専業主婦の愚痴話

カテゴリ:自然( 64 )

カエルが毎晩鳴いている

珍しいことにここ1週間くらい、毎晩カエルが我が家の周辺で鳴いています。
それもかなり大きな声?で、おまけに数匹いるみたいです。
気づいた時はびっくりしたのですが、我が家の狭い庭で鳴きたい理由があるのか・・・・・・

まあ、ずっと以前には蛇も住み着いていた事だし、植木鉢の台にしていたブロックの穴にカエルが忍び込んでいたり、家族になりたいのかな?

カエルたち、場所を移動して鳴いています。
先ほどは家の庭、今はちょっと左方向へ移動して鳴いています。
鳴き声がうるさいとは思わないのですが、布団に入ってからも大層賑やかな声。
カエルの歌が聞こえてくるよ・・・・・・グワッグワッゲゲゲゲゲゲゲゲグワッグワッグワッ

カエルの写真がないので、鳥の餌にならないように毎日摘んで冷凍中のブラックベリー。
植えたまま、収穫は私が、そして冷凍したベリーはどうするのか・・・・
c0137444_21483534.jpg
甘酸っぱくて美味しいのですけど種ばっかり!
花は5月頃咲きます。
清楚な感じで綺麗ですけど実は真黒、黒光りしてます、不気味。
咲き始めは淡いピンク色で段々白になっていきますが、結果は黒(実)。
c0137444_223391.jpg
c0137444_2159983.jpg

c0137444_21555376.jpg

[PR]
by suzu-kinako | 2017-07-07 22:04 | 自然 | Comments(8)

緊急速報 初雪

11月に初雪、ありがたくない今朝からの雪⛄
早朝4時頃目が覚めて外を見たら降っていなかったのに。
段々気温が下がって、今現在外は白くなって来て積もっています。
c0137444_815441.jpg
くちなしの木に雪
寒い!厚着をして外に出たのに寒い!
c0137444_822058.jpg
紅葉したブルーベリーに雪
今日は午前中仕事、行きたくない!中止の連絡待ちしてますが・・・・・本当に嫌だ~~車で行かなくてはいけないので。
おまけに出たついでに色々準備事項があって部屋も抑えたので・・・・・どうなる今日の
昨日から雪情報、防災・安心・安全メールも当市に大雪・着雪注意報発表として送られてきました。

備忘録:雪にもかかわらず、予定していた仕事はスリップするのではと不安の中無事済ませました。
中止の連絡なし、やるも止めるもグループで決めよ・・・・と言われて実行。
車に積もった雪を親切に掃って下さった方がいた、ありがとう♪
いったん帰宅してから再度出かけ、準備していた事をこなしました。
今後はグッと抑えよう、口は災いの元と言うので。
何だかな~~と疑問視したのはどうやら私だけみたいでした。
雪が止んでから夕方帰宅。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-11-24 08:11 | 自然 | Comments(8)

気球に乗りました♪

八ヶ岳中央農業実践大学校まるごと収穫祭で気球に乗りました。
c0137444_19492050.jpg
一生に一度位だろうと、年齢を忘れて乗った。
どうぞ、と言われると、乗りませんとは言えなくて搭乗料を払って。
c0137444_1951134.jpg
グワ~と不気味な音とふわっと浮き上がる瞬間!
段々と地上が遠くなって、心配そうな?地上の人たち。
c0137444_19525821.jpg
でもね、ご安心。
気球の影を撮ろうと思ったら邪魔な車と太いロープが結ばれています。
よく見ると太いロープ。
c0137444_1954295.jpg
こちらは森の中の木と繋がって。
c0137444_1956108.jpg
上空からの景色、綺麗でしょう。
実践大学校の全景です。
前方は諏訪湖方面です。
c0137444_19574734.jpg
どの位上昇したのでしょうか、好きな所に飛んで行くのではなく地上から100㍍位だったのかしら。次の上昇を下から見ていましたが、可愛いですよね♪
c0137444_202861.jpg
午前中のまだ人も少ない時間、無風状態、快晴、八ヶ岳雄大な姿、ふわふわ短い時間の遊覧飛行と言った感じでした。
しかし、乗り降りに一苦労。
自分の足がこんなに短いとは・・・・・・( ;∀;)
籠に足が届かない!
おじさまの手を借り、足を引っ張って頂いた。
同じく降りる時も( ;∀;)
??ハロウィーン??が近いこともあって、いっぱいかぼちゃが並んでします。
色んな顔を彫ったりと体験教室もあり親子連れが賑わっていました。
c0137444_2073327.jpg


昨日から山梨県須玉町のおいしい学校で給食を食べる、諏訪湖の原田泰治美術館、原村ペンション泊、もえぎの湯♨、実践大学校のまるごと収穫祭と盛りだくさん楽しんで来ました。
記事が前後しますが、気球体験を真っ先に。
そうそう、紅葉も始まっていました。
c0137444_20191293.jpg
八ヶ岳自然文化園の紅葉

[PR]
by suzu-kinako | 2016-10-22 20:22 | 自然 | Comments(6)

台風9号

今朝からの台風9号の影響は大きなニュースになってしまいました。
夕方某所から電話。
○○さんのお近くでどなたかが災難にあったようですけどご存知ないですか?と。
日中のTVのニュースではどうやら近いみたいでしたが、はっきりした事はわかりませんでした。
それが、あまりにも近い場所で起こっていた事がその後わかって(よく知っている道路が映っていました)愕然としました。
冠水した道路で60メートルも流され、お気の毒ですが亡くなられた事もその後のニュースで知りました。
とっても身近な道路でした。
私たちが災害時に避難場所として指定されている学校の脇の道路。
確かに急な坂ではあるけれど、どこからどう流れてきたのかひざ下まで冠水?
という事は車道はどうなっていたのかと・・・・・
勢いの早い流れに巻き込まれたようです、想像もつかなのです。
自然てこうなんだ・・・・と怖くなりました。
今朝からの雨は尋常ではなくて、雨戸は完全に閉めて(久しぶりの事)万全の態勢でした。
このような事が起きたことは初めてですが、今後もありうることとして受け止めなくてはいけません。
急な災害にどう対応するのか、どうすればいいのか・・・・・・・・
悲しいことが起きた今日の台風9号。

PCの調子が悪くてなかなか軌道に乗らないブログですが写真を取り込めないので文字だけのブログで初めてのお試しは新しいPCから。
備忘録として載せておきます。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-08-22 23:42 | 自然 | Comments(4)

大雨、洪水警報発令!

一昨日9日の酷暑に反して昨日(10日)の午前中はやや涼しくて落ち着いていました。
しかし!午後3時過ぎ行き成り雨が降りだして、止むことなく雨足が強くなってきました。
夜の納涼会(宴会)を控えていました。
夕方5時ごろ、大雨、洪水警報発令でした。

こんな中、4人を迎えに私は車出しの役でした007.gif
出がけにバスタオルやスポーツタオル等を何枚か積み込んで・・・・
車に乗るまでびしょ濡れ、家から50㍍先から渋滞が始まって、一人目のMさんを乗せたのが予定の15分遅れ(遅れると電話も雨の音で気づかれず007.gif)。
その後、川状態の道路を怖々運転、途中マンホールが飛んだんでしょう、2㍍位の高さにゴーゴー水が勢いよく噴出していました(片側は完全に通行不能)。
恐怖の中でのろのろ運転で3人を迎えに行き、更なる恐怖体験はずっと続きました(路肩と道路の境が分からなかった)。
何て事だろう、4人の命を預かってしまった私はあんなに怖い運転をした事がありません。

宴会場へ着いて、幹事以外は送迎バス、渋滞に巻き込まれ、バス待ち中に全身ずぶ濡れ状態でしたが何とか無事に到着でした。
幹事たるや、宴会場でもタオルを借りて、脱いだ靴下等をビニール袋に入れ、宴会は30分遅れで始まりました。

本当にこんな事って初めての経験です。
女性たちもスカート(大雨の中スカートで来ないでね)の方は座れない状態で、急きょ座椅子を出して頂いた。

遅れた宴会も何とか始まり、雨女・雨男の集団はいつも賑やか。
幹事は周囲を気遣い?ながら自分の御膳に並んだあれやこれやを食し、時々周囲を見渡して飲み物の手配等。
c0137444_111029.jpg
半分くらいしかいただけなかった色んなお料理でした。

予定の21時終了を30分延長していただき、外に出たらすっかり雨は止んでいて私が自宅に戻ったのは22時を回っていました。
ずっと語り続けるであろう、大雨、洪水警報の中での納涼会でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-08-11 11:21 | 自然 | Comments(8)

暑すぎます

何だ!この暑さ・・・・・・・
c0137444_21305445.jpg
こんな大邸宅を見ていたら少しは涼しく感じますが。
長い人生生きてきて、こんな暑さは経験ないです。
夜は11時頃になると2階も涼しいのですけど、今夜は無理っぽい。
何処で寝ようかと。

日中、1時間ストレッチ&ヨガ教室へ。
ちょっと寝転がると、あれれ?いびきが聞こえたりのおばさんの為のストレッチ&ヨガ教室037.gif
今日みたいな暑い日は欠席が多いかと思いきや、みなさんお教室の方が涼しいからとチャリで来たり、送迎してもらったりと。
私?送迎付き004.gif
夏休み中は駐車場がいっぱいで苦労するので。
仲良しのゃはつよちゃんは軽トラで送迎だった。
「クーラーが良く効くので快適」って言ってました。
送迎付きははつよちゃんと私だけ006.gif

どうにかなりませんかこの暑さ。
クーラー28℃で設定、室内用の温度計30℃、日中、外の温度37℃020.gifって異常ですよね。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-08-09 21:59 | 自然 | Comments(8)

これうんめな  芋煮会

この秋一番の冷え込みの昨日、山の奥のキャンプ場で芋煮会でした。
じーじ、ばーば3組と若いお母さん・お父さんたちとちびっこ軍団(何人いたか未確認)。
準備は着々と・・・・・
c0137444_2105310.jpg
グツグツ、うんめそだな003.gif
c0137444_211724.jpg
真っ白いご飯も、これもうんめそ041.gif
c0137444_2112511.jpg
ちびっこたち集まれ!さあご飯の時間だよ~、並んで並んで自分のご飯を運んで!さあ食べるぞ!
こんな号令にちびっこたちは並んでご飯と芋煮をテーブルにこぼさず運びます。
いただきます!
c0137444_2185283.jpg
じーじ、ばーばは七味をたっぷりかけていただきました。
これうんめな001.gif
山形弁でこれうんめなこれ美味しいなと言う意味ね。

自然豊かな山の中のキャンプ場、ちびっこたちは実によく遊んでよく食べました。
自然の中に身を置くと、胃が大きくなるのか空気も美味しくていつの間にかご飯のお代わり、芋煮のお代わりでお鍋、釜は空っぽ。
焼き芋もうんめ!
c0137444_21154864.jpg
釜炊きご飯と芋煮、その他はウインナーソーセージとTさんからのお漬物。
最高に贅沢なお昼ご飯でした。
c0137444_21173962.jpg


あっち方で何やら太い竹をクルクル回しながらお父さんたちが悪戦苦闘中(別のグループ)。
c0137444_21195248.jpg
バームクーヘンづくり
香ばしい匂いだ事、一口食べたかったけどな。

自然の中では色んな事を体験し学ぶいい機会です。
私とじーじは孫のエンジェルとジョージ君と参加でした。
親がいない所で我儘は聞き入れませんし、並んで順番を待つ事や困った時に近くにいる大人に聞く事!、家や保育園では学べない事も沢山。
このような機会に誘って頂いて、喜んで参加させていただきました。
大人たちは子供たちが危ない事をすれば、しっかり叱り、いざと言う時には助け舟、遠くでじっと見守ったりと3組のじーじ、ばーばはこういう時に役立つんです。
エンジェルはT君、K君(ツインズ)のじーじー、ばーばが大好き。
男の子軍団には上手く馴染めずだったので、私が芋煮の準備中はアスレチックで遊んで頂きました。
もちろん、家のじーじはジョージ君の見張り役でね。
お互いに手が空いている大人がちびっこを見守ります。
時々、危ない事をしていたらしっかり大人が叱る、時には手や口は出さずにじっと見守る・・・・これも大事な事です。
寒い中存分に遊んで美味しいご飯と芋煮を沢山食べて楽しんだ一日でした。

Moreエンジェルの成長と体験
[PR]
by suzu-kinako | 2015-11-02 22:03 | 自然 | Comments(8)

諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校

前記からどうしても更新できない状況でした。
忘れない内に赤そばの里からの続きです。

12時頃高速に乗ってしまって、このまま家へ帰るのかどこかへ寄ってみるかを途中のSAで検討。
一先ず、諏訪湖へ寄る事にして岡谷で高速を下りました。
意外と戻る感じで諏訪湖の畔へ辿り着き、やや冷たい風に吹かれ缶コーヒーで小休憩。
鴨たちがゆったりと泳ぎ、本当はいけないけれど私はポッキーを鴨に食べさせてしまいました。
c0137444_14435089.jpg
「何年か前に来たね・・・とか、確かサンリツ服部美術館に行ったよね・・・・」と少ない会話をしたけれど運転手は何も覚えてない!と。
私の記憶ではその時は霧ヶ峰でグライダーの発着訓練を見たりして蓼科泊でした。

さて、諏訪湖でこれも昔、子供が小さかった頃に原村のペンションに泊まった事も思いだしたのですけど・・・・怪しい記憶です。
ガイドブックで八ヶ岳中央農業実践大学校 の直売所を見つけ(多分、ここで新鮮な野菜が買えばず!)、ここを目指しました。
カーナビを頼ったのに、大学校の寄宿舎を案内して、怪しい車がウロウロする羽目になりました。
電話で直売所を教えて頂きやっとたどり着いた所は目を見張るような光景でした。
小さなりんごですけど真赤に実って綺麗でした。
c0137444_14532554.jpg
直売所の周りにはこんな季節の物もずらっと並んで売られていましたよ。
大きいのが1000円位ね。
c0137444_14535225.jpg
広い広い芝生にこのように可愛いテントがいっぱいあって「ご自由にどうぞ」でしたので、直売所で買った手作り(とっても薄っぺらいの)ケーキでティータイム。
c0137444_1459591.jpg
左側はブルーベリームース&右側はチーズケーキ
c0137444_14541283.jpg
平日の午後、誰も座ってなかった
c0137444_14543883.jpg
牧場でのんびり寛ぐ牛たち
c0137444_145519100.jpg
紅葉も始まっていて、これは桜
c0137444_14545647.jpg

前景を撮れませんでしたが、駐車場の反対側はそれはそれは広い芝生になっていて犬を遊ばせたり、寝転がったり、小さな子供も安全に遊べるエリアが広がっています。
私は直売所で山ほどの野菜と牛乳やヨーグルトを買いこみ、この日の大収穫でした♪
大学校の生徒さん達が育てた野菜や卵(養鶏部)、牛乳・ヨーグルトもとても新鮮な味でした。
特に卵の黄身は綺麗な黄色でTKG(T・たまご、K・かけ、G・ごはん)は満足でしたよ。
c0137444_1517554.jpg
一旦買い物は済んだのに出戻って買ったのがセロリ一株250円と乳製品。
そして、園芸部が育てたビオラ5株、一株80円と観賞用の苺(花がピンクと赤)を二鉢買ったのでした。
観賞用とは言う物の食べる事も出来る苺に惹かれました(既に試食済み)。
締めて・・・・・・・・・いか程だったのかは言えません=爆買いと言います♪

帰りは黄金に輝く稲穂の畑を見ながら、諏訪南ICから中央高速上り線東京方面へ。
すっきりしない頭痛は車に乗った途端また始まったのですが、双葉SAから談合坂SAまでの運転でギブアップでした。
帰宅後のあれやこれやは前記で既に報告済み。

More私の10月は・・・・・
[PR]
by suzu-kinako | 2015-10-14 15:55 | 自然 | Comments(10)

シジュウカラの悪戯?

唯一好きな野鳥はシジュウカラで、ご近所さんには迷惑なのかもしれませんが餌付けしています。
しかし、最近不思議な痕跡が地面に残っているのと、あまり見かけない和室の軒下に遊びに来るようになって、おかしいわね・・・・・・
c0137444_14215630.jpg
そうそう、やっと気付いたんです、軒下に吊るしておいた落花生3袋(家の畑で収穫した)の異変。
しっかりしたネットの袋の隙間から、上手に突いて食べていたんです。
鳥の嘴って鋭くて、人間と野鳥の勝負はシジュウカラの勝ち!
それもふっくら2粒入りの落花生の片方だけ食べてあるの022.gif
残った片方の豆は潰して餌台に乗せて置きました。
多分、雀が食べちゃったんだと思いますけど、寒い季節の餌探しに優しい心の持ち主(私006.gif)からのおやつね。
c0137444_1422463.jpg
まさかと思いましたが、今となっては仕方ありません。
軒下から部屋の中へ引っ越した落花生は煎っから私のおやつかな。
[PR]
by suzu-kinako | 2015-02-07 14:36 | 自然 | Comments(10)

6分間のショーの下見

今朝起きたら空が綺麗でした。
午前中は真面目に仕事をこなし、そのまま山の奥の奥へ車を飛ばしました。
来週、ご近所さんを案内するために迷わず、時間に間に合うように下調べを兼ねて大きなダムへ。
午後2時から6分間だけの放流ショーが始まります。
c0137444_21432861.jpg
一日にたった2回、毎週水曜日と土日、午前11時と午後14時に放流をします。
今月いっぱいで来年の3月いっぱいはお休みです。
意外と?近く?に住んでいるのに初めて行きました。
さあ、アナウンスと共にショーの始まり。
来た!来た!
c0137444_21463142.jpg
凄い勢いに歓声が揚がりました。
高低差100㍍。
c0137444_214715.jpg
風が吹いていると水しぶきを被ります。
c0137444_21484829.jpg
6分間を有効に、途中でさあ~っと移動。
c0137444_2150357.jpg
そして、急いで左側の建物の奥からエレベーターに乗り、ダム湖まで上がりました。
放流は終わってましたが、上から見下ろすと恐怖でした。
c0137444_2151581.jpg
画面中央の橋の上から見始めて右側へ移動し、右下の建物の中のエレベーターでスーッと上がってきました。
遠くにスカイツリーが見えると言っていた人がいましたが、霞んで確認は出来ませんでした。
いつも車で走る道路が山の縁に見えますが、ダム湖からの眺めは色づき始めた紅葉が綺麗でした。
c0137444_21544681.jpg
来るなら午前中がお薦めだそうです。
見学する橋の辺りが午前中は暖かく、午後になると日陰って寒いのです。
下見しておいてよかった、駐車場の位置も勘違いしていましたし、実際歩いてみて移動距離も分かり、行は見学場所まで歩いても良いでしょうけど、帰りは愛ちゃん号と言うバスに乗った方がいい(200円でお客は私一人でしたが)と感じました。
来週はスムーズに移動できそうですが、問題はお天気。
晴れますように058.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2014-11-14 22:09 | 自然 | Comments(10)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
わあ、いいないいな、ご馳..
by peko-nanamama at 23:21
大怪我をしてでも、旦那様..
by umi_bari at 22:52
otomeさん 痛い思..
by suzu-kinako at 13:04
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧