専業主婦の愚痴話

カテゴリ:ねこ( 93 )

悲しいお知らせ

長い年月、ブログで可愛がって頂きました老猫・寅次郎が12月23日夜旅立ちました。
20歳3ケ月でした。
私の不注意で出したままの食品を喉に詰まらせてしまいました。
ちょっとした隙に食べてしまい、どうすることも出来ず手遅れになってしまい、苦しい思いをさせた事を悔やんでいます。
この年末にこのような記事を残すことを躊躇いましたが、少しだけ書くことにしました。
新しい年を迎えましたら時期をみて、沢山の思い出を残した寅次郎の事を載せようと思っています。
先週の18日・日曜日、孫のおもちゃを枕にストーブの前で寛ぐ寅次郎・・・・・私がカメラに収めた最後の寅次郎です。
c0137444_21352761.jpg
最後の最後まで食べるという事にだけ執着していた寅次郎でした。
昨年の4月頃から家の中だけの生活がどんなにストレスだったか・・・・その反動が食べる事だったのかもしれません。
突然、家の中がしーんとなってしまいました。
家族の中で一番存在感があったのは寅次郎だったのでは?

どうか、このような時期にブログを読んでくださる方々、悲しまないで下さい。
どんな寅次郎の20年だったか、時期が来たらブログに綴ります。
きっと最後は笑って頂けると思います。
私たち家族は寅次郎らしいと一昨日の事ながら泣き笑いしています。
いつもいつも可愛がって頂き、本当にありがとうございました。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-12-25 21:58 | ねこ

7月16日、猫の寅次郎脱出劇

トイレから「おーい、外でS子さん(私の姉)が呼んでるぞ~」と夫。
外に出てみると姉が「寅次郎が出ていて怒り狂って抱っこできない!」と。
近づいてみると、うー!ぎゃお~~、うー!
全身の毛が立っている時はかなりお怒り状態。
この状態で私にも手も足も出せません。

捕獲手段はスーパーの籠を被せて・・・・・・それからそれからどうする?
下から園芸用の籠を差し込んで・・・・・・想像できますか?
麻ひもで縛って。

で何とか夫と二人がかりで家まで運んで(まるで殿様風だ・・・・・)、「玄関に鍵をかけるの忘れたのは誰よ!」と怒り狂っていたのは私。
鍵のかけ忘れは夫!

そして、玄関の中に置き去り!

しかし、人間で言うと来月で100歳くらいの老猫、籠の中でじっとしている事と信じていたのが籠からも脱出。
c0137444_2210285.jpg
↑な感じで麻ひもで縛って家まで運んで紐だけ外しておいたのですが、見事に脱出。

いつも思うのですけど、寅次郎は自由気ままがいいのですよ。
c0137444_22142231.jpg
↑網戸越しに外の風を感じ、外に出たいな~~と後姿が言っていますが高齢猫は外出禁止です。
本当は外を自由に歩き、家に帰りたければ帰る、お腹が空けば家で食べる・・・・・これが寅次郎の生き方。

でもね、外には出せません。
c0137444_2220464.jpg
その後、何事もなかったかのように2階へよろよろ上がって、昼間だけ許している私の布団の上でのお昼寝(鼻の汚れはご飯の名残)。
時々、寅次郎に聞きます。
「ねぇ、幸せなの?」ってね。

*寅次郎が脱出しない方法(夏編)
1・玄関は常に鍵を掛け、家族各自は常に鍵を持つ(一年中)
2・網戸、リビングと私の寝室は雨戸を50㌢程常に閉めて置く
3・簡単に開けそうな網戸は何かしらの手段で紐で固定する
4・浴室は外側から網戸固定
5・台所の網戸は隅に鍋釜を置く
6・下駄箱の上の網戸はなるべく開けない
1階2階のトイレの高窓は最近は飛び上がれなくなって網戸OK。
高齢、尚且つ認知症(だと感じる)の猫で日々こんなに苦労していていいのだろうか。

そんなこんなの老猫寅次郎の脱出劇でエネルギーを使ったので、こういう日は甘い物は許される。
写真はCanonの一眼レフ、やっぱり美しく撮れてますとか何とか言っていますが。
c0137444_2246799.jpg
パン友Sちゃんから黒糖ぱんと遠方から私好みのお菓子

c0137444_224735100.jpg
↑ずんぐりむっくり可愛い姿。
c0137444_2247557.jpg
↑斜めの姿も可愛い!勿体なくて食べるのは明日。
ダイエットなんて考えません、私への御届け物は拒みませんよ♪遠慮なく頂きます041.gif
まずは寅次郎に取られないよに・・・・・・・秘密の場所へ。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-07-16 22:59 | ねこ | Comments(6)

どうも、どうも・・・・・・・

皆さんこんにちは♪
我が家で一番長老のわたくし寅次郎から日頃、飼い主のお母さんがブログでお世話になっていますので、ちょっとご挨拶。
いつも読んで頂いてありがとうございます♪
どうも、どうも・・・・・・・・でございます。
c0137444_15483120.jpg
予想外に寒い今朝、いつもよりお母さんは早く起きて、さささっとお弁当2個作って浮かれています♪
日中一人になれるって本当に嬉しいらしい。
わたくし寅次郎はお母さんをこよなく愛し、一日中お母さんの傍にいられて幸せです。。
しかし、最近は知らぬ存ぜぬの顔をされて、お腹が空いてもご飯をお皿に入れてくれません。
こういう時はしつこく付きまとい、嫌がられる事を承知でお母さんの後をつけ回し、時には踏まれ、時には足で・・・・・・・(酷いんですよ)
ってな訳で、お母さんが浮かれていたのは連日焼いているパンです。
わたくしは時々、お母さんが焼いたパンを盗み食いして、こっぴどく叱られます。
当たり前だよ、ご飯くれないんだからね。
いつも焼いたパンを置く場所に苦労している事も知っています。
わたくしの手の届かない場所なんてこの家にはないのです。
しいて言うならば電子レンジは開けられませんが、食器棚はちゃんと開けちゃうのですよ。
従って、焼きあがったパンが冷めるまでお母さんはパンから目が離せないのです。
隙を狙う・・・・・・・お母さんとの勝負はパンの焼き上がりから始まります。
でも、今日は焼きあがったパンをどこかのクロネコさんへ託しに歩いて出かけました。
c0137444_16123073.jpg
最高の焼き上がりです♪ パン ド カンパーニュ
何?何?クロネコ?
以前、家の周辺をうろつく真っ黒な猫をお母さんがヤマトって命名していましたが、最近見かけなくなりましたね。

連日の付きまとい行為に嫌気がさしたので・・・・・・
お母さんから寅次郎へ一言、二言、三言、四言・・・・・盛り沢山!

1:どうか付きまといは止めて欲しい!
2:トイレに付いて来る事は止めて欲しい!
3:お風呂について来て湯船の縁から見るのは止めて欲しい!
4:お母さんが焼いたパンを食べないで欲しい!
5:茹でたのらぼう菜を食べないで欲しい!
6:右側からじっと見つめないで欲しい!
もっともっとしないで欲しい事はいっぱい!!!!!!

平和で充実した一日でした♪って誰が?
[PR]
by suzu-kinako | 2016-03-16 16:22 | ねこ | Comments(2)

僅かな陽だまりに老猫、寅次郎の姿あり

今日は珍しく暖かな一日でした。
数日前から猫の寅次郎は大変な事になっていました。
詳細は書けませんが、大変な事に。
動物病院へ行く事も考えていましたが、ストレスを考えると自然治癒の方法をとり、何とか落ち着き始めました。
今日はやっとホットカーペットを出し、足元が暖かくなったのですが、しっかり寅次郎が気持ち良さそうに寝ています。
寅次郎の為ではないはずのホットカーペット。

先日、寅次郎のこんな姿をしばらく見ていたら、本当に歳をとったな~と感じました。
僅かな陽だまり・・・・・・暖かいな~
c0137444_222391.jpg
立ってみても暖かい・・・・
c0137444_2221279.jpg
嗚呼、気持ちいな~~
c0137444_2222262.jpg
めっきり年を感じる姿は哀れな感じもしますね。
寅次郎が落ち着いて来たら・・・・・・
昨日は突然私が体調不良に見舞われ病院行でした。
朝起きた時点で、何だか体が思わしくないと異変を感じ、脳外科がいいのか内科がいいのかと迷いながら時々かかる病院(内科)へ行きました。
数時間嘔吐が続き、頭はグラグラ・・・・・・でずっと気持ちが悪い状態。
Dr.曰く、大したことないのでは?とあっさり。
診断は胃炎・・・・・・・・えっ?本当に胃炎?と思いましたが処方された薬を飲み、昨日の午後はずっと寝ていて、夜も早く寝て、今朝から元気を取り戻しました。
変な物を食べた訳でもなく、ストレスを感じていた訳でもなく?
突然襲われた胃腸炎、これってあり?
やっぱり私も寅次郎と一緒で年なんだな~~と。
[PR]
by suzu-kinako | 2015-11-21 22:23 | ねこ | Comments(12)

朝から怒り心頭!

落ち込んだり、怒ったり・・・・・月曜日は一人でのんびりしたいんだよね。
それが、朝、起きたら電子レンジの前はこのようになっていて・・・・・・・・・・・・
c0137444_2212620.jpg
先週の日曜日の未明、3時頃、階下でガシャッ!
何事かと起きて見に行ったら、ガラスの器が粉々になっていて、掃除機をかけるのも何だから早起きして片づけました。
日曜日は孫が来る日なので、朝一番にガラス片の片づけ。

そして、もうかなり前ですけど、こんな事も・・・・・・・
c0137444_22143826.jpg
上から3本目はないでしょ?
今朝の朝食は簡単にと買っておいたパンをエコバッグから出して、袋を破って食べ散らかしたのは猫の寅次郎
マドレレーヌを焼いた時に刷毛に残ったバターの香りに食いついたのも寅次郎。
本当に食べちゃったんだと思います。
今日も雨だったので外仕事が出来ず、台所の床下収納の片づけをして、午後は大型ショッピングモールでと絵と写真の多い本を2冊と字がいっぱいの本を一冊購入し、スタバで熱くて飲めないコーヒーが冷めるまでじっと本を眺めていました(決して読んでない)。
字の多い本が読める静かな場所がみつからなかったけど、家で寅次郎と向き合うよりいいのかな・・・・・と思った今日でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2015-09-07 22:36 | ねこ | Comments(14)

穏やかな寅次郎

うっかり、寅次郎は8月生まれ(勝手に決めていました)だったので、もう20年目に突入していました。
c0137444_20503923.jpg
こんな寝ている姿をみると、こちらまで穏やかな気持ちになるんですけど、実は寝ている時だけ。
人間も年を取ると穏やかに過ごせるものと思っていたのは大きな勘違いだと言う事に気づきました。
なるべく、イライラしないように、ストレスを溜めないようにと思うのですが、これもまた難しい。

寅次郎のまつわりから逃れるために、久しぶりに私の好きな公園へ歩いて行きました。
今朝の豪雨が午後から晴れて蒸し暑くなりましたが、しっかり準備をして歩きました。
どのコースを歩いたら近いか、歩きやすいかは熟知してますが、今日は行きは近道を。
家から神社を抜けて、塚場の交差点から細い道を(ここが歩きにくい)ほぼ真っ直ぐ公園へ歩きます。
c0137444_20582729.jpg
何年か前の同じ9月2日の木漏れ日と同じでした(その時の写真です)。
今日はどんな人に出会えるかと思ったら、フルートを吹いている人でした。
夏休みが終わって子供たちも学校、公園の中を歩いている人はそれなりの年齢の方々。
フルートの音色を聴きながら公園の中ほどで休憩し、帰り道は歩きやすいコースで帰宅。
公園からフードワンを左にし、交差点を真っ直ぐいつも行くスーパーへ向かう道を素通りして、昨年出来たスーパーで生クリームだけ買って帰宅。
いつも歩くときには10000歩(約5㌔)を目安にしていますが、計算通りでした。
明日は別のコース(朝と夕)を歩く計画をしました。
9月の目標は気持ちよく歩く♪
[PR]
by suzu-kinako | 2015-09-02 21:20 | ねこ | Comments(2)

寅次郎ちゃ~ん

月曜日の朝は異常に気づきませんでした。
c0137444_20573360.jpg
月曜日は気分爽快にドライブを楽しんでいたのでしたが、確かその日の夕刻頃から顔つきの異変に気づきました。
寅次郎の顔の右側がどことなく腫れている。
火曜日は所用があって出かけ、昨日は祝日、そして今朝動物病院へ連れて行きました。
しかし、病院の外のベンチにまで溢れる程の患者さん?と連れ。
駐車場も家の車ギリギリの場所しか空いていなくて一旦帰宅。

帰宅後、病院へ電話した所「今、来院しても1時間は待ちますから、診察券だけでも出して再度来院したらどうですか?」と。
やれやれでした。
そして、電話があってから運転を夫に任せて再々来院しました。
「寅次郎ちゃ~ん」と呼ばれ、何だかくすぐったい気分でした037.gif
人間なら90代後半の年齢、寅次郎ちゃ~ん・・・・・・か041.gif
顔の腫れは歯肉炎によるもので、年齢も年齢なのでメスを入れる事は危険、抗生剤の注射と数分だけの点滴を受けて帰宅。
午前中は寅次郎の事で費やして、最近の動物病院の混雑は何だろう・・・・と。
自然体で動物を飼う時代ではないんだろうね。
昨年の6月に受診して以来、何度か危機を乗り越えて来たのですけど、今回はこのままにしておけないとの判断で受診しました。
こんな事の繰り返しなのかもしれないけど、頑張るな~~寅次郎18歳7ヶ月。

More 17歳違い
[PR]
by suzu-kinako | 2015-04-30 21:47 | ねこ | Comments(10)

何かついてますよ~~

ねぇ・・・・鼻先に何かついてますよ~~
c0137444_13285095.jpg
最近は何でも食べてしまいます。
生野菜(サラダ用)、お饅頭、お煎餅、食パン、パンプキンスープ、お味噌汁、うどん・・・・人間が食べるもの何でもOK!
うっかりするととんでもない事になりかねません。
要注意猫の寅次郎、御年18歳。
1時間後、まだ鼻先に何かついてます。
不思議ですよ、多分おかかだと思うのですが、気づきません。
c0137444_13292265.jpg
動物の臭覚は最後の最後まで残っていると聞きますが・・・・・・
[PR]
by suzu-kinako | 2014-11-06 13:35 | ねこ | Comments(6)

不死身  寅次郎

昨日、朝からちょっと体調が悪そうだった猫の寅次郎。
夕方、洗面所で突然全身の痙攣に襲われた。
手足が其々全く違う方向へ伸びて、嗚呼もうダメかな・・・・・・と嫌な予感がしました。
しばらく様子を見ていたら徐々に魔法から覚めたように歩きだした。
嫌な予感は的中しなくて、その後はぐったりしていましたが、私流に自然に任せようと思いました。
夜中にもしかして、朝起きたら・・・・・と気を揉みましたが、ご飯も少量ずつ食べだしました。
外に出てもほんの少しの時間だけで呼べば家に戻ってくるようになりました。
寅次郎の老いと向き合う・・・・・・現実として受け止めよう。
c0137444_20462476.jpg
ここにご飯が入ってる・・・・開かない引出しを何時までもガリガリやっている寅次郎。
ご飯の在り処は老いても分かるんだね。
c0137444_20472659.jpg
大丈夫?顔中ずぶ濡れだよ。
水を飲んでる、と言うより顔に浴びている。
毎日こんな寅次郎と共に後どの位一緒に過ごせるだろうか。
18歳と1ヶ月の寅次郎。
[PR]
by suzu-kinako | 2014-09-10 20:54 | ねこ | Comments(6)

ねぇ・・・何してるの?

気付いたらこんな感じ。
c0137444_1144219.jpg
最近は高い所に飛び乗るのに失敗もあるけど、飛び乗り損ねずシンクの中に入れました。
ねぇ・・・何してるの?
c0137444_11442114.jpg
こう言う事ね。
c0137444_11443976.jpg
猫は流れる水を好みます。
リフォームしてから寅次郎にとって不便な家になりました。
台所、飛び乗るのにやや不便なシンク。
洗面所、やはり洗面台の縁に乗りにくい。
お風呂、ドアが自力で開かないのと、水道の蛇口からお水が飲みにくい。
トイレ、手洗いの水が飲めなくなった。
猫の為にならなかったリフォーム。
暑い夏を何とか乗り切りそうだね寅次郎。
もう少し頑張れる?
c0137444_1153139.jpg

[PR]
by suzu-kinako | 2014-08-28 11:52 | ねこ | Comments(14)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:08
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:06
11:06の鍵さん ブ..
by suzu-kinako at 21:03
焼きたての香りがここまで..
by vinojapon at 16:43
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:01
doremiさん 太っ..
by suzu-kinako at 09:34
焼きたては美味しいから1..
by doremi730 at 22:51
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 07:36
otomeさん きゃら..
by suzu-kinako at 07:32
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧