専業主婦の愚痴話

カテゴリ:健康( 42 )

今年の人間ドックは悲惨でした

一番気温の低かった今日は雨の中、年に一度の人間ドックでした。
昨日まで憂鬱でした。
たった年に一度ですのに。
もう行きたくない・・・とここ数年言い続けています。

今回は昨年より早く行ってみました。
嫌なことは早く済ませた方がいいだろうとの思いで。
スムーズに事が運び、胃の検査前の注射も断って(痛い思いはしないに限ります)、検査後、お茶・水・カフェオレ・ホットココアを飲んで、バリュームも院内にいる内から体外へ(少しね)。
夫の検査が時間がかかったものの、昨年までは検査結果を聞くために近くで昼食を取っていたのですが一旦帰宅。
1時間半程家で過ごしてから午後、検査結果を聞きに再度行きました。
8,9割の結果が出たのですが、悲惨でした。
やっぱりね・・・・落ち込み度⤵⤵⤵⤵⤵
どれも、これも数字が高く・・・・・・・・・・・・・体重増が色んな悪影響となりました。
食いすぎ!!と傍らで夫からの嫌味の一言二言!!
食べ過ぎより運動不足だろうと思うのですが・・・・・・・確かに美味しいパンもよく焼いていたし、お菓子も焼いていたし思い当たるところは多分にあります。
6ケ月、真剣に?食生活・運動を見直してみよう!と思うのですが、結構意思が弱いんですよね。
ドックが済んだら、色々オーブンで焼いてみようと思う物が沢山あるのに、神様、ダメでしょうか。
c0137444_19285764.jpg
↑これダメ?
c0137444_19292487.jpg
↑これもダメ?
c0137444_19325253.jpg
↑これもダメ?(さつまいも・紫芋・りんご入り)
帰りに紅玉が安かったので買い込んで(すっかり体重増を忘れて)、ケーキを焼くしかないのにね。
さあ、困った困った!!
c0137444_19405662.jpg
↑これも???(ノД`)・゜・。パイ生地いっぱい買い込んだのに、やっぱりダメかな?
写真は過去のを拾い出しました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-10-16 19:43 | 健康 | Comments(6)

夏休みですけど

11日から保育園も夏休みです。
保母さんも休みたいですよね。
朝から夕方まで赤ちゃんから6歳児まで、それはそれは毎日賑やか。

我が家は3人預かったり、一番下のぼくちゃんだけだったりと、ほぼ毎日が自宅保育園。
本来なら色んな体験もさせたいのに、猛暑だったり、雨降りだったりとお外も不安定。
私一人で3人連れて外出はほぼ不可能です。
おじいちゃんは手を吊ってるし、家でゲーム程度のお付き合い。
かろうじてエンジェルとハート型のゼリー作り♪
c0137444_1323973.jpg
型は非常に可愛い、流し込んでヘラで外すだけ・・・・・・・・これが意外と厄介な型でした。
ゼリー液が底の部分に流れ込んで固まると外しにくくて、カタログ通りには行きませんでした。

毎日のようにぼくちゃんは我が家でお昼寝が大層お気に入り。
寝始めると数時間、長いと4時間も寝ています。
畳の部屋、障子で薄暗くなって静かで寝るのは最高らしい。
c0137444_1373125.jpg
うっかりするとお布団から転がって畳の上で気持ちがいいみたいね。
タオルと指は安眠剤。
もぞもぞ、チューチュー・・・・・・・すやすや。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-08-15 13:17 | 健康 | Comments(14)

喪服が縮んだ?

喪服が・・・・・・入らなくなりました(@_@)
体重をかなり落とした頃、思い切って年相応のお値段もいい?喪服を買いました(体型の変化を予想せず)。
脱ぎ気が楽で、ほっそり見えるデザインに惹かれて・・・・・・・

それが、段々窮屈になって、挙句の果てに着ると呼吸困難です。
きっと、喪服がいつの間にやら縮んだのね・・・・・・と。
許せない!
純毛ならまだしも、家で間違って洗濯機でガラガラ洗った訳でもないのに縮んだ?

お値段が高かったので、勿体なくて処分はできませんが、突然知らせが来る仏事。
思い切って買いました。
前々から買い替えようと思ったいた矢先にご近所さんの訃報です。
パンツと組み合わせの物を買いました。
足が短いので詰めて頂き(8㌢も、ああ悲しい)、今日の午後取りに行きました。
ワンピースだと、足の太いのが目立ちます(太い足は隠す)。
総裏ではないのでオールシーズン可能かとも。
おまけに自宅で洗える・・・・・これはクリーニング代が助かります。

それにしても、体型が変わるって恐ろしい現実。
誰が悪い!ってこぼしたら、「俺のせいだ!」と夫が言うので「そうだ!」と大きな声で。
(誰かのせいにすると気分はスーッと)
直した喪服を持って帰宅すると、「俺もズボンのウエストがきつい」と夫。
「貴女のせいだ!」と言われた。
やれやれ・・・・・お互い体型を変えないと。

普段、悪妻に徹しているので、夫に若々しく見えるポロシャツを、暑中お見舞いと称してプレゼント。
ありがとう!(滅多に言わない珍しい言葉)。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-31 22:09 | 健康 | Comments(6)

多忙だった一週間

箱根の休養はその後、思わぬ日々になってしまいました。
先週24日から夫は傷の消毒に。
24日(月)、病院は短時間で済みました。
その後、各所へ電話等。
25日(火)、朝、孫のジョージ君が保育園へ行きたがらず、おじいちゃんの病院へ一緒に。
近くのJRの駅で電車の往来を見て、目の前を大きな電車が走る様を喜んで見ていました。
「おじいちゃん、大丈夫かな?」と時折口にし、日ごろの悪戯っ子も心配していた様子。
26日(水)、病院が休診、生憎の雨でしたので私の仕事の整理と来訪者あり。
書類の手渡し、再度来ていただき、私の必要事項への記入等。
更に、夕方来ていただき、書類の作成完了。
27日(木)、朝から涼しく、夫は歩いて病院へ行ったもらい、私は仕事で走り回る。
出会った人たち、階段から転げ落ちた、家の中でちょっとした弾みで足の小指骨折等々
気を付けなければ行けない年齢になった・・・・・・と強く感じた。
28日(金)、朝8時33分のバスに乗って電車乗り継いで出かけました。
夏休みで空いているかと思ったら、意外と混んでいました。
帰路は荷物が増えて、駅まで既に汗だくでした。
電車は冷房、外は暑いの繰り返しで体がついていけません。
最寄り駅でバスを30分も待つ事になり、暑い外でじっと待つ。
バスは一つ手間のバス停で降りて、朝、出がけに電話があった方の家へ。
用事を済ませて、帰宅が5時過ぎていました。
帰宅すると、ご近所の知り合いが亡くなったとの知らせ。
家で借りている駐車場を都合で貸すこととなり、家の車等移動。
この辺はどうにか融通がきく土地柄、お互い様と思えば済む事です。
隣の地域の方でもお隣近所の間柄、日ごろ深い付き合いではないけど、浅くもない。
お悔みに行く?とご近所さんが聞きに来ましたが、突然の事、行かないで静かにするのも思いやりかと思う。
8月1日・2日は通夜・葬儀に参列します。

今日は梅雨のような雨がしとしと降っています。
気候の変化に体が思うように動かないけど、じっとしていられない日々。
自分の体を思いやる事をも忘れないようにしたい。

Moreホッとする時間
[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-30 11:02 | 健康 | Comments(4)

健康マージャン

確か2月、健康マージャンの講習を受けました。
全く縁もなければ、興味もわかないマージャン。
どうやら、地域で健康マージャンをやったらどうだろう・・・・・・と言う企画のメンバーになって(なぜ私が?)、マージャン卓が買えないので作ろう(誰がこんな発想をしたの?)って。
過日、10人ほどで朝からマージャン卓作り。
c0137444_21274212.jpg
道具は何から何まで揃っていました。
c0137444_2128354.jpg
私はほぼ見学(これって大事みたいね)。
ああでもないこうでもないと寄ってたかって議論中。
c0137444_21293347.jpg
みんながゴリゴリ、トントンやっている間にこんな事をやる羽目に。
燻製づくりです♪
c0137444_2131897.jpg
段ボール箱で簡単な燻製づくりを教えていただいて6Pチーズ5箱?だったかな・・・・リンゴチップに火をつけて放ったらかし。
つまみ食い!美味しかった(#^.^#)
c0137444_21341982.jpg
お昼におにぎり作ってきてくれた方がいて、差し入れのミニトマト(甘~い甘~い)と枇杷と漬物と燻製、ノンアルコールのビールと私が焼いたシフォンケーキ2ホール(写真なし)を食べながらミーティング。
いっぱい反省もあって、次回の企画をどうする?・・・・とか。
ちょっと派手なマージャン卓を作ったらどうか・・・とか。
いつどこでマージャン大会をする・・・・とか。
c0137444_21343116.jpg
お腹がいっぱいなって午後2時を目途に完成を目指す。
c0137444_21401459.jpg
予定外の展開になって、またああでもないこうでもないが始まって、私、見学。
c0137444_214048100.jpg
遂に完成!!って言いたい所ですが、いくつもの問題を残しました。
私が買ってきたフエルト布が映えてますね。
c0137444_2141247.jpg
ひとまず、1台完成させて、2台目は・・・・・途中までできていました。
折り畳み式、収納スペースが狭くてもよい、持ち運び簡単等々
みんな楽しそうに作ってました。
大工仕事に知識がある人ばかり、実はそう簡単に事が運ばない
時間切れで一旦終了でした。
見学だけしていたのに疲れました。

*健康マージャンとは・・・・・・

1:お金を賭けない
2:煙草を吸わない
3:飲まない(アルコール)だったかな?
地域で時間がある方が寄り集まってマージャンでもしようか・・・という事だそうですよ。
私には全く縁がなさそうですが、巷で流行り出しているそうです。
健康マージャンが不健康マージャンにならないことを祈る。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-06-20 22:06 | 健康 | Comments(6)

鎌倉へ

朝からぽかぽか陽気、当初行く予定だった神社を通り越して鎌倉へ。
電車でしたので2回の乗り継ぎ。
おまけに孫のエンジェルと一緒。
電車に乗って30分過ぎくらいで、もう疲れた~連発のエンジェル。
暑いからアイスクリームが食べたいと。
後どの位電車に乗るの?お菓子が食べたい!
だ、か、ら、一緒に行くのは嫌だ!と私。

長い階段を駆け足で競争しようと言い出した。
嫌だ!と私。
c0137444_2192775.jpg
手を合わせ、色々お願い事をした後、鳩みくじを買った。
良くもなく悪くもなく中吉で、おみくじの意味も分からずのエンジェル。
c0137444_21104168.jpg
滞在20分位。
久しぶりの鶴岡八幡宮もかなりの人出、観光客?がいっぱい、歩道もいっぱい。

人慣れした鳩が手のひらから餌を食べていて、餌を上げるから鳩にあげてごらん?と親切な方がいたが、怖がって見ているだけ。
c0137444_21133575.jpg
餌を持っている人が分かるみたい。
鳩も学習能力が凄い。

簡単なお昼を食べ、鎌倉の駅で、バスに乗りたい!と言い出して、大船行のバスに乗った。
道路渋滞、適度な揺れにエンジェルはウトウト・・・・・・寝るな!寝るな!と私。
大船でJRに乗って行と逆路線で帰宅。
日ごろ、電車に乗る機会もなく、バスに乗る機会もないので今日は両方体験しました。
何年振りかの鎌倉、かなり様変わりしていて驚きました。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-01-30 21:30 | 健康 | Comments(8)

多忙な日々と寒がりの寅次郎

10月10日(月) 地域の敬老事業のお手伝い。
年々参加者減・・・・・来年は?
10月11日(火) 年一度の人間ドック。
担当内科医に色々質問、一言で説明は出来ないと言いながらも事細かく説明(嫌がらずに)してくれたました。多少数値が高いけど許容範囲にて運動すれば数値が下がる!と。
胃のポリープは胃癌にはならない・・・と。
来年は胃カメラにしようか・・・・2日間バリュウムに苦戦した結果です。
10月12日(水) 苦手な?午前中の会議、終わったらさっさと帰宅、疲れた~~。
10月13日(木) グリーンカフェに参加、歌ありお喋りあり、その後ロビーで数人と暗くなるまで歓談♪わっはっは、わっはっは041.gif
10月14日(金) 2㌔先(歩いて)の小学校にて福祉体験授業(4年生)のお手伝い、車いす体験の補佐、疲れた~~。
午後は先週退院した姉宅を訪問。

昨日のロビーの歓談は大受けだった様で、本日福祉体験時に「楽しかったので月一でお願いしたい」の依頼とその他諸々の依頼。
考えちゃいます039.gif
できればお断りしたいですが・・・・・・・・
今週5日連続はかなり厳しかったです。
特にお口が007.gifお疲れモード、しばしだんまりで過ごしたい。

あらよあれよと言っている間に気温が下がって寒いと感じるようになりました。
お願いだから、膝を貸してください、お布団に入れてください、抱っこしてくださいと懇願する老猫寅次郎に対し、とても冷たい眼差しと冷たい態度で接する飼い主の私です。
c0137444_2102940.jpg
10月13日の寅次郎
家にいると一日中付きまとわれ、ご飯の催促頻繁、夜中・早朝異様な声で鳴く等々。
昨日は飼い主のお父さん(実際はおじいさん)に掃除機で体の汚れを吸ってもらったそうな。
そして、お父さん(おじいさん)に近くのスーパーで安い寅次郎のご飯を買ってくるように頼んだのに忘れてお風呂をあがってからいそいそと買いに行った。
これで暫く寅次郎のご飯は足りそうですが、家計が苦しい中での寅次郎のご飯やトイレの砂等は大きな負担です(禁句)が、家族の一員なので知らん振りは出来ないね。
この夏は過ごせるかしら・・・と思った昨年、この寒い冬を越せるかしらと思った昨年、今年の夏は・・・・・と感じながら21年目に入りました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-14 21:28 | 健康 | Comments(8)

柔らかい香りに包まれて♪  金木犀

朝、雨戸を開けるとふわ~っとしたいい香りがします。
そう、玄関前の大きな金木犀が満開になりました。
秋の香りですね♪
c0137444_1049146.jpg
木の枝に小さくて可愛いオレンジ色の花がびっしりついています。
こんなに小さな花が集まって柔らかくて優しい香りを放っているんですね。
今年は花がとっても多いように感じます。
ご近所さんのお宅にもいっぱい咲いています。
金木犀の香りって幸せを感じませんか?

9月12日 長男
9月14日 孫のジョージ君、3歳ですが、1歳としか言葉で言えません( ;∀;)
9月22日 夫と今、入院中の姉
9月29日 私
今月は私の家族、9月生まれみんなみんなおめでとう♪

ブログお友達のotomeさん、usakoさんもおめでとう♪

みんなが元気で過ごせますように
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-30 11:05 | 健康 | Comments(7)

フラフラ~へロへロ~

毎週火曜日はストレッチ&ヨガ教室♪
ず~っと前にはアクアビクスに通ってました。
ストレッチ&ヨガ教室と同じ施設で・・・・・

昨日、思い切ってストレッチ&ヨガ教室の後、アクアビクスを再開(いつまで続くか)。
久しぶりにプールにドボンと入ったら溺れそう037.gif危なかった!
ストレッチの後だったので、準備運動なしでOK,アクアが始まるまでゆるゆるっと水中ウォーキング。

軽快な音楽、威勢のいいインスタクターの動きに合わせて、ザブザブ、おいっちにおいっちに・・・を30分。
松田聖子ちゃんの歌がBGMから、おばさん(私)は右へ左へ、前へ後ろへとなかなか水中では動けません041.gif
それなりの体系のおばさんたち、ザブザブ大きな波が右から左から・・・・・
目の前は総ガラス、外の木々が揺れ、これからは紅葉を見ながらアクアビクスです049.gif
折角入場券買って、アクア教室参加券買ったので、たっぷりプールで遊ぼうと頑張っちゃって。

やや疲れを感じて、ジャグジー風呂に浸かって014.gifました。
しかし、どうも変だなと感じて出ることに。
フラフラ~へロへロ~
慣れないシャワー、お湯が出なくて(レバーの回し方が分からなかった)水をかぶりました042.gif
ジャグジー風呂で温まったのに007.gif

何年ぶりかにプールに入ったので相当疲れちゃって、ロビーで休憩。
一度にあれもこれもやろうとするおばさんは危険だよね。
相当フラフラ~へロへロ~007.gif

ストレッチ&ヨガのあとのアクアと水中ウォーキング、これってかなり無理!
かと思いますが、何人かストレッチ&ヨガ教室に参加している高齢者がいたのだ。
私にもできる!自信を持とう!

なぜ、フラフラ~へロへロ~だったかと言えば途中で水分補給を怠ったのが原因でした。
反省です!

More こんな感じで・・・・♪
[PR]
by suzu-kinako | 2016-09-07 20:49 | 健康 | Comments(14)

乳がん検診

年に一度、人間ドック等受診し自分の健康管理に努めています(面倒だけど)。
昨年3月に乳がん検診をして(人間ドックと同日検診できないので)、年度中にと思い今年に入って予約の電話。
しかし、昨年元プロレスラーの北斗晶さんの乳がんの話題で世の中が一変。
どこもいっぱいとの事で27年度中の検診が不可能でした。
5月のGW後に一番早く受診できる日で予約し、本日行ってきました。
c0137444_21213472.jpg
予約のタイミング次第で今年も受診できなかったかも・・・・・・・・・
それは先日の海老蔵さんの会見。
驚きました!
まさか・・・・・
あの会見を見ておそらく世の中の女性たち、一斉に乳がん検診を受けようと思った筈。
しかし、日頃の健康管理は自分で心がけないといけないのではないかしら?
年に一度と思えば楽なことだけど、いざとなると面倒と思う事も。

来年度はマンモグラフィーも受ける事にしました(2年に一度)。
今日の段階では異常は認められませんでしたが、正式な結果は1ヶ月後となります。
10月には人間ドックです。

今年に入ってから私の周辺では癌を発症した人が4人、年齢は・・・・・・・
内、乳がんが一人、術後どうなさっているかしら・・・・・・
癌は珍しい病気ではなくなったけど、やはり癌と向き合うにはかなりのリスクを伴う。
早期発見と言うけれど、4人も自覚症状なし・・・・・・と聞いた。
其々、今日に至るまでは何年かの歳月が経過しているとの事も聞いた。
怖い!自覚症状なしか・・・・・・・・何年か経っているのか・・・・・・本当に怖い!

c0137444_21483977.jpg
昨日は急なお誘いで目黒雅叙園へ和キルト展を見に行ってきました(6月26日まで)。
元々パッチワークも大好きで長らく楽しんだ時期もありましたが、今は遠のき人様のを見るだけ。
素人ではない高度なキルトに言葉を失うほどでしたが、健康でいるからこそ出かけられる。
そして、昨日は敷居の高い所での昼食、広いお部屋、3組とご一緒の一期一会の楽しい語らいでした。
終始せせらぎを聴きながら。
c0137444_22142215.jpg


More ここは?
[PR]
by suzu-kinako | 2016-06-17 22:15 | 健康 | Comments(4)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧