専業主婦の愚痴話

カテゴリ:趣味( 41 )

手仕事  たまには手芸

当てもなく買い求めた布とレース。
ちょっと気持ちに余裕ができたので形に。
採寸もせず、布を二等分して周囲はミシンで三つ折りにして縫い、さてその先は・・・・・

どうしようと悩んでいると形になりませんので、一緒に買ったレースを手で縫いとめてみました。
c0137444_1512445.jpg
同系色でまとめるのも品があって、お洒落です。
仕上がりにはもう少しね。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-03-30 15:17 | 趣味 | Comments(12)

ミシンパッチ

長らく仕舞いっ放しだったミシンの点検も済んで、何か縫おうかな~~と。
10㌢X10㌢の布(綺麗にカットしてある)が30枚あったので、印もつけずにミシンで繋いだ。
当てもなく、取り合えず縫い合わせました。
横6枚、縦5枚で丁度30枚になります。
縫い代があるので仕上がりは1枚、8㌢X8㌢。
全体は48㌢X40㌢。
自分で集めた布ではないので配色がいまいちでした。
c0137444_1242585.jpg
同じ布は一枚もなく、面白いって言えば面白いのか・・・・・・・
周囲は押し入れに山とある布の中から、ちょっと春っぽくピンク、可愛い色でまとめました。
柄布の1辺が8㌢なのでボーダー布は4㌢幅、バランス的にはこのサイズが丁度いいのかな。
トップが縫い終わってアイロンをかけて、プリンターの上にふわっと乗せました。
裏布を決めよう♪
ミシンの具合を兼ねて久しぶりの手仕事でした。
嘗てチクチク手縫いをしていた頃を思い出し、ミシンで簡単に縫う事ではなく手間暇かけるのが私のやり方でしたが、忍耐力がなくなりました。
手縫いの良さは十分わかるけど、手っ取り早いミシン縫いも決して悪くない。
[PR]
by suzu-kinako | 2017-03-06 13:03 | 趣味 | Comments(8)

久しぶりに手芸   刺し子

涼しくなったので、家事(あまりしてないけど)の合間に手芸。
針を持つ手が震えたよ042.gif
c0137444_21413860.jpg
美しい糸、ステッチ ヤーンで。
久しぶりに神経集中の日々で肩が凝り凝り!
最近は便利な材料があるのね♪
たまに手芸店を覗くと欲しい物が沢山です。
縫う事は得意?だから簡単かと思ったけど、肩凝りが付録は困るな。
c0137444_21453944.jpg
よく見ると糸は秋色、何が仕上がるのか・・・・・・
同じ物を3枚も買っちゃって。
糸が勿体ないので2本どりの所を1本どりで。

急に涼しくなって、畑の準備着々だったのに雨が続いています。
来週も天気予報はずっと雨057.gif
小雨の今日、午前中にどうしても心残りだったことを一つ二つ片づけて、午後はほんのちょっと刺し子をやってました。
予定では明後日仕上がります。
一つ楽しみが増えた感じ、嬉しい049.gif
[PR]
by suzu-kinako | 2015-08-29 21:58 | 趣味 | Comments(14)

タダで貰ったパイプラック2台分、使用目的を大幅に変更して、台所とリビングの隅っこに置くのに丁度良いサイズ。
しかし(その1)、トースターの足が網に引っ掛かったり、電気釜の足が・・・と少々不便。
メーカーを調べて天板をお取り寄せ?
でもな、意外と高くつくんじゃないかとタダで貰った事で出費はどうなの?とケチな考えが頭を過りました。
034.gifそうだ、ホームセンターへ行こう!
ダッシュで走りました。
同じメーカーのパイプラックがありました!ありました!
しかし(その2)、天板はお取り寄せだって020.gif
おまけに、お値段が酷く高い!一枚1000円位(8枚必要です)020.gif
そうだ、資材売り場に行こう!
ダッシュで広い店内を移動。
しかし(その3)、化粧板はやはり値段が高い!
そうだ、合板売場へ行こう!
しかし(その4)、一枚が大きすぎて車で運べない(家でカットするつもりでした)020.gif
そうだ、カットしてくれるコーナーへ行こう!
うひゃーカット代が掛かる!
まあいいか、カット代は仕方ない。
そこで、1枚929円の合板2枚(計算上4枚切れる事が分かって)2006円で購入してカット代は後で支払うと言う事で「お好み通り切りますよ」と懇切丁寧なおじさん。
嗚呼よかった003.gif
20分程でカット完了して、清算は?と思いきや「タダでいいよ」003.gifって、こんな事あっていいの?タダでカットしてもらいました。

後は自分でいかようにでも・・・・・と1枚の4隅を斜めにカット(店内でラック用の天板の仕様をちゃんと確認して)してみました。ゴリゴリゴリゴリ・・・・(たまたま敷いた新聞にの文字)
c0137444_22241366.jpg
特別なでもないけれど、4隅を失敗なくカットしてピッタリ!収まりました。
c0137444_22235610.jpg
c0137444_22243483.jpg
次は色塗り♪
このままでもいいのですが、ちょっと色塗りでもと欲張った考えでまたホームセンターへ走りました。
目に入った色見本。
お好きな色に配合しますって、えっ?これはいいかも。
頭の中がグルグルグルグル、そうね、ここまで来たのだから色見本をじっくり見て・・・・・
「あの、返す事を条件に色見本を貸しますよ」って、懇切丁寧な若い店員さん。
分厚い色見本を貸して下さった。
う~ん、迷うな・・・・・台所のラックの天板はシンクと同じ色に塗ってしまおうか。
色塗りはじっくり考えてから・・・・・・
[PR]
by suzu-kinako | 2015-01-10 22:44 | 趣味 | Comments(8)

私の布遊び  こんぺい糖

自己満足ではありませんが仕上げましたこんぺい糖と言う布寄せ袋です。
淡い色合いで、優しい女の子に持たせたくて時間を見ては縫っていました。
c0137444_19135987.jpg
ちゃんと柄合わせ、ピンクのちりめんのぼかしも考えて入れ込みました。
地の淡い黄緑色は扇柄、一歩方向に生地を配置。
c0137444_1920277.jpg
飾り紐もちょっと濃いめのグリーン系のぼかし。
c0137444_1920447.jpg
c0137444_1921565.jpg
飾り紐につけたチューリップも色合わせしてあります。
花弁の縁が白。
c0137444_19204191.jpg
光線によってとても柔らかくふわ~っとしてとてもいい具合。
c0137444_19213338.jpg
底の部分は風車状に縫って流れは自然に任せました。
表側からポイント、ポイントを針で掬って糸を絞めます・・・・・・
c0137444_19211383.jpg
縫い物は好きでしたが、手順の飲み込みが悪く苦戦しました。
繋ぎ合わせは表側から・・・・・・どの部分か分かりますか?
三角形の頂点部分も針で掬って糸を絞める・・・・・難しかった。
c0137444_1931447.jpg
裏生地も扇柄。
使いたい部分の為に生地の無駄も承知の上でした。
黄緑色の生地もちりめんならもっとふわっと仕上がったんですけど。
c0137444_19315176.jpg
ジョージ君の初宮参りとエンジェルの七五三・・・・・・・10月25日でした。
しかし、台風27号接近で決行するか迷いました。
何とか前日に巾着は仕上がりましたが、エンジェルは大人の意に反してご機嫌斜め。
予約した写真館もキャンセル。
急遽ママが用意したお洋服で雨の中神社に行きました。
御祈願して頂いている時はとってもいい子だったのに・・・・・
c0137444_19453168.jpg
優しい色合いで仕上げた巾着はエンジェルの着物・被布に合わせて沢山あった和服地から選んだもの。
黄緑色の生地は全く残り布がない程ぴったりしかありませんでした。
私の手仕事としては満足いきましたが、エンジェルが何時この巾着を持って、準備した着物に袖を通してくれるのか・・・・・・一番の悩みどころです。
[PR]
by suzu-kinako | 2013-10-26 20:07 | 趣味 | Comments(18)

ついに完成  吊るし雛

昨年の3月から製作していた吊るし雛がやっと完成。
先月のインフルエンザで2回教室を休んだ事が大きく圧し掛かっていました。
今朝9時半から夕方の5時まで先生の手助け(これが実に大きかった)で枠に吊るせました。
インフルエンザで苦しかった日々の中、こつこつと写真を撮っていた。
c0137444_21532125.jpg
飾り物は全部で49個×2組=98個、中心に下げる七宝まり4個、枠に飾る梅の花22個・・・・・・全部手縫いでした。
七宝まりは座金に真珠?で豪華に仕上げました。
c0137444_21554045.jpg
箱に詰めると和菓子のような可愛い梅の花22個。
c0137444_21555872.jpg
亀さん8匹はみんな同じ顔がなしで、あっち向けホイッ!って感じですが、結構かわいい子たちがずらり。
c0137444_2158223.jpg
椿の花8輪の飾り具合は我が家に戻ってからブログにアップします。
c0137444_21584418.jpg
かなり苦労した象2頭はこんな感じで仕上げました。
ダイアモンド?で装飾し、セレブな象でしょ?
c0137444_223319.jpg
後姿もちょっと見たくなる心理で・・・・・・・
c0137444_2234249.jpg
沢山の飾り物中でちょっと気に入った物をいくつか。
c0137444_2285968.jpg
抱き人形
c0137444_2293399.jpg
はいこ人形
c0137444_2295786.jpg
はいこ人形の足、これがとってもかわいい
c0137444_22173333.jpg
桜の花
49個載せられませんが、お教室での展示が2月21日(木)から26日までです。
大勢の方に見ていただきたいのですが、行きたい方がいましたらご一報下さい。
c0137444_2220723.jpg
お待ちしてます
今日の飾り付け(7時間半)は本当に疲れがMAX!でした。
(先生の方がもっと大変でしたね、ありがとうございました)
吊るすと何が何だか分かりませんが、とっても豪華ですよ。
c0137444_22242542.jpg
来週の飾り付けまでガーゼ手ぬぐいで包んで45Lのごみ袋に入れてお教室に預けました。
c0137444_2225784.jpg
ごみ袋がいっぱい?ではありません。
40袋位あるらしい・・・・つまり40組以上の吊るし雛の展示になるようです。
c0137444_22251486.jpg

家に戻ったら、今年は今までにないおひな祭りをしましょう・・・・・やれやれ
[PR]
by suzu-kinako | 2013-02-14 22:35 | 趣味 | Comments(26)

STARS ON ICE JAPAN TOUR 2013

昨日、有明コロシアムへ STARS ON ICEショーを観に行って来ました。
c0137444_94024.jpg
私が動く日は大方晴れ、つまり晴れ女の部類でしょうか。
見事な晴天でそれだけで嬉しくなってしまいました。
c0137444_9401178.jpg

一生に一度あるかないかだろうと思いますがロイヤルボックス席でした。
主演者は最高の面々、現役の高橋大輔・浅田真央・村上佳菜子・鈴木明子は勿論でしたが、私のお目当てはヤグディン(ソルトレーク冬季五輪の時のフリー演技にすっかり虜になっていました)とキャンディロロ(ひときわ目立つ演技がまた魅力。今回も会場を湧かせました)。
従って、より近くで観たいとの思いで良い席を取りました。
私の下手な解説はしない事にして、新年早々に素晴らしい演技を心行くまで楽しんで来ました。
フィギアスケートファンの年齢層は幅広く、男性ファンも多い事に驚きました。
今日の夜、テレビ東京で放映されますのでご覧になって下さい。
[PR]
by suzu-kinako | 2013-01-13 09:49 | 趣味 | Comments(10)

毎日布遊び

未完成ですけど、七宝まり4個・・・・・やれやれ
c0137444_1551561.jpg
直径16㌢位、今までずいぶん沢山作ってきたけどこんなにパンパンに綿を詰めたのは初めて。
でもとても綺麗です(まだ未完成)。
春先に1ヶ月もかかって縫った可愛い花は何でしょう。
c0137444_1571899.jpg
パーツがあまりにも小さくて、縫い方の手順と図解を理解するのにかなり時間がかかって苦労しました(理数系なら直ぐわかるんでしょうけど)。
直径6㌢位の仕上がりは花弁32枚と花芯8枚。
c0137444_1581790.jpg
もう止めようと思いながらも完成すると嬉しい布遊び。
c0137444_1594897.jpg
派手な色使いも仕上がりは華やかで綺麗だね。
c0137444_1510766.jpg
手前の可愛いもこもこ2個は菜の花。
季節の物を布で表現するって難しいけど、誰が考えたのかそれっぽく仕上がるんだね。
[PR]
by suzu-kinako | 2012-10-30 15:24 | 趣味 | Comments(6)

可愛いTシャツを縫いました♪

大事に何年も端切れで残したままのニット地で可愛いエンジェルのTシャツとパンツを縫いました♪
c0137444_21123939.jpg
小さな子供は一日に幾度となく着替えが必要ですよね。
近くの西松屋で買う方がとっても安くて手っ取り早いんだけど、眠ってる布をそのままにして置くより形にしました。
子供の物って小さいので手間がかかりますが、完成すると可愛いね♪
ちゃんと柄合わせもしています。
分かりますか?襟元。
c0137444_21181761.jpg
このニット地、とっても色が気に入っていて、ず~っと前に大人用のTシャツを縫って売った残り布です。
中途半端な残り布でしたが、ここでやっとエンジェルの着替え用に変身です。
c0137444_21192162.jpg
肩は赤ちゃんやお年寄りに優しいプラスティックのスナップを付けました。
c0137444_21193594.jpg
パンツははぎ合わせが後ろだけ、前、脇に縫い目はありません。
赤ちゃん、子供の物ってなるべく縫い目が少ない方が肌に当たらなくていいんですよね。
ゴムも洗濯後によじれたりしないようにちょっとだけ縫いました(ほんのちょっとの事ですが・・・)
前のポイントにちっちゃな飾りも縫いつけました(*^。^*)

買ったら一工夫しましょう
大人の物もそうですが、ニット物のパジャマや部屋着のパンツのゴム、洗濯した後や履いている内にゴムがよじれてイライラしませんか?
先日も私のLサイズのパジャマ買ったんですが、着る前にゴムの部分を前後、両脇の4ヶ所をちょこっと縫っておきました(どうせ1年だけの安物、ゴム交換なんてしない!)。
両手で腰部分を伸ばして均等にゴムを伸ばし、両脇を決めてからマチ針で留めてから縫います。
これでイライラ解消です。
これって面倒な事かな?
[PR]
by suzu-kinako | 2012-08-07 21:43 | 趣味 | Comments(10)

甘くないマカロン

巷で流行ってるらしいけど、1週間前まで全く知らなかった。
元々甘い物は大好きだった(過去形です)けど、最近は控えめ。
甘くないとなると興味が湧くね。
c0137444_2121497.jpg
なるほどなるほど・・・・これは食べても甘くないマカロン。
世界に同じ物はありません。
全く味はないけど、見た目に味があるでしょ?
両面の柄違いにお気付きですか?
着物地、裏布は襦袢の生地。
直径3・5㌢、ファスナー付けに時間がかかった。
同じ柄の物はもう作れません。
残念な事に既に手元にないのです。
どう?食べたくなるでしょ?

実はこのマカロンはコインケースです。
お出かけの時にお薬を入れても良いですし、大きなダイアモンドを入れてもいいのよ。
携帯ストラップ仕立てにもなります。
[PR]
by suzu-kinako | 2012-02-18 21:41 | 趣味 | Comments(12)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
わあ、いいないいな、ご馳..
by peko-nanamama at 23:21
大怪我をしてでも、旦那様..
by umi_bari at 22:52
otomeさん 痛い思..
by suzu-kinako at 13:04
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧