専業主婦の愚痴話

カテゴリ:グルメ( 9 )

大人の遠足

何やら連日忙しく、やっと空いていた今日は気心しれた4人と大人の遠足と称して出かけた先はイタリアンレストラン。
バス、電車を使ったので遠足気分。

最近のお外ランチはパスタが多いのでピザを注文。
c0137444_22165421.jpg
わざわざ遠方へ行き事もなかったけど、電車の車窓から桜並木が見えるのでと思いましたが、満開とは程遠い今年の桜。
それでもとことこのんびり走る電車に4人は大はしゃぎでもなく、静かでもなくお喋りは途切れることがありませんでした。
4人の中に大層お年を召した方一人いましたが、とことこのんびり走るこの電車に乗ったのは2回目とおっしゃっていました。
滅多に乗らないけど、のどかな電車です。
知る人ぞ知る電車。
乗り降りは手動でドアが開く。

昨日4月5日は孫のエンジェルが小学校へ入学しました。
最近の入学式は両親共々が参列が多いのですね。
子供一人に大人が2人+α、従って体育館はいっぱい。
我が子の時代は大方お母さんが付き添うだけが多かったような気がします。
時代なのかな・・・・・
私も地域のおばさんとして参列、可愛い新1年生の姿を見ていました。
席を立つ子はいませんでしたが、15分位かな、静かに座っていられるのは・・・・・・一人が足をプラプラすれば一斉にプラプラ。

無事に入学して、今朝は元気に登校。
暫くは私も地域内をうろうろして、見守りをしようと思う。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-04-06 22:56 | グルメ | Comments(12)

お蕎麦屋さんのスィーツ♪

一度は入ってみたいと思い続けて早10年位(長いな~~)。
お店の前はよく通っているのに、食事時ではない時間帯が多くて。
チャンスはやっと巡ってきました。
c0137444_14162255.jpg
知り合いと新緑を楽しんでちょっと遅めのお昼に山の奥の方へ走りました。
お蕎麦屋さんなのに先に目に入ったお品書きのスィーツ。
かなりボリュームがあったけど、ちょっと汗ばむ陽気に冷たいスィーツが別腹にスルスルと入りました。

スィーツの前にはとっても腰のあるお蕎麦(本来これが目的でした)を堪能し、天ぷらも山菜を含め山盛りでした。
c0137444_14201511.jpg
お蕎麦は程々の量で女性向き。
知り合いはおろしぶっかけ蕎麦を注文。
c0137444_14221329.jpg
カウンター席、目の前には小さな庭と遠くに見える小高い山の新緑がマッチし、しばし穏やかな時間が流れました。
ここのお店は電話番号を公開していないので、定休日のみを頭にインプットね。
時々行く山中湖へ行く途中の静かな場所にあります。
[PR]
by suzu-kinako | 2015-05-08 14:27 | グルメ | Comments(12)

久々に私好みに出会えました♪

急に「行かない?」って誘われて、出かけた先で出会ったランチ。
カフェだけどおうどん屋さんです。
やたらメニューが長いのでどんな物が出てくるのか楽しみでした。
まず、私が注文したのが、牛スジのあんかけコラーゲン入り
    わさび菜ときざみ山葵添え
周りに山芋の素揚げがごろごろいっぱい入っていて、味はさっぱりで食が進みました。
器に注目!
c0137444_20114482.jpg
誘った相手は豚バラ肉と茸のあんかけ卵とじスーラーうどん
ラー油とお酢をかけて、寒い季節にぴったりの嵌りそうな味のおうどんでした。
和風?中華風?アジアン風?何て表現したらいいんだろう。
c0137444_20113375.jpg
そして、絶対パフェを食べよう♪と言う事で長い長い名前のパフェを注文(^^♪
出てきた大きなお皿のパフェ♪舌を噛まない様にゆっくり言ってみても覚えられないのでメモしておきました。
柿とあんぽ柿のキャラメルサレ、柿のマルメラータ鳴門金時のフリットとラムレーズンアイスのパフェ
c0137444_20121100.jpg
パフェの中身チェック!下多分、牛乳プリン、干し柿ペーストの上にさつまいもペースト、抹茶クッキーがコロンコロン、さつまいものから揚げにグラニュー糖がまぶしてある、中心にラムレーズンアイス、全体に柿がたっぷりにキャラメルサレ、ピスタチオが散りばめてあります。

おうどんは控えめの量、パフェは甘さ控えめ、お客さんに出される器が全部違うのと大きい、パフェもガラスの器だったり平たかったりと楽しめました。

今日は古ぼけたリュックを買い替えに行きがてらのお外ランチでした。
久しぶりのO百貨店、地下食料品売り場は大きく様変わりしていました。
あった筈のお店がなくて、新しいお店が出ていたり、配置換えになっていたりと慣れな者には迷うばかり。
製菓材料店であれこれ買いこんで(このままにしないように肝に命じて)、手芸屋さんではちょっと生地を買って(これもしまいこまない様に)、明日の予定は畑(今朝は霜で真っ白でした)の玉ねぎの防寒対策。
午後は057.gif予報なので、仕事の事務整理(先に)020.gifとお掃除(時間があったら)066.gif
忙しいな033.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2014-12-03 21:01 | グルメ | Comments(14)

丘の上のカフェ

今日は涼しかったのでお昼は丘の上のカフェでランチ。
クーラーの部屋ではなくテラス席でパラソルの下に席を作って頂いた。
c0137444_1517631.jpg
ちょっと隠れた場所の紅葉(もみじ)の木の下でのお洒落な雰囲気がとっても好きなんです。
化学調味料を使ってない、食材そのもの味がシンプルに調理されています。
デザートもハーフサイズで甘みが抑えてあって、スィーツって感じがしません。

本当に珍しい連れ合いと行った。
当初は近くに出来た回転ずしと思いましたが丘の上へ急に変更でした。
程よい緑の木陰で蝉の声を聞きながら・・・・・とそこへどこかで見覚えのある若者二人がやはりテラス席に座った。
どこの誰だったか・・・・・・う~ん、確か息子の同級生の、あの子、あの子だ。
う~ん、誰だったか・・・・・そう、T君だ。
もう一人も見覚えがあるな。
レジで声をかけてみました「T君だよね?」
まつこんのおばさんだけど」
びっくりした顔で、「あァ、まつこんのおばさん、若くなりましたね041.gifやァ、綺麗な人037.gif(綺麗なおばさんではなく)が傍に座ってると思いました」
って、綺麗な人?私の事?嬉しいけど、やんちゃなT君から褒められて綺麗なおばさんは木に登っちゃいそうでした。
T君は近くで美容師として活躍中、E君はお寿司屋さんで働いているとか。
みんないい青年になって、それに引き替え、我が息子(多分私が生んだと思う)まつこんは・・・・・・・・親を忘れたか!
おまけに我が息子「まつこんとは2年近く会ってないんだけど」って言ったら「やァ、最近会いましたよ」だって。
「今度まつこんに会ったら、親を忘れたのか、それとも縁を切りたいのか聞いて欲しい」と。
実家に帰らないまつこん、現在の家の状況が変わった事も知っているのか知らないのか。
「T君、今度おばさんとここのカフェで一緒にご飯食べようね」って言ったら「ごちになります!」とちゃっかり。
連日の暑さで外食何て面倒だったけど、回転ずしの予定を変更して思わぬ懐かしいやんちゃ坊主のT君とE君に会って、今日は良い日だった。
[PR]
by suzu-kinako | 2014-08-08 15:57 | グルメ | Comments(8)

内緒でした  台湾料理店が閉店

何度か行った事のある台湾料理店が閉店しました。
私のお気に入りはこの揚げパン。
c0137444_22142942.jpg
特別にお持ち帰り用に注文したら、「人気でこれ以上作れない」との事でした。
薬膳スープに浸して食べました。
パンの中は饂飩がひしめき合っているような作りで、一本一本切り離しながら食べる、これがまた楽し。
c0137444_2219759.jpg
ほんのり甘く、周りはカリカリ・・・・・ここのお店は昨日で閉店。
しかし、常連客に閉店のお知らせをしたら予約が殺到し10日延長だそうですが、「内緒にしておいて欲しい」と。
ですからお店の名前等は記しませんが、数年後の再開を楽しみにしています。
この日集まった仲間は私が初々しかった頃(本当ですよ♪)に出会った会社の仲間たち。
長い年月が流れていても、いつも変わらない自然体のお付き合い。
毎回当時の話で盛り上がり、少々おバカな会話も飛び交う。
仕事はサボりがちでしたが、よく遊んだ。
遊びの計画は仕事以上に真剣で内容は凝っていた。
ずっとずっとこんな繋がりが・・・・・嬉しい(^^♪
[PR]
by suzu-kinako | 2014-03-01 22:37 | グルメ | Comments(8)

食べてみたけど・・・・・

数か月ぶりにちょっと遠方へお買い物。
出がけに電話がかかって、出遅れました(こう言う時にどうでもいい電話)。

気分を変えようと思って、メガネを新調するつもりでしたがフレーム、スペイン製とかフランス製とか色々クドクド説明されて諦めました。
ファッション性がどうの・・・・・好みのフレームはどれ一つありませんでした。

折角貴重なお一人時間を大事に過ごそうと、布やら本やら買いこんで来ました。
お昼も特別食べたい物もなしでしたが、気になっていたお店でランチバイキング。
c0137444_15451542.jpg
ダメでした、こんなに沢山色々食べては・・・・・・・・ずっと胸焼けです。
[PR]
by suzu-kinako | 2013-11-20 15:52 | グルメ | Comments(10)

いつもお腹いっぱいでした

ハワイに着いた初日は地元で情報を得たお店に入って夕飯。
夕方5時で既に満席状態。
ロイヤル・ハワイアン・センターC館1FにあるThe Cheese Cake Factory
量が多いと聞いていたので、5人で3品にフランスパン風のパンが3本付いてきた。
野菜サラダ(10品目位入っていた)、おおよそラーメンどんぶり1杯分ほど、値段は$9・95
Four Seasons Pizzaは1枚が4種類になっていて、$13・95
(上の2品は写真は取り忘れ)
Ahi Poke・・・・アヒポケ or アヒポキと言います。$10・50
発音しにくいですが声に出して言ってみよう!アヒポケ、アヒポケ、アヒポキ、アヒポキ・・・
どっちが言いやすいですか?
c0137444_20491435.jpg

ポキはプツ切りにした刺し身に醤油やごま油等で味付けがしてあって、日本人好みです。
ここのお店は結果、一番お薦めなお店です。また登場しますよ。

2日目は観光ガイドのmarikoさんお薦めのWailana Coffee House。
ヒルトンヴィレッジ近くのファミレス。
c0137444_2133621.jpg
c0137444_214475.jpg
c0137444_2142776.jpg
c0137444_2145583.jpg
誰がどう見ても食べる前からお腹がいっぱい状態。
それもそのはず、ホテルでピザを食べた人がいるのに、Coffee Houseでホットケーキも頼んで、大きさが分からず頼んで並んだ物をみて唖然。
ロコモコにはご飯3杯分ほど、クラブサンドにはご飯茶わん1杯程のポテトサラダ付き、
どうする?誰が食べるの、どうするの?誰が頼んだの?
お隣のご婦人がドギーバッグに詰めているのをみて、私たちも2個頂いて詰めて、翌日の朝ごはんの足しにしました。
其々が大きい事は写真では分かりにくいかも知れませんが、とにかく量が多いです。
c0137444_21121539.jpg
そして、テーブルに置いてあるTABASCOまでジャンボだ!
ここはお薦めしません。
食べ過ぎてよたよた歩いて帰ったのですが、その夜、Hawaii 島にいる甥っ子に電話をして
ヒルトンホテルの近くの美味しいお店情報を仕入れている私たち。

そして、3日目は甥っ子お薦めのレッド ロブスターでため息。
c0137444_21195048.jpg
c0137444_21191939.jpg
充分過ぎるほど濃い塩味に溶かしバターやソースが付いていて、ソフトドリンクはビールジョッキほどもあり、お変わり自由でどんどん注ぎに来る。
デザートを薦められて1皿を5人であま~い、あま~いりんごケーキを食べたのでした。
3日連続でこんな風な夕飯に4日目からはお外ご飯を止めた。

毎朝食はビレッジ内のABCストアー(このストアーが至る所にあって大盛況)で調達していた。
c0137444_2117599.jpg
まあ、こんな朝食も2日で飽きて、食べる物の見直しをする事になりました。
どう考えても、普段このような食事を全くしない私たちが、連日大量の物を口にしていたら
帰る時にはジーパンのファスナーも上がらなくなりそうでしたので。
おまけに、体格のとてもよろしいお方たちを見るにつけ、私たちも同じようになるのではと恐ろしくなったのでした。
美味しそうな物はまだ続きますが、次回は嗜好をかえてショッピング編。
[PR]
by suzu-kinako | 2010-06-22 21:37 | グルメ | Comments(16)

一度だけの本格フレンチ

忙しかった連休の初日、多分2度と食べないであろうフレンチ料理を頂きました。
c0137444_20522127.jpg
14日のKちゃんの結婚式と同じようにパイ包みが出ました。
恥を承知で食べ方を伺ってみました。
私の質問は「器の周りに貼りついているパイをどのようにして頂くのですか?」と。
「ご自由にお召し上がりくださいませ」との事。
実は聞く前に、ぺらぺら指で剥がして食べたのです。(マナー違反ではないようです)
受けのお皿があるにせよ、パイがぱらぱらこぼれて気になっていました。
ちなみに、サフラン香る魚介スープ パイ包み焼き(絶品!)
総勢100人程の人たちが、華やかに本格フレンチ料理に舌鼓。
真ん中はイギリスのエリザベス女王様が来日した時に召しあがって、大層お気に召したそうです。
意外や意外、ちょっと濃い目の味の車海老と舌平目のグラタン エリザベス女王風
デザートのダークチェリーのジュビレはとても美味しかったです。
本当は凄い演出付きのデザートらしい。(多分見る事はないでしょう)
2コースを交互に12品目を味わった豪華、豪華なフレンチ料理。
c0137444_2052368.jpg

目の保養にとウエディングケーキや、テーブルセッティングも見学。
目の保養、目の保養。
今月のロビーは淡いピンクの菊の花がまん丸になっていました。
c0137444_21134254.jpg
後何回このお花を見るのだろう。
目の保養、目の保養。
[PR]
by suzu-kinako | 2010-03-23 21:26 | グルメ | Comments(16)

美味しい物見つけた

噂に聞くお店に行って、迷いながら買ったシフォンケーキ。
c0137444_2054360.jpg
片道50㌔の道のり、午前中だったのに既に売り切れのケーキもあって、ただ驚く。
市場(地場野菜など置いてある)の片隅にある、シフォンケーキ屋さん。
あずきとシナモン味を買う。私が焼くシフォンケーキと比べてみよう。

今日の目的は、まず生地屋さんでしたが人、人、でレジも長蛇の列。諦めてお店を出て向かった先の八幡宮で健康祈願。
c0137444_2101548.jpg
どうしても買いたくなったおみくじ。
末吉:病気・・・軽い(ほっとした)
何事も努力すれば開けると・・・(もう少し努力しないといけないのかな?)
七夕飾りも風に揺れ、私もお願いしたいことが・・・(秘密)

時間を見れば12時、やっぱりお腹は正直、時々寄るお店でランチ。
年配の方が2人で切り盛りしている、お座敷に8人だけ座れる広さ。
小さな箱庭に気持ちがなごむ。
c0137444_2195672.jpg


行きに立ち寄って予約注文しておいた麩まんじゅう。小さな小さな間口、品物も陳列してないのに有名。私の好きな和菓子のひとつ。うんーん、京都の方が美味しいかな。
c0137444_21134930.jpg
一口サイズで2個食べてしまった!まあいいでしょう。貴女も食べたい?
[PR]
by suzu-kinako | 2008-07-02 21:31 | グルメ | Comments(2)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:01
doremiさん 太っ..
by suzu-kinako at 09:34
焼きたては美味しいから1..
by doremi730 at 22:51
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 07:36
otomeさん きゃら..
by suzu-kinako at 07:32
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:13
きゃらぶき 美味しそうで..
by otomeurarafuku at 08:26
usakoさん 昨夜、..
by suzu-kinako at 09:14
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:17
モンスーンさん 年々、..
by suzu-kinako at 21:14
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧