専業主婦の愚痴話

カテゴリ:北公園( 13 )

こんな景色も好きです♪

健康の為必死に歩くのは苦しいので公園の中では足を止めたり、鳥の囀りに耳を傾けたりと。
c0137444_14463788.jpg
日々公園内を歩く人たちが踏みしめた散歩コースはとっても足に優しくて何週もしました。。
畑の堆肥に?なんて発想は止めましょう。
c0137444_14464541.jpg
あらっ?こんな所に可愛いモミジバフウの実が。今度拾って来よう♪
c0137444_14465335.jpg
風の音も素敵ですよ。
途中、雪柳の小さな花が咲いていました。
春は近いのですね。
[PR]
by suzu-kinako | 2016-02-06 15:01 | 北公園 | Comments(10)

誰もいない・・・・・

やっと涼しくなって、家から歩いて大好きな癒しスポットへ。
c0137444_16561915.jpg
誰もいないここの散歩コースが大好きです。
吹く風に秋を感じ、あの暑かった夏が懐かしい。
歩くとまだ汗を掻くほどですが、なかなか思うようにウォーキングが出来ないけど、頑張る事もないのかな。
限られた時間内で歩いてきた。
[PR]
by suzu-kinako | 2014-09-08 17:04 | 北公園 | Comments(10)

菜の花・チューリップ・桜・すみれ

今日、明日の天気予報を聞いていたのでその前に見納めのお花見。
c0137444_2324524.jpg
確かここは紫陽花が植わっていた所でした。
広い公園、ちょっと趣向を変えたのか・・・・・・・でもこんな光景もいいね。
c0137444_2352593.jpg
私の好きな散歩道もちょっと雰囲気が変わったけど、来月あたりの新緑の時期はもっと好きだな。
c0137444_2371877.jpg
野スミレが沢山咲いています。
一生懸命、黙々と歩くより足元の小さな花にも目を向けよう。
そよぐ風や木々の中から聞こえる鶯の鳴き声に耳を傾けよう。
目線を上に向けて青く澄んだ空を仰いでみよう。
私の好きな北公園の一時、来月はバラ園が賑わうことだろう。
そして、6月の紫陽花は圧巻です。
[PR]
by suzu-kinako | 2013-04-06 23:13 | 北公園 | Comments(8)

エンジェルとお散歩  北公園

昨日からエンジェルが一人で泊まっていました。
月に一度くらいなら・・・・・とお泊り保育を承諾。
今日はいつも私が行く公園へ行ってきました。(エンジェルが朝起きる前にお昼の支度をして、お荷物バッグに、おむつ・濡れタオル・ビニール袋・水筒等を入れて)
c0137444_203638.jpg
バラが綺麗ね・・・・ってあまり興味はないみたい。
c0137444_2032947.jpg
抱っこ!抱っこ!ばっかりで・・・・休憩も多かったね。

いつも綺麗な音色が聴こえてきているので、今日はこっそり覗きに行ってみました(ここがいつも練習場所)。
c0137444_2013362.jpg
かなり年配の方が一生懸命フルートを吹いていました。
エンジェルと階段に座ってじっと聴き入っていました(こっちの方が興味あるみたいでした)。
私の好きな散歩道もずっと抱っこ状態でのんびり歩きましたが、10㌔のエンジェルを抱っこしてお荷物バッグにリュックを背負った私がどう言う状態か・・・・・・
c0137444_20203886.jpg
ホトトギスも綺麗に咲いています。

抱っこでヘトヘトになったので自動販売機でアイスを買って仲良く分けっこ。
「ママに内緒だからね・・・・・・」
可愛い声で「うん」
大変よろしいお返事だ事。
c0137444_2034843.jpg
美味しい?

抱っこが多かったので、「もう行かないからね!」って言ったものの、「次はどこへ行く?」って言ったりもして。

一昨日の夕刻、北公園へウォーキング(訓練!訓練!)に行った時、珍しい人にばったり会った。
暫く話し込んで幸せにお暮らしの様子、お互い元気で過ごそうね!って別れた。
その後、公園をもう一周しようと歩き出した途端、とっても綺麗な夕焼けに遭遇。
c0137444_2031177.jpg
家から程々の所にお住いのnanamamaさんがブログに同じ夕焼けを載せています。
私と同じ夕焼けを見てたのね。
実際の方が本当に綺麗でした。

さあ明日からまた訓練でウォーキング頑張ろう!
[PR]
by suzu-kinako | 2012-10-17 20:44 | 北公園 | Comments(22)

ちょっとお散歩

遠のいていた北公園へ森林浴に行ってきた。
ここの散歩道が大好きです。
c0137444_20314235.jpg
爽やかな風、真っ青な空、木陰で人々の語らい、森の中からフルートの音色♪
何て素敵なんだろう。
フルートの音色を遠巻きに聴きながら(名曲過ぎて何の曲か分からなかった)、ベンチに座って小川のせせらぎに耳を傾け、しばしぼ~っとしていました。
こんなちょっとの時間でも北公園に行くと何故かほっとするんですね。
c0137444_2038275.jpg
どこからか、ラベンダーの香りもして・・・・
蜂がぶんぶん飛び交って、か細い枝が撓ってましたよ。
c0137444_2032788.jpg



北公園は市内でも有名な紫陽花公園にもなっています。
毎年雨の日を狙って写真を撮ってましたが、今日は広い一角のアナベルのみカメラに収めました。
c0137444_20444992.jpg
c0137444_2045054.jpg
今年はどうしてか余裕のない日常を過ごしている感じがして・・・・・紫陽花を愛でる気分も遠のいていました。

母が元気だった頃、よく描いていた額紫陽花(家の敷地の端っこの端っこ?)は主がいなくなり少し淋しげです。
どう言う訳か愛でる気がしなくて・・・・変ね私って。
c0137444_20524739.jpg

紫陽花には蜜がないってご存知ですか?
また、食すると(多分食べる人はいないと思いますが)毒があるって・・・・
美しい物には毒がある・・・・・聞いたことありますね。
[PR]
by suzu-kinako | 2012-06-26 21:01 | 北公園 | Comments(8)

雨の北公園 紫陽花

今日のようなしとしと降る北公園が好きです。
今年はちょっと遅いと思いましたが、狙いは紫陽花。
一番紫陽花が美しいと思うのは雨の日。
c0137444_1312446.jpg
c0137444_13131080.jpg
c0137444_13133345.jpg
c0137444_1314028.jpg
c0137444_13143114.jpg
c0137444_13145781.jpg
c0137444_13152482.jpg
今日のように雨に日はカメラマンも少なく人気もとても少ないので北公園を独り占めでした。
そろそろ花も終わりそうですが、まだ場所によっては充分楽しめます。

c0137444_13154734.jpg
ラベンダー
公園内の薔薇エリアの周辺にはラベンダーも咲きだしていました。
ちょっと触れただけでとてもいい香り。

More 雫がいっぱい、いっぱい♪
[PR]
by suzu-kinako | 2011-06-27 13:35 | 北公園 | Comments(9)

今月最後の紅葉は北公園

束の間にちょっと足を運んだ北公園。
先日の昭和記念公園に負けてないわね。
c0137444_21503881.jpg
おそらく、今年一番綺麗な銀杏だったような気がする。
わざわざ遠くまで行かなくても近場で充分銀杏が楽しめた。

c0137444_21511216.jpg
綺麗でしょ?この木なんの木?気になる木。
モミジバフウゾク・・モミジバ風俗?もみじ場風俗?もみじ・・・・
木に付いていた名札の解読に少々??実は大分時間がかかってしまった。
正しくはモミジバフウ属

用事のついでに立ち寄った公園で束の間の紅葉を楽しみました。
偶然、高校時代の友人にあったり、秋咲きの薔薇も沢山咲いていて公園は色とりどり。
ゆっくりしたかったのに、偶然の出会いがある公園なのに、お昼のキンコンカンコンが聞こえてきて急いで帰りました。
[PR]
by suzu-kinako | 2010-11-30 22:23 | 北公園 | Comments(12)

秋の気配

いつもの散歩道に足が向いた
c0137444_17101421.jpg
木陰はひんやり
c0137444_17102343.jpg
風の音、空気は秋
c0137444_1710313.jpg
人が少ないのがたまらなくいい
c0137444_17104064.jpg
水辺
まだ青いどんぐりが・・・♪ころん♪
シオカラトンボが・・・やっぱり秋ですね
[PR]
by suzu-kinako | 2008-09-02 17:43 | 北公園 | Comments(12)

涼を求めて

暑すぎて、ちょっと出かけたいつもの公園
風は爽やか
とても静か
人も少ない
c0137444_21134037.jpg
癒しの散歩道
c0137444_2114577.jpg
いつも小さい子供でいっぱいの池の周辺も、今日は静か
初めて見るチョウセンアザミが見事に咲いていた
c0137444_21142853.jpg
今度は、お弁当・ゴザ・本持参で来よう
広場で寝そべったり・・・・
いいかもしれない

公園は犬の社交場でかわいいワンちゃんに出会える
『写真撮らせてください!』って言ったら飼い主からOK!
頭の毛をブラッシングして(ブラシを持参していた)
かわいい~くして♪ポーズ♪
[PR]
by suzu-kinako | 2008-07-23 21:33 | 北公園 | Comments(9)

夫婦って何だろう

雨の中いつも行く公園へ行って来た。
全く人がいなくて、降りしきる雨の音を聴きながら
一生懸命咲いている紫陽花の花を眺めていた。
c0137444_13424750.jpg

微妙に視界が悪いのは雨の精ばかりではなかったようだ。
昨日訪ねた年配のご夫婦の事が脳裏に浮かんで離れない。
人生終盤を迎えたご夫婦に何があったのか。
『この年になって、また裏切られたの。本当に悔しくて・・』
涙を流し、話を聞くこと2時間。
娘さんを40代で亡くされて、人生が変わったようだ。

c0137444_13595583.jpg
かたや先日、57年連れ添った奥様を6ヶ月介護をして看取ったご主人。
おしどり夫婦だった事はよく知っていた。
『寂しい、本当にかわいそうだった・・』と涙を流し
『今は何もする気になれない・・』とも言っていた。
本当にかわいい奥様だったので、淡いピンクのばらの花かごを
そっと置いてきた。
そして、こちらも40代の息子さんを6年前に亡くされて・・・

週明けから連日のように人生の先輩たちに接し
いつも癒される散歩道で
『夫婦ってなんだろう』なんて考えてしまった。
こんな事考えてしまったのは雨のせい?

紫陽花の花も寂しげに見えたのは気のせい?
[PR]
by suzu-kinako | 2008-06-26 14:16 | 北公園 | Comments(0)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
アラックさん 何とか明..
by suzu-kinako at 21:07
otomeさん 最近の..
by suzu-kinako at 21:01
小さいお孫さんのお守りと..
by umi_bari at 18:34
運動会の日に合わせて 皆..
by otomeurarafuku at 17:54
最近の振り込め詐欺や迷惑..
by suzu-kinako at 13:39
私は裁判所からの未払金の..
by peko-nanamama at 06:54
otomeさん ジンジ..
by suzu-kinako at 16:15
doremiさん 迷惑..
by suzu-kinako at 16:11
お花って  白い花は涼..
by otomeurarafuku at 09:48
まあ、なんだったのでしょ..
by doremi730 at 02:20
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧