専業主婦の愚痴話

カテゴリ:家族( 66 )

100日

先日、孫のぼくちゃんの100日目のお食い初めをしました。
息子夫婦も日々忙しい身、私が準備するのもいのですが、近くのお店で会食でした。
c0137444_1330182.jpg
賑やか会食も、実は落ち着かず直ぐにお腹いっっぱいでした。
それでも無事に100日を迎え、順調に育っている証としてみんなでお祝い。
約2ケ月目からあやすと笑うようになり、どうすれば笑うかをいち早く私は察知し預かるとおまじないを唱えると笑うようになりました。
c0137444_13321436.jpg
そして、100日(3ケ月と10日)を迎え、話しかけるとお話もするようになりました。
カメラを向けると笑いが止まりますが、私の話にじっと聞き入る様子がわかります。
c0137444_13352336.jpg
頭を撫でて「ここには脳みそがいっぱいね」って言うと本当に嬉しそうに笑うのでおかしくなります。

三人の孫に囲まれ日々慌ただしいのですが、其々の成長を見ているのも嬉しい限りです。
しかし、大型連休の後半、早朝より孫のジョージ君の体調不良にて救急医療の受診で遠方のメディカルセンターへ車で連れて行きました。
軽い中耳炎と診断、急患の方たちでいっぱいでしたが、耳鼻科は30分待ちでした。
午前中はこんな事で終わりました。
やれやれ、連休が続くとゆっくりどころか大抵、誰かが具合が悪い!
残りの連休、どうか無事で過ごして欲しい。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-05-04 13:49 | 家族 | Comments(6)

初めまして、ぼくです。

今日で満1ケ月のぼくです。
c0137444_1630018.jpg
ぼくはね、お医者さんが早くママのお腹から出た方がいいって言ったので2週間早く生まれました。
お腹から出た瞬間、びっくりして慌てたよ。
だって出る準備してなかったからね。
だから小っちゃくて、おばあちゃんも片腕で楽々抱っこできて、ちっちゃいちっちゃいって言ってます。
でも、一生懸命おっぱいのんでるから1ケ月検診で1000㌘増えて、ママもおばあちゃんも喜んでいます。
検診の日、おばあちゃんがスタバでお茶したいといって、ぼくをソファーに転がしてコーヒーを飲んでいました。
それをじーっと見ていたよ。
もうこの病院へ余程の事がないと来そうにないって言いながらスタバの隣のお店で買い物もしていました。

生まれるまでは心配も多々ありましたが、無事に生まれて1ケ月が経ちました。
やれやれ・・・・・・です。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-02-20 16:52 | 家族 | Comments(16)

体力温存中

のーんびり過ごしている年始から。
今日は家族を大学病院へ送り込んで、私の好きな伊勢丹へ行きました。
欲しい物が沢山あって、久しぶりに外の空気を吸った感じがしました。
商品券(送迎代?)を頂いたので、思い切って使いましたよ。
おつり32円・・・・・・気分良かった♪
こういう時って暗算した訳でもないのに妙に嬉しい。
あっちのお店も視察を兼ねて行ってみたら、いいじゃない、いいじゃない、野菜がやたら安くて京人参1本(30㌢位)が92円よ、ずっしり大きいブロッコリー1個も92円♪、九条ネギ一袋6本入り92円、バナナ3本100円、これってどう?みんな買うでしょ?
伊勢丹へ戻る途中のお店で見つけたパントレー、これも願ったり叶ったりのサイズで買った。
お昼はレストラン街はいつも混むので地下のJohanでランチでした。
c0137444_2175256.jpg
あっちでもこっちでも久しぶりにパン屋さんを物色していくつか購入。
そして、夕飯用に大盤振る舞いで牛肉を少量でもなく大量でもなく購入。
c0137444_2110408.jpg


時間を潰して病院へ戻ったのが13時半。
院内の本屋さん、医学書、専門書がいっぱい(病気の事が何でも分かりそう)、スターバックスコーヒーでアイスコーヒー(今日は暖かだったから)。
廊下のモニターは全部の科の診療状況が映し出され、お茶しながら順番待ちできるんだね。
スタバも色んな工夫がある設えでいい感じでしたよ。
全く病院らしさがないのと、患者さんなのか付き添いなのか午後にもかかわらず人がいっぱい。
そういう私はただいま体力温存中なのです。
風邪を引いてはいけない、インフルエンザになんかとんでもない!、体力をつけるために一生懸命食べてます(お正月太りなんてしていません)。
なので今日の夕飯はすき焼きでした♪
さあ、明日も頑張って体力温存!体力温存!
腕力も049.gif066.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-10 21:25 | 家族 | Comments(8)

近代的な総合病院

市内で一番大きな病院へ行って来ました。
朝、家を出たのが8時半で帰宅が13時30分でした。
約20年振りに病院の敷地へ入ったのですが大きく様変わりしていて只々びっくりでした。
近代的な建物、広いスターバックスコーヒー、コンビニ、本屋さん、お花屋さん、ラウンジ等々、目を白黒しながら長い長いエスカレーターに乗り、広い院内は迷子になりそうでした。

昨日の記事の知り合いはこの総合病院の救命医療を受けています。
見舞う事はできませんでしたが、どうか回復して欲しいと思いながら家族の診療にお付き合いでした。
決して病院の臭いもなく、静かな待合室でずっと待ち続けていました。
まだ新しかったので病院の臭いもなく、ソファーも心地よく、しいて言うなら寝てしまいそうな・・・
しかし、患者の多い事多い事。
それでもすべてのシステムが近代的でスムーズ、これにはただ感心したのでした。
受付や精算のスピーディーな事は大いに助かりました。
が、何と言っても待ち時間。
往復5時間はちょっとお疲れモード。
帰宅後10分でお昼を食べてダッシュで出かけました。
午後から会議が入っていましたが30分の遅刻、何とか事情を話して大目に見ていただきました。

年末にもう一度、新年を迎えた頃、再度病院へ、そして再再度、一月いっぱいかな。
色んな説明や検査等が重なっていますが乗り切ろう。
いい事もあるはずなので・・・・・・
病院の写真は撮れなかったので、連日連夜お騒がせの老猫・寅次郎。
c0137444_20292934.jpg
夕飯にと思って食べ残したお昼、全て寅次郎のお腹に入ったようでした。
鼻の頭はご飯がこびり付いてカリカリになっています。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-13 20:35 | 家族 | Comments(8)

諦めるな!エンジェル

今日は孫のエンジェルの保育園の運動会でした(近隣の小学校の校庭を借りて)。
先週の土曜日から高熱で昨日まで休んでいました。

何とか運動会でダンスだけでもしたいと言っていて、その願いが叶うようにと家で大人しく過ごした一週間。
空模様も安定せず、雨になったら体育館へ移動の準備もしていましたが、校庭でスタート。
c0137444_2155667.jpg

そんな中、体調を心配しましたが、全部の競技に参加でき、またエンジェルの諦めない姿勢に涙が出る思いでした。
障害物リレー、難関中の難関、助走をつけて5回チャレンジしていました。
c0137444_2122786.jpg
後から来た子に越され、何度も何度も後戻りしながら諦めずに一番の難関にチャレンジ!諦めるな!エンジェル。
同じクラスの子が身を乗り出して応援していました、ののかちゃんありがとう。
c0137444_21222823.jpg
やったね!よく頑張った!もう感動ですよ。
園児も保護者・その他大勢一丸となって応援してくれて本当に嬉しい瞬間でした。
この一週間全く練習が出来なかったエンジェルにとってはとても大変だっただろうと思いましたが、大きな成長と楽しい思い出が出来ました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-01 21:59 | 家族 | Comments(8)

姉のお見舞いへ

入院中の姉の病院へ。
痛い!痛い!は続いているようですが、急きょ行って来ました。
車で30分程の距離、初めて行く所は不安ですが、山の方向でした。

最近の?病院は喫茶ルームもあって、義兄がドトール(院内)で豆乳コーヒーを買っ下さって広い廊下のソファーでお喋りがてら1時間ほど。
よくよく姉の入院姿を見てみると「こんなに太い足だったの?」って、自分の足と比べてみたりした。
足の手術だったので痛々しい術後の傷を見せてくれた(見たくなったけど)。
外科手術は日柄物、来月中旬まで病院らしい。
義兄曰く「何十年も一人で過ごした事がないので寂しい」と。
だから毎日病院へ来ているらしい。

「ところで、寅ちゃんは元気?」との話からしばし猫談義。
先月、お姑さんを見送って大役を下りて、今は心配なく入院もできるのだろうけど、退院したら「猫を飼いたい」そうだ。
「やめときなさい!」と言ってあげた。
お姑さんの部屋が空いたから猫部屋に・・・・・・馬鹿な事言いなさんな!
何故なら、家の老猫、寅次郎が21年目を迎え、「姉のこの先20年後はいったい何歳なの?」って。
認知症の猫の世話も大変なのだ・・・・・と言っておいた。
最近の寅次郎のいい写真もないので1年前の写真を載せることに。
c0137444_21361718.jpg
一年前と今・・・・・こんなにも違うものかと改めて思う。
毛並みの艶は全くなくなって、顔つきもあっちの方を見ている感じで・・・・・・それでも家族なんだけどね。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-28 21:54 | 家族 | Comments(6)

ハーモニカ定期演奏会♪

朝から雨の中、私の姉のハーモニカ定期演奏会を聴きに行きました。
長らくハーモニカを吹いていたとも知らず、定期演奏会を軽く考えていたのですが、聴いて驚きました。
なにやら大層有名なハーモニカ団体でした。
こんな事も知らなかった私でした。
先月、台湾へ行ったらしい。
それも飛行機で・・・・・当たり前ですね。
遊びに行ったのかと思いましたが、第11回アジア太平洋ハーモニカ大会オーケストラシニア部門優勝 したんですって、へえ~それは凄いと。
近くに住んでいてもそれぞれの趣味等あまり干渉しなかったので、最近驚く事が多い。

じっくり耳を傾けて聴いていたのですが、意外と繊細な音が出たり力強い音がでたりと、ハーモニカを見直しました。
演目:ビア樽ポルカ、シバの女王、恋は水色、旧友、テ キエロ ディヒステ、ドナウ川のさざ波、ボレロ、士官候補生、花の季節、青葉の笛、キエン・セラ、夜のタンゴ、トリッチ・トラッチ・ポルカ
概ね、聴いた事のある曲でしたが、自然と体が揺れたり、踊りたくなったり(パートナー次第ね)と素晴らしい演奏でした。

ハーモニカ・ライナーズの演奏
演目:トゥワイライト・タイム、北酒場・矢切の渡し、長良川艶歌、パーフェディア、嘘は罪、キャラバン、アンコール2曲♪

市内でも一番大きなホールにほぼ満席になるほど多くの人たちが聴きに来ていました。
やっぱりそれなりの団体だ事が窺えました。
ハーモニカを吹くって肺活量が必要なので体にもいいらしい。
何より長生きに繋がるとか・・・・・・
ちょっとばかり普段と違う姉を見た感じがしました。
素晴らしい演奏会を楽しめました♪

演奏会は写真が撮れませんでしたので、殺風景な本日のブログです。
ハーモニカ・ライナーズも有名だそうです。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-20 22:10 | 家族 | Comments(2)

朝のひと騒動じゃなくて大騒動!

朝、7時前にパジャマのまま孫二人が届いた(こんな表現はいけませんが)。
暫く、ぐずぐずぐずぐず(寝ている所を起こされてそれはそれはご機嫌よろしくない)。
本日の私と夫の起床は6時。
孫用の朝食の用意を先にして、ぐずぐずが治まって「ご飯を食べなさい!」の号令。

「ねぇ、おばあちゃんお洋服早く着たい」とエンジェル。
時計の短い針が9、長い針が12の所になったら・・・と2時間も待たせるのは酷な事でした。

どうにか9時近くにまず、エンジェルのドレスアップをして、美容室へ連れて行った。
「ねぇねはキラキラね☆☆☆」とかなんとか言って、ジョージ君は着替えをガンとして拒み、私もプッツン!
無理やりパジャマを剥がして、おだてながら一丁前の洋服を着せて、美容室へ。
お二人とも髪の毛のセット。
一体全体、今日は何の日?
息子家族揃って結婚式への参列でした。

みんなで協力しておめでたい結婚式の朝の騒動にお付き合いでした。
c0137444_2244791.jpg
大人しくパパがセットしたちょい悪3歳児の頭。
格好いいじゃん!って言ったのだけど知らん顔。
エンジェルはお姫様お洋服にティアラにイヤリング(私が買った)にカポカポの靴。
c0137444_2250580.jpg

忙しい朝の一騒動は沢山あって、まず、買ったばかりのジョージ君のズボンの修理(当日の朝にか?)、とエンジェルのカポカポの靴の中敷きの下に手芸用の薄い綿を敷いて・・・・・これも当日の朝にか?
少なくと数日前に言ってよ!ね(ママには言わないけど)。
連日の仕事の忙しさに・・・・まあよくある事(私もいつもこうだった)。
出かける寸前から降り出した雨☂
お姫さまを息子が抱っこ、ジョージ君はママが抱っこで傘さして。
大きな声で、行ってらっしゃ~い!
嵐の去った後、私は寝ましたよ(グーグー)。

そして、お昼はお外へ行きました♪
車のエンジンかけたら、今日はカイワレの日とか車が言った。
思わず口から出た、ふざけんじゃない!カイワレの日って何だ?(こんな言葉は発しませんよ)
最近の車はエンジンかけると何やら「今日は〇〇の日」ってアナウンスがあるのね。
365日、これって意味が分かりません。
ちょい期待外れのランチでしたが、今月お誕生日の私たち夫婦、娘からの早めのプレゼントでした(#^.^#)ご馳走様♪
帰り道、「家に帰ったら畑仕事をします」と言ったら、「お母さん、畑をやる気がよくあるね」と言われました。
「だって今日はカイワレの日だもん・・・・」と言ってカイワレの種を撒いても良かったのか?
頑張って夕方5時まで畑(捗らないから私を見かけても声をかけて下さらないで、ね、お願い)。
種まきと畝作り。
今日は何の日だったかと言えば大騒動の日でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-18 23:19 | 家族 | Comments(6)

庭で葡萄狩り♪

一昨日の夕方、鉢植えの葡萄がいい香りになっていて、そろそろ捥いでしまおうと・・・・・・・・
c0137444_954558.jpg
この私の小さな囁きの声を聞きつけたのは誰だ?
昨日の朝、外に出てみると、ネットごと葡萄がびろ~んとなって中でグチャグチャになっていました。
もう限界ね、鳥は目ざとく狙いに来てる事が分かって、管理人の起きて来る前に全部捥ぎました♪
c0137444_958263.jpg
見栄えは悪いのですが、充分実らせた(私の判断で管理人は何も申しません)ので味はとっても甘くていい香り。
夕方、近所のちびっこの頭数づつお裾分け。

昨年、私は管理人の見ていない時に葡萄を摘まんでは種をそこいら辺へペッ!ペッ!と。
いつの間にか芽が出て30㌢位の丈で3本生えてます♪
もう一か所、全く身に覚えのない家の反対側の隅っこにも1本。
これは鳥の仕業でしょうね。
鉢植えの葡萄は管理人の物ならこれは私の口から種を蒔いた葡萄、しっかり私が育ててみよう。
管理人曰く、ちゃんと葡萄が生るかは分からない・・・・と(結構知識がある管理人)。
へぇ~そうなんだ。
葡萄棚を作って(誰が?)、夏は葡萄棚の下でお茶をする・・・・・・ランチはパンとサラダ、デザートは私が焼いたケーキ♪
夢の実現へ向かって、Let's go!
それにしても、朝から暑いです。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-08-05 10:17 | 家族 | Comments(14)

おばあちゃんは強いね

ちょっと時間合わせに孫のエンジェルとパン屋さんでお茶。
そこへ、ぶ~ん、ぶ~ん、ぶ~んと小さな蜂が。
知らん顔しなさい、知らん顔!って・・・・・・・するとテーブルに舞い降りた。
即座に私の手が伸びて、バシッ!!
見事に命中し、下に落ちて何の躊躇いもなく私の足がぎゅ~っと。
蜂は即死だった041.gif
エンジェルびっくり顔で「おばあちゃんって強いね」
そうだよ、おばあちゃんは強くなくては生きていられないからね・・・・・と。

今朝から二人の孫がやって来た。
ジョージ君はやっと熱が下がって玩具の電車に夢中。
二部屋玩具だらけは困るんだけど、元気に遊ぶ二人を見ていれば、まあいいか。
c0137444_21242220.jpg
並べていたかと思いきや、どっさり山積みに。
ジョージ君、これはゴミの山だねって言ったら、わ~い、わ~いゴミの山だ!と大はしゃぎ(ゴミの意味を理解していない)。
そこへ、ゴミと見間違うような老猫、寅次郎がわざわざ入り込んで来た。
どいて!と言ってもどかない(寅次郎はどいての意味を理解できない)
c0137444_21244514.jpg
日頃、相手にされないのでジョージ君に相手にされたいのかも・・・・・・・
何されても動じない(感じない)。
c0137444_21313183.jpg
骨ばった背中・・・・・みすぼらしい姿、こんな寅次郎に涙が出るのですが(嘘ね)、寅次郎も家族。

今日は朝から地域一斉清掃でした。
僅かな時間、隣近所の人たちと家の周辺を綺麗にしました。
その後、ずっと孫をみていましたが、ジョージ君のお昼寝に手こずって30分ばかり泣いたり叫んだり状態。
おばあちゃん、あっちへ行け!お昼寝しない!ドタバタドタバタと・・・・・・泣くがまま、じっと堪えて添い寝。
うとうとしながら鼻をほじっていましたよ、鼻くそを摘まみ手を高々に・・・・・・・おかしいやら、クックッ、笑っちゃいました。
私はしっかり鼻くそをキャッチしてジョージ君が寝入るのを待ちました。
お昼寝は夕方まで(じーじに託して)。
お昼寝の間、エンジェルを連れ出して色んな用事をこなしながらお茶したり。
おばあちゃん業は大変だね。
明日することをメモして今日も一日が終わります、疲れた~~ふぅ~っ。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-05-29 21:57 | 家族 | Comments(12)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:08
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:06
11:06の鍵さん ブ..
by suzu-kinako at 21:03
焼きたての香りがここまで..
by vinojapon at 16:43
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:01
doremiさん 太っ..
by suzu-kinako at 09:34
焼きたては美味しいから1..
by doremi730 at 22:51
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 07:36
otomeさん きゃら..
by suzu-kinako at 07:32
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧