす事を止めたつもりですが、怒りが収まりません。
気付いた日は夕飯を作る事が出来ませんでしたし、夜も眠れませんでした。
誰ですか?あんな風に家の車を傷つけたのは。

高額な修理代の工面・・・・・・・
私の運転で人様を傷つけたのではない事を幸い・・・・と思えばいいのでしょうけど。
気分はどん底!!!
[PR]
by suzu-kinako | 2016-04-22 21:20 | その他

5年前の3月11日も金曜日でした

5年前、東日本大震災が起きました。
3月11日金曜日の午後2時46分までは何でもない時間が過ぎていました。
今日は5年前と同じ金曜日です。
ブログを読み返すと(ブログは翌日に記していますが)、その日の心情が綴ってありました。
あの日以降、私の住んでいる地域は計画停電に見舞われ、日々の生活が大きく変わりました。
スーパーから商品が消え、日々の食生活も工夫が必要でした。
そして、暫く続いた余震に不安は募りましたが、段々といつも通りの生活に戻りました。
時が経つにつれ、段々と薄れてしまいそうな気がしますが、決して忘れてはいけない!と思ってブログに書き留める事にしました。

一日も早い完全復興、そして、行方不明の方が早く家族の元へ帰れますように。
震災が起きた時間帯に防災放送が流れ、私も小さな祈りをしました。
忘れてはいけない、東日本大震災。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-03-11 15:33 | その他

物は試し・・・・・言ってよかった♪

昨年12月のある日、物は試しで大勢の前で(嫌われる覚悟で)「私の提案を聞いてください」と。
それが大きな波紋?ではなくて大きな反響に繋がりました。
何か不思議だな~と常々感じていた事に声を上げたのでした。

思わぬ反響の結果、本日周りの方たちから〇〇子さんの一声が・・・と拍手を頂きました。
嘗ては年功序列だとか、新人は黙ってなさい!(こんな事、知らないemoticon-0112-wondering.gif)とかだったのが、生意気な私の発言が受け入れて貰えて気分爽やか。
いつも正しい事ばかり言っている訳ではありませんが、間違っていたらちゃんと正して欲しいと思うし、黙っている事が美徳だとか、自分が可愛いから・・・・・はもう止めようと思っただけ。
きっと今している小さな仕事が私の最後のお役だと思っているので、気持ちよくやりたいのと、事がスムーズに運べるように改善出来る事は皆で意見交換しましょうよ・・・・・・ってずっと思ってました。
でもね、「いつも〇〇子さんが代弁してくれて助かる」って言うのだけは止めてね。
いい大人なんだから、自分の口でちゃんと言って欲しいな。
みんな自分が可愛んだねemoticon-0121-angry.gif
c0137444_20495714.jpg
私、いつも角がいっぱい出てます??これ↑は何だろうね♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-01-13 20:54 | その他 | Comments(6)

探し物

一ヶ月前から探し物。
年末は探せなくて、ここ数日、朝8時に携帯のアラームで「探し物」を入れ、見つからなかった午後1時、更に見つからなったら午後4時とか・・・・・・・・・毎日。
でも見つかりません。
c0137444_20112359.jpg
ヘアーサロンへ提供したお供え餅

孫のジョージ君が知らぬ間に指でぎゅにゅっとしたようで、凹んだ側は後ろ向きに置きました。
今日は本来なら行く所があって下調べしておいたけど、探し物優先で取りやめ、朝から2Fの部屋に籠って探していた。
みつかりません!どこを探してもみつかりません!押し入れも衣装ケースの中も箪笥の引出しも(鍵付きの)、1Fのあの辺も押し入れも、探す場所がないくらい探しました。
広い家ではありませんんのに、みつかりません。
普段、だらしない!と顔で言われていますので、「やっぱり私はだらしないんだ」と・・・・・泣けてきました。
小さなものではないのでどこかの隙間に入ってしまう事は有り得ないので、引出しか箪笥か押し入れか・・・・・・台所にあるはずはありません。
洗面所やお風呂場、トイレは更に有り得ません。
c0137444_201994.jpg
木の枝に紅白のお餅をつけて、お正月の雰囲気出しました。制作はちびっこ

もう探すところがないので、「どこを探しても私のテリトリー内ではみつかりません」と。
小さな引出し(鍵付き)からは小さなキラキラ光る物が出てきました。
涙が出ました。
結婚が決まってから自分で買った小さな指輪
小さくてもキラキラしています。
そして、ちょっとキラキラするネックレス、これもこっそり買った物。
これらを今後目に触れない様に処分しようと思います(涙が溢れました)。
そうそう、結婚指輪も・・・・・・・裏に結婚式の日が刻んでありましたが、私が買った指輪(涙がまた出ました)。
何か金目の物や「わあ~っとする物が出て来たら良かったのに」と思いましたが、出て来た物は涙だけでした。
母が私が20歳の時に買ってくれたネックレスともさようならしようと思います。
探し物より、別な物で涙とはね。
でもね、気分を変えて・・・・・・
先月25日の夜から仕込んでいた酒粕酵母、8日経ったお正月の2日に酵母をストレート法でパン生地に捏ねてみました。
こんな感じでいいのか分からなかったけど・・・・・・多分、何か分からないけど失敗ではないかと思います。
c0137444_20313091.jpg
今朝、一生懸命食べました。
私好みに焼きあがりませんでしたが、お酒の香りがするパンでした。
c0137444_20355994.jpg
酒粕は俳優の佐々木蔵之介(名前の漢字は正しい?)のご実家の物ですよ。
上手く酵母が出来上がると信じ、美味しく焼けると信じて焼いてみたものの、どうも何かが違う感じです。
探し物といい、酒粕酵母といい、何か空振りっぽい。

こんな事をしていたので明日からゆっくり年賀状を書きます。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-01-05 20:50 | その他

自然災害

午前中出掛けていて、帰宅後ブログ更新の記事を書いていましたが、TVで流れている映像を見て、愕然としました。
ここ数日の大雨で、栃木県・茨城県が大きな被害を受けています。
自衛隊の救助活動をLIVEで見ていましたが、心臓がバクバクして、ブログ更新中でしたが、目新しい写真付きの記事は更新しない事にしました。
日本全国どこかで災害が起きているような気がして・・・・・・
100年に1度から50年に1度となり、50年に1度が10年に1度、10年に1度が毎年?
そう思いませんか?
昨日は私の携帯に防災メール・エリアメールが今までにない回数(26件)入りました。
東京に住む友人も心配するメールを送って下さいました。
避難勧告も出ましたが、当市もかなり広く私の住んでいる所は大きな被害は受けませんでした。
でも、大雨が続くと決まって「あそこは大丈夫かしら」と思う住宅地があります。
そこが崩れると、おそらく家にも及ぶであろうと一抹の不安が過ります。
避難場所はどこなのか・・・・と家族と再確認しました。
実はその避難場所の小学校は高台にあって、水被害はないものの土砂崩れの時には・・・・・想像したくないです。

お昼を食べた後、たまには家の中にお花でも飾って連日の雨で滅入る気持ちを少しでも軽くしようと思い、TVを見ながら午前中買ってきたお花を花瓶に挿していました。
玄関、食卓テーブル、台所の出窓に飾った花はよく見ると決して華やかな色ではなかった事に気づきました。
滅入っていた気持ちも晴れる事無く、栃木・茨城の被害がこれ以上拡大しない事を願わずにはいられない9月10日となりました。
昨夜は布団の中で寝付かれず夜中の0時を回っていましたので、ちょっと寝不足気味の今日。
時には雨音が心地良い時もあるのに、ここ連日、布団に入ってからの雨音が不安な雨音に変わっていました。

今夜は眠れるといいんだけど・・・・・・・
[PR]
by suzu-kinako | 2015-09-10 21:26 | その他

プレミアム付き商品券

はやぶさの故郷さがみはら商品券を求めて早朝からショッピングモールで並んだ。
こんな事は滅多にしない私ですが、家族にもこれはお得だから一緒に付き合いなさい!と。
(面倒だな~と言う顔をしていたけど)
私からのお願い
その1、朝8時に家を出る。
その2、2時間並ぶので暑さ対策をせよ(飲み物と帽子、サングラス)。
その3、2時間は長いけどじっと我慢して並んで買う!
c0137444_1513373.jpg

お一人3冊まで購入可。
1冊10000円で12000円分の商品券(1000円X12枚)、市内の店舗で利用可。
これはお得でしょ。
内緒の金庫から9万円出して其々に3万円づつ封筒に入れて持たせた(随分偉そうな言い方だけど)。
お蔭様で長蛇の列に並んだ場所も日陰、売る側の計らいで?店舗の中へ移動して2時間涼しい所での待機となりました(ラッキー、まるでディズニーランドのあの長蛇の列の様)。
販売開始は10時、それまで床に座って長いと思ったいた2時間はあっという間に過ぎ、家族3人無事に商品券9冊を買いました。
18000円分のお得です!

購入して早速使えると言う事で私のシャツブラウス2枚と息子家族の分までお昼のお弁当を買って帰宅。
経済力が厳しくなって、何やらこう言うお得な物を買おうと思うようになりました。
得をした18000円分はこの暑い夏の家族みんなで美味しい物を食べて乗り切ると決めました。
今日の大仕事を終えて、すっかり疲れてしまい、昼食ごはうとうとでした。
そして、夜は地域の自治会の会合で私からお願い事を伝えに出かけます。
これで、私の大きな仕事は本日2つも終了し、さて箱根にでも夫と泊まりでも行こうかと思いましたが互いのスケジュールが合いません。
こんなもんです、我が家って。
[PR]
by suzu-kinako | 2015-07-25 15:34 | その他 | Comments(8)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
春は眠いものなのです・・..
by oomimi_usako at 19:23
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 15:50
doremiさん お出..
by suzu-kinako at 15:49
だよね~ 歳を重ねるごと..
by hanakitagawa5 at 13:42
今日はお天気いいから、 ..
by doremi730 at 10:55
otomeさん ATM..
by suzu-kinako at 08:44
ATMで送金は…緊張しま..
by otomeurarafuku at 16:24
doremiさん スナ..
by suzu-kinako at 20:17
一番美味しいものから食べ..
by doremi730 at 19:43
usakoさん ヒヨド..
by suzu-kinako at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧